中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

ダニ多し。

2014-03-31 17:27:53 | Weblog

(親について竹やぶへ)
夕方になる前に姫が珍しく山へ行こうと最速の甘え声を出して部屋を見つめている。
時間的に早いと思ったが誘いの誘惑に負けて西の山へ行く。
今日も花子の気配なし。
子犬たちも農道を歩いて付いてくるが道草が多い。
姫がウサギを追い谷の向こうで鳴いている、チビも行きかけたが大層なのか途中で止めて戻る。
車で待つことにしたが子犬たちは疲れて寝ころんで寝息を立てる。
寝ころんだ子犬の体に小さなダニが多く付いている。
2匹合わせて15匹程退治する。
フロントラインのせいなのか体毛に潜りこまず表面を這っているのを指で摘み爪でつぶす。
姫を待つ間に見えるのは全部取るが山はダニが多くいるのでフロントラインはかかせない。
姫が戻ったので帰宅。

(軽いいびきをかいて寝ている子犬、横はひい婆さんのチビ)

(爪の右先にダニが)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気が?。

2014-03-31 08:02:20 | Weblog
今朝は気持ちの良い天気だ。
散歩前に汚れの酷い洗濯物をハイターに浸けて置く。
山で子犬が単独行動をして谷を降りていく。
見ていると何かの匂いを辿るような感じもするのでそのままにしていたら30m下へ降りてしまい登り道から外れてしまう。
ただ、鳴き声を上げて親?を呼ぶような事もせず車の方へ帰るので上から呼ぶと立ち止まるが登ってこない、結局車まで迎えに行く。
再度登り始めたが1匹単独行動をした子犬がちょっと元気が無いように見えるが気のせいか。
消えていた姫が帰ってきたので山を降りるが途中で又姫が消える。
待つ間広場で子犬を遊ばす、やっと帰った姫を乗せるも子犬が車に乗るのを嫌がって逃げる。
トラウマならないようにやさしく捕まえて車に乗せる、2匹を助手席に置くも後ろへ移動してしまう。
帰宅後子犬たちは犬小屋でぐったりとして寝そべっているのでまだ山は子犬にはきついのだろう。(連れて行くのは止めないが)
洗濯が済めばオイルの入れ替えに行って来よう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激突。

2014-03-30 17:59:29 | Weblog
プロ野球を見ていたら野手が激突して頭から落ちる。
西岡選手は一時気絶していたようにみえた。
球場内へ救急車が入る事態になり心配したが鼻骨の骨折と強度の打撲の様で命にかかわるような大事にならず良かった。
阪神ファンのみならず見ていた人は一安心でしょう。
大勢が決したので犬達と山へ行く、子犬を遊ばせている間に姫はウサギを追っていったようで30分帰らず。
適当に遊んでいると姫が戻ったので帰宅。
今日の昼間は罠のキャップに6mmと1mmの穴を開ける作業をした。
大小80個にワイヤーが通る穴を開けたので次はステンレスパイプに被せて蓋をする作業にかかれます。
明日以降ボチボチ作って行こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思ったより使える。

2014-03-30 07:36:23 | Weblog

(小さい側溝が越えられずに親の元へ行けず)
昨日、罠に使用して獲物?が掛かり傷んだバネを全部整理すると完全に修復不能なバネは15本程で歪みを直して再用出来そうなバネは40本余り有った
思ったより傷んでいないのも有り中にはほぼ無傷の物も有ったので助かった。
が、見た目には使えそうでも収納パイプに圧縮すると微妙にはみ出して細いパイプが収まらない事が多くある。
そうなるとせっかく作った罠の上部ワイヤーを切断して新たなバネに取り換える必要が有るので二重手間になる。
安物買いの銭失い?になる、昨期も3セット位はバネが収納出来ずにやりかえたのが有った。
だから見た目には40本余り使えそうでも不安な部分は残ります。
そして何よりもバネの強度が劣化しているので弾くスピードが遅いと俊敏なイノシシの足首は括れなくなる。
めったにないチャンスを傷んだバネの再利用で獲り逃がしてしまうと悔いが残る事でしょう。
バネの修復再利用は金銭的にゆとりのある人には勧められないなあ。
わしのように年金暮らしではそれも止む無し。
今朝は雨の合間に子犬たちを乗せて裏山北の高速道脇で子犬達に自動車の走る騒音を聞かせる。
それ程気にしていない様だった。
ぼちぼち他人や外の生活に慣れらせて行くようにしよう。

(少し色の濃さと大きさが違う2匹)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皮剥ぎ用ナイフ。

2014-03-29 17:42:10 | Weblog
イノシシの剥皮に使う専用のナイフは値段が高いので購入していない。
わしが使っているのは釣具店で買った1000円の魚を〆るナイフです。
これがよく切れて脂が付いてくるとシャープナーで研ぎながら使っています。
イノシシ猟の経験が6年なので捕獲する割に皮剥ぎや解体は雑で苦手です。
最近割と綺麗に?剥ける様になってきたがまだまだど素人です、今日いつもイノシシと釣りで世話になっているHさんが小型の高級ナイフをくれる。
扱い良いし大きさが丁度良い、これで来期にイノシシを剥くのが楽しみになってきました。
もっともイノシシが獲れればの話になりますが・・・・・・・。
ところで午後は壊れて歪になったバネを修理したが強度と収まり具合を考えると新品にするのが良いのだが経済的なことも考えて再用出来そうなのは油を付けて残して置きます。
今日の作業は5個で終わる。
まだ30本位調整しなければいけないのが有るのでこれもボチボチ直します。
こう思うと猟期までにすることは一杯あるので退屈はしないでしょう。
夕方雨の来ないうちに裏山の広場へ犬達と行き少し遊んで来る。
子犬はまだ呼び答えが無いが徐々に色々と慣れてきている、成長して花子並にヤマドリを追う犬になれば言う事無しなのだが・・・・。(未知数)
夕食時に親が食べている餌の豚バラを子犬が咥えて小屋の外でかじっていた。
完全に離乳食にはまだ少し時間が掛かりそうです。

(散歩時の遊び)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は10匹ほど。

2014-03-29 07:42:15 | Weblog
雨が降りそうな天気である。
子犬たちは車に乗せると泣き出す。
それでも毎日連れて行っている。
山につくと南で野犬が盛んに吠えている。
花子かと思い口笛で呼ぶが反応なし。
真ん中の道を尾根を目指して登るが子犬の顔や耳やお尻に小さい平たいダニが付く。
黒っぽい体色だがもう何十年もダニを見慣れているので瞬時に分かる。
潜りこまないうちに指先で摘み爪で挟んでつぶす。
今朝はいつもより多くいて2匹の子犬に10匹ぐらい付いたので全部つぶす。
親たちにもたまについているがフロントラインのおかげで体に咬みついたままのは見つからない。
薬の効果が切れかけると耳や瞼につく事が有る。
首に付くようになれば薬の効果が0になっているので新しく垂らしてやる必要あり。
子犬には少ししか付けていないので効果は?であるが天気周りになればもう少しだけ付けてやろう。
早目に降りてきたがまだ野犬が吠え続けている。
どうもタヌキを木の上に追い上げて吠えている様だ。
帰宅後子犬たちは水を飲んでいるのでのどが渇いていたのでしょう。
今日の予定?は何もなし、バネの修理でもしようか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開幕。

2014-03-28 17:57:09 | Weblog

(庭のさくらんぼにみかんを刺すと直ぐにメジロやヒヨドリが来る)
高校野球は昔の池田の打って打って、ちぎっては投げの豪快さには程遠いため完敗したが今日からプロ野球が始まる。
毎朝、道上アナがやかましい事だろう。
6月ぐらいで静かに成ってほしいのだが・・・・・・・・・?。
まあ、これで当分は夜の時間つぶしが出来そうです。
ところで午後世話になっているOさんに罠のステンレスパイプを切断研磨してもらう。
わしがグラインダーで切るのと違い、専門工具で切ってくれるので出来栄えも時間も格段の差が有る。
おかげで1時間ほどで40セット分が出来上がる。
これを暇に任せて作り上げるのも楽しみです。
値段も安くできて有難かった。
帰宅後バネの整理をして裏山へ夕方の散歩に出かける。
子犬たちは車の後ろで親が居るのにヒーヒー鳴いている。
格別車が怖いとか厭だとか言う様には見えないが帰りは運転席で抱いて帰る。
姫もチビも食欲旺盛で全部すぐにたいらげる。
明日は夜には雨の様だが昼間は心配ないだろう。(格別予定は無いのだが)
さあ、Gでも見ようか。

(罠のパイプが出来上がる)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スリーブ届く。

2014-03-28 11:45:32 | Weblog
昼前に昨日注文してあった罠のワイヤー接続スリーブが入荷したと連絡が有り直ぐに徳島まで走る。
購入予定は80個だったのだが急きょ100個に変更して購入してきた。
これで来期の罠の材料は全部そろったので後は暇に任せて制作するだけです。
これから手間がかかるのはワイヤーの切断と切断面に半田上げをしてささくれが無いように仕上げる作業がある。
その部分がスリーブにすんなり入る様に研磨するのがこれまた面倒くさい作業になる。
まあ、自作の罠でイノシシの100kgクラスを狙うのだから堅固なしっかりした罠を作りたい。
ただ思いとは違い掛かるのはコビンチャが多いなあ。(せめて半分以上は大きい奴が獲りたいのに)
さあ、午後はOさんにパイプの切断を手伝ってもらおう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は8合目まで。

2014-03-28 07:46:49 | Weblog
子犬の成長は日に日に見ていると余り気付かないのだが散歩時の動きが大分良くなってきた。
体は小さいままなのだが昨日超えるのに鳴き声を上げていた道が崩れた場所を今朝はどうにか超えて付いてくる。
気持の良い天気なので子犬に合わせてゆっくりと8合目まで登った。
黒いのをクマ・薄いトラ毛をトラ(3代目)と呼んでいるがまだしっくりこず間違う事も有る。
まあ、子犬が名を呼んで来るまでには大分掛かるので気長に行こう。
子犬が疲れた様なので降りるが途中はいろいろ休憩しながらになる、親の姫が走れば付いて行く事も有るがよそ見や道草❓も多い。
トラが運搬らしきことをする。
手ごろな小枝を咥えて走るので取り上げて横へ置くと又咥えて走り出す。
3度ほど取り上げ・咥えさすを繰り返して飽きないうちに止めさすが生後まだ50日になっていないので運搬の訓練もしてみようか?。
わしはヤマドリ猟で犬に運搬を教えて事が無いのだが運んでくれれば楽だろうなあ。
まあ、中途半端になるでしょうが・・・・・・。
子犬たち帰宅して小屋に入るなり姫の乳に飛びついている。
今朝も子犬に5匹のダニが付いたのをつぶす。
山にはダニが多いので子犬にもフロントラインをもう少しつけておこう。
今日の午後はOさんの工場でパイプの切断をお願いするので天気で良かった。
釣り好きのHさんには先日引きに合わなかった状況報告が出来ていないので片付いたらまた伺おう。

(山道を親について歩く子犬)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダニ多し。

2014-03-27 18:07:43 | Weblog

(今朝の散歩)
夕方の散歩に裏山の林道を歩く。
くさむらは少ないのだが直ぐに子犬の顔と耳に小さいダニが取りついていたのを取り除き潰す。
これからの時期はダニの活動が活発になるのでフロントラインは欠かせない。
子犬にも少しだけ点けているのだが体の事を考えると多くは点けられないので効果の程はどうだろうか?。
もう少し大きくなれば点けられるだろう。
散歩では50m歩いては止まり30m歩いては寝そべるので子犬にはまだ散歩がきつい様だ。
まあ、スパルタ教育なのでボチボチ慣らしていこう。
途中で姫の乳に吸い付いている時が有るがおやつを柔らかく噛んでやると喜んで食べている。
生後4か月になればどんな山へ行っても大丈夫だろう。
梅雨時になるのか・・・・。

(夕方の散歩)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加