中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

犬の分け前をもらう。

2009-07-31 17:48:23 | Weblog
夕方、山は暑かった。
イノシシは西の山へ確認に行き、来ているのが分かるがこんまい奴なのでうれしくない。(贅沢は敵だ?、小さくてもイノシシです)
そこだけ見て帰る。
夕食は先日の犬達用の冷凍唐上げと鳴門金時を分けてもらい、昼に料理したキスのテンプラを食べた。(犬の餌さでも美味かった)
夜、盆提灯を軒下に吊り火をともす。(電池・電球)
祭壇?も出来たし、これで準備OKです。
今夜はトラ猫相手の試合でも見るとしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竿を持たずに海へ。

2009-07-31 12:55:44 | Weblog
昼前に気分転換に海へ行く。
ただし、竿は持たず。
この時期、サヨリの大きいのが釣れるので誰かが釣っているのかと思ったが波止には誰も居ない。
堤防に寝転んで空と海を見ていたら、もう梅雨は終わったような天気です。
でも予報では日曜にかけて雨らしい?。(別に予定は無いのですが)
昼過ぎに帰ると隣の娘さんがキスをくれる。
自称猟師(漁師)が人様から魚をもらうとは・・・・・・・。
テンプラにしよう。
それと今日は初盆の用意もしなければいけないのだった。(気にはしていたが)
ぼちぼちかかろうか?。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三種の神器。

2009-07-31 08:05:00 | Weblog
今朝、山へ着いて三種の神器(ラジヲ・カメラ・携帯)がポケットに無いのに気づき引き返して再出発した。
朝新聞を見て、今度もまんでかすりもしなかったロト6のチェックに気を使い?、
山歩きに欠かせない三種の神器を忘れていた。(だいぶ耄碌して来た様だ)
途中ローソンで遼くんの載ったスポーツ新聞を買い北の谷に入ると、大きい奴の他に以前から残っていた昨年生まれのコビンチャが中腹を歩いていました。
このままの行動なら秋に獲れるだろう。
そのもう一つ北の谷にもイノシシが来た跡があったが南の物と同じかも?。
まだ大きな流れの見切りが出来ないので同一イノシシかどうかの判断が出来ません。
先生や0名人の様に山全体が見れるようになればもっともっとイノシシを獲る事が出来るのですが今の私にはチョッと無理です。(勉強はするつもりだが)
トシを取ってのイノシシ猟入門と言うハンデイーキャップを無くすには十倍の努力有るのみ。(おじいさん頑張りまーす)
今朝は犬達古い臭いを二箇所で追うも獲物には出合えず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆ちょうちん。

2009-07-30 20:08:40 | Weblog
昼前に先生を尋ねるも体調悪くめまいがしたとのこと。
それでも話し相手になってくれる。
無理をさせるのも悪いので長居は出来ず。
帰りにコーナンで盆提灯を買ってくる。
明日から祭るのだそうです。(お寺さんの話)
簡単な祭壇を作ろう。
夕方山へ行くと最初の谷で姫だけが20分程獣を追い帰りが遅れる。
待って乗せて隣の谷へ移動する。
「やった、2箇所にイノシシが来ていました、二つとも泥の高さから見て小さい奴です」
イノシシの確認が出来たので帰ろうとしたら又全部が獣を追う。
姫の「キャンキャン」声がするのでイノシシではない。
目で相手を見て啼きながら追う。
5分ほどしたので口笛で呼ぶと幸が一番に帰る。
次にチビと姫も戻った、トラだけが30分後にフラフラで遅れて帰る。
この暑い中ご苦労さんだ?。(アンポ、呼んだらもっと早く帰れ)
舗装道路に付いた足跡。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気のせいか?。

2009-07-30 07:43:50 | Weblog
蒸し暑い日が続くが今朝山の上の北風がまともに当たる場所に立ったとき、空は曇りなのに何か秋風の様な気持ちの良い風を感じた。
これから夏本番と言うのに不思議な風でした。
多分北の乾燥した少し冷たい風が降りてきたのだろう。
そこにはイノシシ君の跡はしっかりと付いていました。
新しい発見無し。
最後の谷で姫と幸が右斜面で啼き出した、相手が木の上に居るようだ。
木々がざわめいたように見える。
「いかん、猿か?」近づき確認しようとしたら逆の左斜面より上方へヤマドリが飛ぶ羽音がした。ヤマドリが複数居たようです。
猿でなくて良かった。
ただそこは毎日こんまいイノシシが来ていたのに今朝は来ていなかった。
昨夜どこで浮気をしたのだろうか?。はたまた夜半の雨のせいなのか?。
明日確かめよう。
所で先日のから揚げを前日に冷凍庫より出して持参するのだが犬達が我先に食べに来る。これで言う事を聞かせられるかもね?。
しかし現金な奴らだ美味い餌さには反応する。
昨日のイノシシの跡。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性釣り師。

2009-07-29 19:40:22 | Weblog
今日の夕刊の”四季釣りあるき”で我らオジサン釣り師のマドンナ2人が載っている。
記事どうりの腕前です。私も高知佐喜浜の離岸堤で最初に逢った時の竿捌きを見ていっぺんにフアンになりました。
その辺の下手な男より良く釣るし、熱心である。
釣りに賭ける意気込みが違います。
私も猟に残りの僅かな情熱を賭けているので彼女とは会い通じる物が有ります。
今度秋にグレやシマアジ釣りで勝負を挑みます。(新聞では挑戦するな負けるのが分かっているのでと括ってありますが)
猟が始まる前10月下旬から11月上旬の間に連絡を取って同行したいものです。
マドンナTちゃんが釣った大鯛です。87cm位だったと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲッソリする?。

2009-07-29 18:13:22 | Weblog
夕方の散歩でもほんの少し斜面を登っただけで汗びっしょりです。
この暑さの中朝・昼・夕と三回も山へ行っていたら良いダイエットになりそうだ。
それと、山へ行けば行くほど時期、時期のイノシシの行動が分かる様になるのではと思い人一倍山へ足を運んでいるのだがその効果は猟期になれば分かるだろう。
今日も西の山でコビンチャだが道を15mに渡り掘り返していました。
足跡がはっきりと付いていたので犬の歩幅と比べると30kg程度だろうか。
このイノシシも此処の山に居付く筈です、獲る場所を何処にするかは猟期前に決定します。
明日は先生の所へ出かけようか。
まだ山を大きく見切れないので教わる事が多くある。
後2年すれば鳴門で一番に成るつもりなので老体に鞭打ち頑張ります。
堀跡です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2回目の風呂。

2009-07-29 13:33:12 | Weblog
昼前に4億円?のロト6を購入しておいて、山へ行き、6箇所見てくる。
全部イノシシが出てきているが皆子べそばかりだ。
ただ一ヶ所だけ今年生まれた瓜坊を連れたメスの足跡が有ったので秋には仕掛けを重くしてコビンチャが掛からないようにせねばならない。
朝予想したとおり昼間ほんの少し山の中へ入っただけで汗まみれになったし、くもの巣だらけでわやじゃ、帰ってまた風呂で汗を流す。
今日の場所は皆小さいが解禁して10日で全部獲れるでしょう?。(獲ります)
何処かにデッカイ奴がようけおらんかいな、猟期前にもっと確実な見切りをする必要が有るが昨年程は居ない様だ。
夕方までクーラー効かせてごろ寝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思わずドキッとした?。

2009-07-29 07:47:53 | Weblog
今朝5時前にそろそろ起きようかとしていたら何かが動いた。
「ん、何?」「ありゃムカデじゃ」。
裸に近い格好で寝ているわき腹の横に中位のムカデが這っている。
すぐに飛び起きてシーツの上に居る奴をスプレー缶の底で押しつぶしてやる。
「あああもうちょっとであぶなかった」
我が家は山続きなので近くにイノシシも居ればムカデやマムシも出ます。
それだけ自然が残っているのかも?。
そのまま起きて犬達と山へ行く。
昨年デッカイメスを捕獲した谷にこの前細工をしてきたのでその確認に行くと、
大きくは無いがそこそこの足跡が有りました。
ただこのイノシシは隣の谷と同じ奴かも知れないので数には入れず。
次の谷はコビンチャの跡だけだった。
大きいのはおらんのんかなあ。
最後の谷にも予想より小さい足跡が有り、あまりうれしくは無いが秋までに少しでも太ってくれよ。
昨日作った唐上げは犬達に好評で飛びついて食べに来る。
これだけ喜べば昨日の暑さも忘れてやれる。
今朝は姫が変な鳴き声を出したのでヤマドリが居たようにも思うが確信は持てず。
帰宅後朝風呂に入りさっぱりした。
ただ昼間山へ行けばまた汗をかくだろう・・・・・・・・。
山へ行くのは気分次第にするか?。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬のおやつ?。

2009-07-28 16:08:36 | Weblog
最近食欲が落ち気味の犬達のために今日の昼間、鶏肉2kgでから揚げを作った。
味、味は良かった、途中でつまみ食いしたので夕食は抜きだ。
犬が良い仕事を(鳥を出したり、イノシシを追ったり)した時の褒美です。
ただかなりの時間が掛かったので暑いし目が痛くなった。
まあ、犬が喜んで食べるのだから少々は我慢しよう。
そろそろ夕方の散歩の時間が来た、姫が小声で山へ行こうと催促をしている。
もうチョッと待ってくれ、いま”ごくせん”の再放送を見よるけんな。
あと少し雨はぎりぎり持ちそうだ。
3日ぶりに西の谷の奥へイノシシが来ているか見に行こう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加