中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

逃がした魚。

2016-05-31 15:36:13 | Weblog

(朝はまだ焚火)

(道具を前に立つ姉さんが取り次いでくれます)
今朝4時半に由岐漁港に着く。
釣り客はイカダへ2人・磯は3人でした。
2人がムギバエへ上がり、わしはテグスを借り切りです。
ただ波が高くて東へ行けず、好きな洞で釣る。
釣開始時は小鯖も見えず、最初に釣れたのは30cmのグレでした。
これで坊主は免れたので気分良く釣るも後が続かず7時に29cmのアイが来た。
9時前にかなり引く奴が来たがグレで無くてアイの39cmでした、このアイは良く引いておもっしょかったが波が高くて掬うのに苦労する。
次に来たのは10時前でした、掛け合わせると物凄い力で西の磯の下へ潜りこみます、思い切り手を前へ付き出して道糸が磯で切れない様に堪える。
かなりの時間が経って持ちこたえる事が出来ました、所が今度は東のオーバーハングに成った所へ潜って行く、今度も竿を思い切り前へ出して我慢する糸を出さなかったので穂先が海へ入る。
今度も持ちこたえました、魚が真ん中の釣座の前に来ました、「よっしゃ、こいつは獲れるぞ」と竿を持ち直した時にプツンと切れてしまう、2,5号が爪切りで切ったように綺麗に切れていた、飲まれていたのだろう。
久しぶりの大物だったので切られた後で足がしばらくふるえていました。(後少しだったのになあ)
仕掛けを直して直ぐにまた来ました、ただ今度は一気に下へ潜りやり取りをする前に針の上から綺麗に切れていたのでこれも呑まれていたようです。
2度強烈なのが来た後はしばらく連れずに11時過ぎに33cmのグレが釣れました。
今日は5匹釣る予定が4匹になった、それでも後ちょっとと言う体験が出来たので良しとします。(次回に期待?)
ただ、エサ取りのオセンと小鯖が多くて釣るのは難しかった。
1時に仕舞い帰る途中で電話を貰っていた徳島のイノシシ猟師Sさんの店によりタケノコ寿司を頂いて帰る車中で食べました。(朝昼抜きだったので美味かった)
今日の言い訳は波が高すぎたとして置こう。

(今日の釣座です、荒れ気味で釣り辛かった)

(39cmのアイ、よう引いた)

(一応恰好は付きました、逃がした奴は1mのグレでしょう?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は磯釣りに。

2016-05-30 14:31:16 | Weblog
今日の昼に釣りの先生が電話をくれて明日なら磯渡しが出来そうだと船頭さんから連絡が有ったとの事です。
残念ながら先生は所用で今回は同行出来ないがわしは午前中にアカアミも買って来て解かしていたので仕掛けを作り磯へ上がれば5分で釣りが開始できるように準備は出来ました。
明日の朝は午前3時起きです、今日の夕方は犬達を十分遊ばせておこう。
磯に小サバが湧いているのでアカアミを餌に使うわしには辛い部分も有るのだがグレを浮かさずに深釣りをしよう。
ま、磯での状況によります。
今回の目標は30cm越えのグレとアイを合わせて5匹とします。(あくまで希望)
プラス得体のしれない大物のアタリが何度か有れば楽しいのだが・・・・・・・。

(手のひらに乗せたのは大物のウロコです、2号ハリスで獲れる様な奴では有りません、スレで針に掛かりました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸運?。

2016-05-30 07:07:32 | Weblog
昨日の強風の中のゴルフは全般のハーフ(9ホール)は終わっていて優勝した表プロはスコアを9つも落としてボミちゃん等がトップになっていたらしいがアウトとインの違うホールで全員が終わっても条件が違うので前日までの成績で順位が決定したようです。
徳島勢も順位を上げていたのだがルール上仕方なし。
良い条件でのプレイを見たかったのだが天候が相手では歯が立たず。
今朝もまだ雨が残っていたが軽い散歩に裏山まで走る。
犬達何故か山へは走り込まずわしに付いて歩いてくれる、傘は要らなかったが小糠雨は続いていた。
犬達の様子を見て切り上げ帰宅、朝の内に磯釣り用のアカアミを買って来よう、何時でも行ける様に準備をして置きます。

(トラ子だけわしの後ろに居る)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強風で中止になる。

2016-05-29 16:32:31 | Weblog
女子ゴルフの決勝は強風で中止になった。
海から強く吹くのでプレイ出来ないのだろう。
かってプロに聞いたことが有るが雨は計算できても風は難しいので雨の日は平気だが強風の日は嫌だと言っていたのを思い出す。
地元開催の女子プロは十数年ぶりと言うのに残念でした、期待していた人も多かったのに気の毒です。
ただ、朝の臨時駐車場近辺の大混雑の不手際?はこれで問題に成らずに済むでしょう。?
所で雨なのでゴロリとして弱いGを見ていたらどうにか勝てた、交流戦も期待できないが気分が変わって良い方向へ行ってくれれば・・・・・・・・。(無理か)
天気の具合によるのだが海の荒れを考えると今度磯釣りに行ける日は火・水・木・金のいずれかとなりそうなのだが火曜は風が有るだろうから水曜が本命日に成りそうだ。(南からの波次第だが)
どちらにせよ餌を買って来て準備だけはして置こう。
今なら近場でも釣れるのだが大きい奴が釣りたいので遠くまで行くのがワクワクして楽しい。(釣れなんだらトホホとなるが)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大渋滞。

2016-05-29 07:54:47 | Weblog

(トラ子が横の藪を注視するも飛び込まず)

(疲れ気味のクマ子手前とトラ子)
今日は女子プロゴルフ大会の決勝日です。
6時過ぎに臨時駐車場の横を通ると既に多くの車が来ています。
今来ている人はスタート前の練習も見られるはずです。
わしも若いころは朝打ちっぱなし?の練習をしている後ろ横でよく見ていました。
駐車場の横を越えて山へ行き地元の人がゴミ焼きをしているところに止めて人との交流を犬達にさせる。
デブ子やトラ子は慣れたもので平気ですり寄って行く、姫は我関せずと言って横に居た、問題のクマ子も餌を貰い最近は少し慣れてきている。
持参していた糠1袋を有害駆除の檻に入れて3分の1を檻の前にも撒いて置いたがイノシシが来た気配なし、先に入れていた芋の山もりがそのまま残っていました。
足跡も堀跡も1か月以上見ていません、我ながら大したものです?、イノシシを殆ど獲ってしまいました。
作業について来ていた姫だけがその上方へウサギか何かを追い消える。
住民と遊んでいた3匹を呼んで奥へ歩いて行く、今日も遠くでホトトギスが鳴いていた。
獲物には合わず車に戻るが姫はまだ帰って居ない。
別の谷まで行きしばらく待って迎えに行くと直ぐに出て来たので揃って帰宅。
所が途中で渋滞です、臨時駐車場が満杯近く成り誘導が上手く出来ていません、なので前の道路に車が大渋滞です、わしが行く側の車線にはシャトルバスが動けずに居ます。
わしも動けず5分ほど待ち強引にバスの横を抜けて戻ることが出来ましたが、渋滞で待つゴルフ観戦者もにわかファンだろう、通ならもっと早く現地へ行くはずです、また主催者側も臨時駐車場の収容台数や誘導員の指導が出来ていない様だ、想定外?の車が来たのでニッチモサッチモ行かなくなった状態でした。
ま、わしから見れば不手際に成るでしょうね。
とわ言えわしもボミちゃんや琴音ちゃんに頑張っている愛ちゃん等を見たい気も多少は有るのだがゴルフを止めて25年になるので足が向かない。
テレビ観戦とします。
今日の決勝は雨が降らなければ良いのだが・・・・・・・・・。

(渋滞する道路で前のシャトルバスの横を強引にすり抜けて帰る事が出来た)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい人が。

2016-05-28 12:40:15 | Weblog
約束通りに香川より新人のM君(34歳)と30年前に九州まで何度かアカヤマドリ猟に同行した名手Tさん(67歳)が来てくれる。
丁度姫とトラ子がまだ帰って居なかったので山まで同行し待ってもらう。
程なく2匹が帰ったので一緒に戻り、自宅で昔話に花が咲く。
Tさん銃を返納してイノシシの罠猟一本でヤマドリは卒業したらしい。
そこで新人のM君を来期にヤマドリ猟に連れて行ってとの事です、M君も甲斐犬のメス(1歳ほど)を飼って猟に使っているとの事狩猟は昨期に始めてキジを1羽噛ませているらしいので、冷凍してあったオスヤマドリを訓練用に上げる。
2時間余り話をしたが昔、ヤマドリに夢中に成っていたことを思い出す。
ただわしもTさんも今はイノシシ専門?のようになりヤマドリは余り行っていない。
Tさんは5人のグループで年間150頭位イノシシを捕獲しているそうです、しかし主な猟場は60kg前後が主体で100kgを超えるような大きなイノシシは居ないとの事です、罠師が多いので早く獲ってしまうのが原因かも?。
新人のM君はまた来るそうなので知っている事は教えてあげよう。
2人は昼前に帰る、わしはほれから徳島のSさんの店へアオリイカ釣りの仕掛け(10セット)とグミと木苺を持って行ってあげる。
即引き返していると偶然Sさんが電話をくれて犬がイノシシのメスに噛まれて怪我をしてとの事です、大したことは無かったので赤チンと抗生物質で処置をしたと言う。
イノシシに向かう犬は傷が絶えない様ですね、我が家の怖じ味噌ぐらいがちょうどよいのかも・・・・・・・。(少々物足りないが)
遅い昼は手土産に貰った本場のうどんでも頂こう。

(ドロボタで帰った哀れなクマ子)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連敗中。

2016-05-27 19:00:37 | Weblog
いつまで続くのか連敗中のG、今日は菅野なので負わしないと思っているが初回に1点をやってしまう、予想外だ、調子が悪いのか?。
投手は菅野以外は駄目で打つのも坂本と村田だけでは点が取れない、これでは勝てる筈がない、見るのが嫌に成るが気に掛かる。
今期は5位になるかも知れない・・・・・・・。
まあ、昔ほどのGキチでもないので静観?しよう。
さて、夕方の散歩はトラ子が少し山から出るのが遅れたがどうにか帰宅。
熟れたグミの収穫をする、明日の夕方に徳島市のSさんの所へアオリイカ釣りの仕掛け10セットと一緒に持って行ってやろう。
所で明日はほぼ30年前に九州へアカヤマドリ猟に同行した香川のTさんが新人のMさんと尋ねて来てくれるのでヤマドリの話が久しぶりに出来そうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホトトギスが来た。

2016-05-27 06:36:42 | Weblog

(早くもグロッキー?か、トラ子とクマ子)
降るのか降らないのか分からないが6時前に山へ行く。
途中早朝と言うのに道路誘導するガードマンが何か所にも居る。
車をゴミ焼却場跡地の広大な広場に誘導している、既に50台位止まり大型観光バスが5,6台泊まっている。
そうだ、今日から当地で女子プロゴルフの大会が始まるのだった、観客はシャトルバスで送迎するのだろう。
もう35年も前だが徳島でも毎年大会が有り、わしも若かったので贔屓の女子プロの追っかけを金土日連続でしていました。
以後そのプロとの年賀状のやり取りはいまだに続いています。
話は逸れたが山に着き傘を持って奥へ歩く。
途中で3匹が東の山へ走り上がる。
しばらく帰らないと思いデブ子と奥へ進む。
詰め近くで珍しく姫が追いついて来たがトラ子とクマ子はまだである。
姫が東へ入るとコジュケイが2,3羽飛び出し木に止まって鳴く。
雨が降り出したので傘を差して車へ引き返すと下流からクマ子が戻りトラ子も続いて帰って来た、腹這いになり体を冷やしていたが直ぐに谷へ入り水浴びをする。
今朝は今年初めてホトトギスが来て鳴いていました、初夏です、毎年来るのだが初鳴きを聞くと良いものです。
帰る途中で雲の隙間が見えたせっかくのゴルフ大会なので天気が回復すると良いのだが・・・・・・。

(帰りです)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼前に。

2016-05-26 17:02:51 | Weblog
今日の天気を考えて11時から再度散歩に行く。
トラ子とデブ子はわしの散歩に付き合ってくれたが姫とクマ子は2時間近くウサギ?を追って山から出てこずずいぶん待たされました。
それでも夕方の散歩の必要が無いくらい走った様です。
1時前に帰宅、案の定午後から雨が降り出して夕方は土砂降りです。
明日の朝まで続きそうですが土曜日は晴れそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はしり梅雨。

2016-05-26 07:00:32 | Weblog
本格的な梅雨入り前の雨の様です。
傘が要るか要らないかの中間ぐらいの雨の中犬達と散歩に出る。
こんな時に長く待たされるのは嫌なのでトラ子の暴走を強制すると、他の犬達がビビり車に乗せてと戻ってきてしまう。
そんな気は無かったのだがこんな天気なら引き返そうと戻って来た。
小屋に入れて順に好きなジャーキーを食べさせて気分を治させてやる。
わしは腰が痛いので出歩かずにテレビのお守りでもしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加