中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

大漁・大漁?

2007-06-30 11:12:47 | Weblog
5000匹程獲りました。何を?、オセンさんです。いくらでも獲れます。
獲っても獲っても海の中のオセンの数は減りません。
根負けしました。これくらいでこらえてやります。
料理方法を知っているし酒の当てに出来そうなので冷凍して運賃着払いで竹田師匠の所へ送ることにしよう?。
写真は途中の漁果です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オセンを掬いに行こう

2007-06-29 14:50:40 | Weblog
今週は病院の定期検診や犬のフィラリヤ予防薬の購入、故障で不要になった大型冷蔵庫の産廃処理等で今日やっと海へ様子を見に行って来た。
新聞には粟田漁港でコグレが釣れたと載っていたが、数は居るが魚が小さい。
折野漁港ではリリースサイズ(小松島で釣れる大きさ)を20程とオセンを10余り釣った。大きいのが少し見えるので明日も行こう。
オセンを網で掬う用意をして遊んでみよう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コグレの代わりに超大物?

2007-06-23 16:36:26 | Weblog
土曜日に大西名人と竹田師匠の案内で久しぶりに小松島一文字堤防へコグレを狙って行きました。
前日かなり釣れたとの情報でしたが、マキエに反応したのはたったの二度で、それも5分もない程の短い時間だけで後は浮いてこない。おまけにサバとマメアジが邪魔をしてつりにならず。
ただ波止の角を流していたらいきなりチヌの大型らしき魚が来たが大きすぎて魚が動かずにしばらく竿でためていたが針が小さすぎて外れてしまう。
しゃくなのでマキエをひらうアカメボラを狙う。
上手く口近辺に針掛かりした。よく引くし粘り強いが10分掛けて取り込む。
受けだまは直径60cmです。大きさが分るでしょう。
約75cmはあったでしょう。面白かった、コグレは3匹のみ、またの機会にチャレンジしよう。名人・師匠ありがとさん。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

グレ釣り準備完了?

2007-06-22 10:52:28 | Weblog
明日の小松島での大グレ釣りのエサも解凍中だし竿も用意出来た。
後は天気が少しでも良いほうになる事を願うばかり。
ところで昨日のタマゴの親はシマヘビでした。
ヘビのタマゴってあんなに硬かったとは知らなんだ。
名人様オシドリが高い木の穴に巣を作る以外はカモ類は水辺です残念でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

グレ釣り集合時間は?

2007-06-21 19:04:52 | Weblog
土曜日のグレ釣り大会集合時間は何時頃ですか?。
船着場は1万トンの北のほうだろう。昔行ったような記憶あり。
今日は散髪して男前を上げてきた?。
朝、珍しいタマゴ発見、写真に撮った。
何と思う、答えはあくる日の楽しみに。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

二匹

2007-06-20 16:49:50 | Weblog
梅雨?今日のこの天気は何だ、青空ばかりで雨など何処へ行った。
早朝から堂浦へ行く。
残念ながら潮が最悪の満ち込みである。堂浦は引きが一番で、満ちは良くない。
マキエ群がるオセンの下に居るようなのだが浮いてこない。
深釣り(浮き下4m)する。11時までに2匹25cmが釣れたが、1匹はスレだったので実質1匹に終わる。強風で2度ばかり海へ落ち込みかけた。
冷凍保存と合わせて6匹煮付けにした。美味かった。
明日も残りを食べよう味がしみてもっと美味くなるだろう。(鳴門のグレは美味い)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

小松島でコグレ?

2007-06-19 10:52:38 | Weblog
大西名人より小松島の一文字でコグレが釣れていると新聞によく出ているので一度どうですかと連絡をもらう。
竹田師匠の都合を確認して天気の良い周りに行きたいな。
鳥山スペシャルの威力を直接披露出来るぞ?。
その前に堂浦で少し釣っておこう。ひょっとしてアジが居たらまだアオリが釣れるのでその確認もしたい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オセン ン万匹

2007-06-17 20:35:56 | Weblog
朝、親父に新聞とスイカとぶどうを届けて、タイガーウツズのゴルフ見てからの釣りになった、いつもの折野港である。日曜なので家族ずれがキスやベラを釣っていた。
何時もの様に内側でマキエをすると波立てながらオセンの大群が集合して来る、グレはまるで見えない。深釣りするしかなく試みるが釣れるのはリリースサイズのコグレのみ、結局10余りしか釣れずに終わる。昼過ぎに裏のビワの収穫をしたがまだ早くスッパかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有害駆除の真似事

2007-06-16 16:13:32 | Weblog
梅雨に入ったと言うのに今日の天気はどうだろう、良すぎる。
釣りはエサの用意が出来ていない。5時から犬達の散歩をし、6時にリカちゃんのチヌ釣りを見てから近所の谷あい地区の有害駆除?目的で出かけた。
サルは梨が小さいのでまだ出てきていない(別な場所なら居るが)しイノシシも真昼では会うことも無いだろうし、犬達の為にも出会わないほうが良い(私も大きいのは苦手だ)。カラスでもと思ったが射程外で逃げられた。
今の時期そろそろマムシに注意する必要が有ったのに、ここ数年イノシシの激増によりイノシシが出る地域ではマムシを見かけなくなった。おかげでその方の心配はなくなったが歩くのは2時間が限度だ。ヤマドリを狙う冬場と違い体力と気力が付いて行かないので早めに帰った。ヤンキース松井君良いとこなし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた惜しい?1億円

2007-06-13 18:17:06 | Weblog
高額宝くじ(グリーン・サマー・ドリーム・年末等)の1等組違いに過去3度とロト6の2億円に1字違いと際どい所まで行くのにあと少し運?がない私です。
今回も2等1億円 49組 167099→168089(私の購入券)=1010番違い、誰か徳島で当たっているのにこちらえは何時来るのだろう?。
懲りずにサマーを買おおや・・・・・・・・・。
本日一日中テレビとインターネットのお守りで終わる。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加