中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

イノシシとサルに翻弄される。

2007-11-29 17:37:18 | Weblog
ヤマドリを求めて奥山を一日中歩いても、出合うのはイノシシとサルばかりで其のつど犬達は必死でそれらを追う、私は30分から1時間寒空で待ちぼうけです。もう嫌になります、しばらく山猟には力を入れず、気分転換に海漁にでも行こう。
毎日が猟漁生活だが、獲物が居ない山や海では魅力が無い。と言っても他にする事も無いので明日も山へ行くだろう。明後日は海にしよう?。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アオリイカの初釣り

2007-11-26 13:54:03 | Weblog
日曜日、イカ釣りの竹田先生と甲浦へ泊まりこみで行き、15匹で内臓や目玉等を除き7.5kg有りました。先生は1.7kgの今の時期では大物がいたのでやはりそれくらいは釣りました。どうも久しぶりのために感がにぶり何度か掛け損じた。20は釣れていただろう?。イカが小さいからかも知れないが、浮きが沈まずにアジだけ齧られる事が多くあった。次の満月に期待しよう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はグレ明日はアオリイカその次はヤマドリ?

2007-11-24 21:11:58 | Weblog
今日は佐喜浜のテトラへ初めて行くも、大きいのは手前へ潜られ自由にならず。
後は30cmのウバグレ(オキナメジナ)が3匹と口太33cmが1匹、シログレの30cmクラスが5匹、サンタ、コグレ20余り、退屈はしないが、水深が浅いので大物が居そうに無い?。足場も悪いし疲れた。明日は甲浦へイカ釣りの先生とお泊まりでアオリイカの調査に行きます。乞うご期待です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イノシシの罠を仕掛ける

2007-11-22 23:13:27 | Weblog
我が家の近辺は銃猟禁止区域になっているが罠猟はOKなので古くからの友人が二人来て罠を仕掛ける事になり何時もイノシシを見ている私が案内して通り道4箇所に足くくり罠を仕掛け明日から私が毎朝確認する事を頼まれました。足跡から3匹居そうで大きいのが60KG、と50KGに子が1匹の様です。友人の話ではすぐに掛かるそうです?。まあイノシシの肉を楽しみにします。
午前中ヤマドリの出合無し。夕方干し柿剥きをした。(まだ全部出来ず)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

剥製と干し柿作り

2007-11-21 19:55:35 | Weblog
先日、捕獲したヤマドリの剥製を作った。久しぶりなので上手く出来ず(他人には解らないはず)。後、干し柿用の渋柿を50個ほど剥いたがまだ100個ほど残っているなるべく早く作ろう?と思うが何分海と山で忙しいのでどうなるだろうか?。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

68CMの強烈な引きを楽しむ

2007-11-20 17:39:00 | Weblog
20日、犬達の休息日のため私は高知へ釣りに行きました。しかしアジの大群が波止に付き、サシエサが残りません。アジの付け食いです。潮が清んでいるので海底まで見える。少し波や濁りがあれば様子が違うのだが、鳥山スペシャルでさえたったの5回しかあたりなし、昼で仕舞うが、写真で分るようにクーラーに入りきらない68cmのコロダイが来た、ハリス2号でのやりとりはスリルが有りました。網が壊れそうなほど重かった。
少し眠いが今夜はヤマドリの剥製を作らないといけない。ああいそがし。
明日は犬達とヤマドリ猟に行こう。私は年中無休?????。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は休猟日?。

2007-11-19 19:23:58 | Weblog
狩猟解禁から今日で五日連続の出猟となった。まだ山を歩く体力が私も、犬達も出来て居ない。母犬のチビは右前足を痛めたようで精彩が無い、トラ子も疲れが見える。私も足腰が重く感じます。明日は犬達を休息させてやろう、ただ私は高知までグレを狙いに行きます。そろそろアオリイカのシーズンが来たので小松島の先生や名人からの連絡を待っています。今度の満月頃に泊り込みで行くのでは?。
いつでも行けるのだが・・・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマドリの生け捕り?。

2007-11-17 21:33:46 | Weblog
今日で解禁3日目、まだたったの3日しか山を歩いていないのに釣りと比べると数倍の疲労感である。やはり足場の悪い山道を長時間歩くのは年寄りには堪える、まだヤマドリを追う体力が犬達も私も出来ていません。ボチボチ行こう。
写真は念力?で捕まえたヤマドリです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン初ヤマドリ

2007-11-16 17:03:31 | Weblog
今日の昼に御所の奥山でヤマドリに遇いました。チビとトラ子母娘が追い出してくれました。かわいそうなヤマドリ私の前に姿を現したのが運のつきです。私はグレ釣り以外でもヤマドリ猟の名人です。(自分でそう思っている)本当は私の運が良かっただけです。明日も山へ行くぞ、そうだ弁当を作ろう。牛肉を甘辛く煮付けタマゴを3個程入れよう。半分は犬達に食べられるけれど仕方が無い。しかしたったの一日半歩いただけなのに腰まで重くなった、あと91日猟に行けるがボチボチにしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足が棒?に為りました

2007-11-15 16:48:55 | Weblog
待ちに待った?狩猟解禁です。今日から93日間ヤマドリを追う事が出来ます。ただし体力(私と犬達の)が持つかどうかが問題ですが。今日は初日です、キジは私が撃てば絶滅を早めるので三年前から自粛しています。カモも山池に居るが撃つ気持がないので時期的に早いヤマドリを探して御所の山中へ行きました。結局、むだな骨折り損で終わりました。獲物は犬達がかみ殺した子イノシシのみでした。
今日は6時間山を歩いた、疲れました、ああしんど。
明日も行こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加