中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

降らず。

2012-11-30 19:17:49 | Weblog
雨になると思いヤマドリ猟を諦めて犬小屋を覆うビニールシートを購入して来て作業をした。
上を除いて大体出来た。
隙間風はこれで入らず、犬達も震える事は無いだろう。
それが終わり昨日のコビンチャを剥く。
雨は降らず、まあ毎日が猟なので天気回りにヤマドリ猟へは出かけよう。
獲るのが目的で無くて犬達がヤマドリを出して長い尾が見られればそれで満足だから。
もっともチャンスが有れば落としたい気持ちは有る。
解体後に夕方の散歩に行く。
今夜は肉の小分け作業と犬用の焼肉をして置こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初の・・・。

2012-11-30 13:33:52 | Weblog
朝犬達と裏山の尾根まで登る。
尾根筋に小さいイノシシの形跡有り。
親が居るはずなのだが・・・・・。
幸が10分遅れるが全犬が戻る。
それからゆっくりと巡回に出る。
最初の谷の最初の罠が変になっている。
なのにワイヤーが無い。
イノシシが暴れた形跡も無し。
「ん、何?」
傍まで行くと木の上に若い猿(メス)が居る。
「あああ、お前か」
後足に掛って縺れているのをほぐしてバネを緩めて外してやる。
若い娘なので恥ずかしいのか向こうを向いたままで何の抵抗もせず。
おかげで足から外すのが楽な事、お猿さん自由に成った途端に木の上へ一目散に逃げて行く。
しかし昨期も大きいのを獲った良い通い道だったのに・・・・・・・。
しばらく様子見としよう。
出だしがお猿では残る罠も押して知るべし?。
どの谷にも、まるでイノシシの気配無し。
明日から遠方の猟場へ出かけよう。(そのつもり)
今日は午後からヤマドリ猟に35km走ろうと思っていたが雲行きがおかしい、空が真っ黒いので予定取り止めで犬小屋全体の防風対策でもしてやろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雨が。

2012-11-29 19:26:46 | Weblog
3時過ぎから小雨がぱらついて来たので早めに裏山へ散歩に連れて行く。
イノシシの足跡はまるでなし。
3,4年前なら大小幾つも付いていたのに誰かが獲ってしまったので殆んど居ない。
まだメスの親が2頭居るはずなのだが東か北の肥えた山へ行ったのだろうか?。
その内帰って来たら罠を考えて見よう。
犬達も山へ入らず、本降りになる前に帰宅。
犬達焼肉を鱈腹食べて満足げだ。
わしは1129に有り付けず。
何時になる事でしょう?。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

1129(いい肉)。

2012-11-29 15:12:07 | Weblog
今朝は昨日に比べると暖かい?。
ゆっくりと犬達と散歩の後で巡回に出る。
今日は北方面の3谷の罠を引き上げる(撤去)つもりだ。
内1谷は良いのとコビンチャ・もう1谷は25kg程のを捕獲していてその後気配なし。
最後の1谷は毎年40kg程度が獲れていたし秋にヌタ浴びしたまともなイノシシが居た様なのに気配が無い。
2谷で4個撤去し最後を見に行くと何と20k余りのが掛っている。
コビンチャのくせに攻撃的でワイヤーは傷んで使い物にならず。
犬の餌には上等すぎるが夕方にでも解体しよう。
他の期待している場所もイノシシの気配まるで無し。
農家の棄てたクズ芋が何日も残っている。
出て来ていない様だ。(居ないはずは無いと思うのだが)
ところで1個借りている檻の扉が落ちていた。
誰かのイタズラ?かと思えば何か小動物が出ようともがいた跡が見受けられる。
多分、タヌキかハクビシンの芋を食べる動物だろう。
扉を直して置く。
今度はイノシシが入る事を願おう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り便り。

2012-11-28 20:04:32 | Weblog
夕方は久し振りに裏山の尾根まで登る。
クロと幸が羊歯の中で何かを追うが10分で戻る。
帰宅後犬達を車に乗せて置き小屋の周りをビニールで囲む。
これで北風等は入らないだろう。
夕食は肉付き骨と砂糖醤油で炒めたものを与える。
よく食べている。(焼肉好きな犬達です)
夕刊に孝子姫の船釣りと所属クラブのグレ釣り大会の模様が載っていた。
船釣りは楽しめた様だがグレは完敗?だったらしい。
大会の方はわしの会社時代の後輩根○○君が2位だったらしいがまだまだ名人の域には・・・・・・。
皆元気そうで良かった。
さあ、負けずに頑張って姫に送るイノシシを獲ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷え込む。

2012-11-28 15:11:28 | Weblog
今朝の冷え込みは強くて車のガラスを湯で溶かした。
犬達との散歩は夜が明けてから裏山へ行って来た。
その後で罠の巡回に出る。
かく谷共まるでイノシシの気配なし。
勿論足跡もなければ堀跡も無い。
少ないイノシシが出歩かなくなっている。
ただ1箇所空弾じきが有ったのでやり直して置く。
そこは可能性の有る場所なので・・・・・。
それと最後に先日見つけていた猪道に1個設置して来たが石ばかりで仕掛けが安定せず。
ちょっと心細いが様子を見よう。
丁度昼に帰宅。
午後は休息後犬達を散歩させて犬小屋をビニールで覆い寒さ予防をしてやろう。
それにしてもイノシシが近所に居なくなった。
12月になれば遠出をしようと思っている。
あくまで予定だが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

良い通いだが。

2012-11-27 19:32:18 | Weblog
昼過ぎから犬達の散歩兼イノシシの調査に行く。
今期は1度も出合がないキジ場の奥に良い獣道が有った。
イノシシも通る筈なのだが回りに泥が付いた木が見当たらない。
足跡もはっきりしたのは付いていないのだが足がめり込んだ形跡が見られる。
巡回に時間がかかるのが難点だが以前大きなメスを捕獲した延長線上でも有るので今度罠を考えてみよう。
猪道を調べている間に犬達は十分遊んだ様だ。
帰宅後幸が食欲なし。
昼前に長野へ発送してあげる。
今日は良く冷えた、先ほど昨日のを解体した、冷凍保存して置こう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

消えた?。

2012-11-27 12:50:44 | Weblog
今朝は気持ちの良い天気だ。
犬達と裏山を散歩した後で巡回に出るがついこの前まで農道近辺に幾つか見られたイノシシの足跡が全然見えない。
どうも危険を感じたのか出歩いていないようだ。
それとも日曜日の犬猟により警戒して奥山か高い場所で用心しているのだろうか?。
まるで気配が感じられない、ただタヌキ等は相変わらずイタズラをしている。
今朝も4個の罠のワイヤーを出されていた。
雨があれだけ降ったのにまだ匂いが消えていない様だ。
余り酷いと場所変えも考えよう。
近所ではイノシシが少ないので期待は余り持てないがしばらく頑張ろう。
獲れる場所は有るのだが猟友の都合で後回しにしている。
まあ、まだ始まったばかりなのだからぼちぼち行こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逆さまに。

2012-11-26 19:03:14 | Weblog
一日中スッキリしない天気だった。
2時ごろ1個だけ設置している家の隣へ念のために見に行く。
何と20kg余りのが掛けで逆さまに成っている。
後足を括っていた。
九州の旅館で子イノシシの肉は柔らかいので喜んでくれる為に溜めているのと同時に送ろう。
夕方山で車から降りるなり猫を見つけ全犬が興奮して走る。
無事木に登り逃げた様だ。
犬達の興奮冷めやらず、散歩に林道を登っても、先程の猫を気にしている様だった。
困った物だ。
夕食のイノシシの炊いた物余り食べず。
焼肉の方が好きなようだ。
明日は焼肉にしてやろう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨が止んで行けば良いものを。

2012-11-26 12:18:06 | Weblog
予報通りに朝は雨だ。
ゆっくり寝れば良いものを犬達を連れて山へ散歩に行く。
犬達も迷惑がっているのか余り動かない。
それならと短時間で切り上げて巡回に出る。
雨が止んでから巡回に出れば良いものを貧乏性と言おうか朝は罠の点検に行かなければと言う脅迫観念みたいなものがある。
で、上からの雨は9時前に止んだが、山は草木が濡れているので頭からびしょ濡れに成った。
おまけに少ないイノシシが通った気配なし。
結果から言えば布団かコタツで寝ていても同じ状況でした。
まあ、徒労に終わるのも猟には付き物なのでやむなし。
今日は猟以外に予定が有るので片付けよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加