中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

野犬が増えた。

2017-12-14 17:00:39 | Weblog
午後2時から2時間ほどで解体が終わり、犬達と裏山へ散歩に行く。
北側で犬が激しく吠え出したがイノシシではない、東から南へ移動していく過程でわが家の犬で無い吠え声がする、どうも野犬が2、3匹くらい居たのを3匹が追っているようでお互いが吠え合いしているが噛み合いまでには至らないのはオス犬が居るからだろう。
かなり遠くまで居って行き呼んでもしばらくは帰らず、困ったもんだ。
やっと3匹が戻り帰宅できた。
風邪気味で咳もくしゃみも出るが今から肉を小分けして冷凍して置こう、上げたい人が多いので後5匹位は大きいのを獲りたいのだが・・・・・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山鳥が居る。

2017-12-14 12:08:30 | Weblog
今朝は昨日や一昨日に比べると冷たさは少しましです。
罠はもう10個ほどしかないのだが何時もの様に7時過ぎから巡回に走る。
まだ居るイノシシを狙って居るのだがうぶなのは殆ど掛ったので残ったのは用心深い奴ばかりです。
今朝は案の定何も掛かっていなかった、その代わりに思わなところでヤマドリの生息を確認できた。
海の際の罠を見回っている時に足もとに胸の毛が1枚だけ落ちていた、野イチゴを食べた跡が有ったのでもしやと思っていたがこれで確認できた。
それにしても標高15mです、当地では山奥でもなく道路際の山道なので新しい発見でした。
わしのペンネームの鳥山(ちょうざん)の由来のヤマドリの羽根だけで気分が良く成る。
巡回後に釣りの先生宅へ寄り昨日の状況を聞く。
昨日は寒さとフグやアイの子の猛襲で釣りに成らなかったそうです、他の釣り人も同様だったとの事。
コーヒーとお菓子を頂き帰宅。
犬達を軽く散歩させて午後から昨日のイノシシの解体をしよう。

(落葉が積もった見ての通りの場所でたった1枚の胸毛を見つけるとはわしもまだまだいけると自信が付く)

(ヤマドリのオスの胸毛1枚で夢が広がる)

(近くで野イチゴの実を食べた痕跡有り)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解体は明日に。

2017-12-13 17:20:39 | Weblog
昼から朝のイノシシの解体も考えたが昨日小さいのを3つ剝いて寒さで参ったので今日は作業を止めて明日に回します。
まだ血圧と寒さで顔がほてった感じがするので無理はせずに炬燵でドラマの録画を見て夕方まで過ごし犬小屋の風よけにビニールを買ってきた。
その足で散歩を済ませて帰宅後に犬小屋の模様替え?をした、クマ子と姫とトラ子が仲が悪いので温い寝床をクマ子だけが使っている、其処で7Cの段ボールを3個と3C1個を使い簡易小屋を作り毛布を入れてやると、少し様子を見ただけで姫とトラ子が中へ入る、作業中、中にいると温かったので寒さしのぎにはいけるだろう。
クマ子がその入り口で入りたそうに寝転んでいる。
外回りも1周ビニールを巻いてやる、これで外からの風もしのげるので安心だ。
さあ明日に備えて休養しよう。(休んでばかりです)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとイノシシが。

2017-12-13 12:01:00 | Weblog
今朝も冷たい朝だが7時過ぎから巡回に走る。
3日前に設置した罠は気配なし、次に釣りの先生宅畑裏を見て見ると土が荒れていて黒いのが居た。
この罠は設置後20日経ちイノシシの気配は全くなかったのだが狸もハクビシンも通らないのか1度も罠に悪戯されていなかった、そんな獣道だがもしイノシシが移動するなら通るはずだと消極的な場所でした、我慢して良かった。
先生の奥さんが横の畑で作業をしていたので獲ったと報告する、先生今日は磯釣りに行っているそうです、エサ取りが減ればグレが釣れるでしょう、ほなけんど海は寒いだろうなあ。
奥さんと別れて見て回るが残りの罠は異状なく10時半に帰宅。
イノシシを水に浸けて置き犬達と裏山へ行く、車から降ろすなり姫とクマ子は北側の山へ走る。
所がトラ子が反対側の南斜面へ走って行く、そして罠が有る辺りで吠え出す、「おっ、やっと掛ったか?」てっきり昨期から狙っているメスが掛っていると思い道具を持って行こうとしたらウリ坊の悲鳴が聞こえた、「あああ、ちごうた」トラ子の吼える声で北から南へ走った姫とクマ子も揃い3匹が噛んでしまう。
行くのが遅れたので逃がしてやれず犬達のエサにしよう。
それにしても今頃こんな小さいのが居るのは親が違う様に思う、解禁後に掛った子は大きかったので母親は違うイノシシと思われるのだが・・・・・・。
そいつを根気よく狙おう。

(カメラが安物で写らず)

(一人で運び頃のオス)

(姫の前足にはイノシシの血が付いている)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は95kg?。

2017-12-12 14:31:06 | Weblog

(手前にヌタ場が有ります、30m向こうは国道で車の通行間多いのだが)
この冬一番の寒さです。
昨夜、孫娘と話が出来て気分よく眠れたので頭がすっきりしている、それでも血圧の事を考えて無理をしないように巡回に出る。
マフラー代わりにタオルで頬被りをすると耳も顔も温い、最初の谷は気配なし、次の谷を覗くと先日30kgが掛った横に茶色いのが動いている。
これも30kgほどだがワイヤーがもつれて動きの範囲が少ないので楽だった。
迷ったが車に乗せて残りを見に行く。
次に釣りの先生の柿畠の上の尾根筋で黒いのが上へ向いたままバタバタしていた横の木にワイヤーが絡み俎板の鯉状態です、35kg位だが解体時に背中や尻の脂や肉に内出血の様に血が回っていた、背中を下にして暴れていたせいでしょう。
それは其処へ置いて置き近くの海際の罠を見ると、又小さいのが動いていた、これも30kgの雌でそろそろ脂が付きかけていた。
この寒さの中で3日獲れなかったが今日は3匹の合計が約95kgのイノシシが獲れた、本当は1頭か2頭でそれ位なら有難いのだが、無理は言えない、肉も柔らかいので喜ばれるだろう。
帰宅後軽く待ち焦がれている犬達と散歩に行く、その時炊いた肉と今日の生肉を沢山エサ入れに入れておく、道中で生肉は全部食べて帰りに炊いた肉も奇麗に食べていた。
罠を避けているが裏山のイノシシには今日も吠えて居ました。
今日の寒さは格別で体の芯まで冷えました。


(もう一つの写真撮り忘れた)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の誕生日。

2017-12-11 11:10:14 | Weblog
今朝は時雨空?で小雨が降り続く、傘までは要らないが長時間濡れると上着が湿った。
Y君が遊びに来るかと思いスタートが遅くなったがどこにもイノシシは掛からず心配無用でした。
巡回後に1カ所場所を変えて罠をやり直したがそれも気休めにしかならないかも。
確かに居るはずのイノシシが姿を消してしまったように罠に近づかない、少し時間を置くか場所の変更も考えよう。
11時に帰宅、クマ子が犬小屋の扉の前までいて散歩に行きたそうな素振りだがもう少ししてからにしよう。
昼は昨日妹が届けてくれたちらし寿司を食べよう。
所で今日は上の孫娘の誕生日です、県外に居るので正月休みにでも何かしてやろう。
今日は電話だけでもして置こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうにか設置。

2017-12-10 16:03:11 | Weblog
午後近所へ2個設置して来た、1個は良い罠だがもう1個は括り木の関係で少し無理をして設置したので細工をしてごまかしているがどうだろうか?。
土が柔らかく1時間余りで作業が終わり帰宅後再度犬達と山で遊んで来た。
夕食に何か買ってきたいが食欲無し、どうしよう?、コタツで寝ていてもいいなあ。

(朝、マガモの群れが居た)

(今日見つけたヌタ場)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不良?。

2017-12-10 11:03:37 | Weblog
猟の方は小さいながら好調だ。
今朝も8時くらいから巡回に出る、平日より1時間遅いスタートです。
期待する谷の罠もまるで気配なし、狸らしきにワイヤーを出されていたのが3カ所有ったがこれは我慢比べです、イノシシが通れば金曜日の様に掛かります。
今日は巡回中に朝早くから伐採等の作業をしている釣りの先生に合う。
作業のし過ぎで体が痛いと言って居ました。
わしもここ2,3日頭が重く首の裏も凝っている感じだ血圧のせいでしょう。
お互い無理をせずに頑張ろうと❔話して北へ行き、Tさんに猪肉を届ける、奥方はフラを踊りに出かけて留守でした。
Tさんにも「しんだそうでよ」と言われる、確かにしんだいし頭も重いので無理をせずに残りの巡回を終えて帰宅。
その足で犬達と裏山へ散歩に行く、ついでに狙うメスが掛らない罠2個も確認して来た、異常なし、イノシシは今日もその近くに居てクマ子が尾根筋まで追い吠えて居たのでイノシシに遊ばれています。(まだ時間が有る、今に見ていろよ)
所で今日毎年獲る場所を覗いてみたら、なんと中型の足跡とヌタ場が有りました、そのルートは猟期前に交通事故でイノシシが居なくなり3週間確認して罠を設置していなかったが今日午後から2個の罠を設置してきます、獲れる場所です。(獲るつもりに成っています)
少し休憩してから出かけよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部屋で防寒着。

2017-12-09 17:05:04 | Weblog
3時過ぎから猟友の所へ走っていると携帯が鳴る。
出ると猟友からである、横で看護師さんの声がする「今、行っきょる」と言うと、「寒いので防寒着が要る」と言っているようだ。
車を引き返しサンモールまで走り防寒着と部屋着に温かい肌着上下を買ってまた走る。
養老院で早速防寒着を着せる、下は要らないとの事だ、サイズがわしに合うかどうか、合えばわしが釣りの時にでも着よう。
食堂まで送り、わしは退散、頭が痛いので血圧が上がっているようだ、5時に帰宅、温かくして寝よう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狙う奴は何処へ?。

2017-12-09 13:58:59 | Weblog
今狙っているイノシシは5頭位居るのだが何れも子や小さいのが掛ってから姿を消した?。
毎日が無駄足になっている?。
それでも親が手傷を負ったわけでは無いのでそんなに遠くまで逃げないと思い毎日歩いているのだが場所を変えてみた方が良いかも知れない。
今朝は巡回の後で昨日小さいのを獲った近くのイノシシ道へ1個追加した。
次に峠の奥へも1個追加した、一谷に3個設置したことになる、めったに通らないイノシシを早く獲るため?には仕方なし。
作業が終わり帰宅したのは1時過ぎになる、待っていた犬たちを軽く散歩させて今帰宅。
今月は1・3・5・7・8と数字の良い?日にイノシシが掛かったので猟友の養老院へ行く前に宝くじでも買いましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加