中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

あわや、木から落下する。

2016-06-30 13:45:50 | Weblog
昼過ぎに猪猟師のSさんが彼女と一緒にヤマモモを拾いに来る。
案内して採るも今朝拾ったので新しいのが余りない、わしが生っている木を揺すれば落ちて来るかも?と言うとSさんが木に登り揺る、するとばらばらと音を立てて落ちて来たので拾っていると「わあっ」と大きな声がしたので振り返ると目の前へSさんが横倒しで落ちて来た。
驚いたのなんの直ぐに座ったので大怪我が無いのは分かったが尻と背中はドロボタです。
木から降りるときに腐った枝に足を置いたので其処が折れてしまい年なので掴んだ枝も放してしまい落下した様だ。
幸いと言おうか斜面だったのが衝撃を柔らけた様で骨折等も無く服を脱いで調べても打ち身も無かった。
大きな音でシートのヤマモモを拾っていた彼女も飛んで来る。
もう採る意欲が消えてしまい帰宅、朝採っていた分を上げて帰らす。
木から落ちたのに大怪我をせずに済んで良かった、あああ。
所で昼に磯釣りの先生から電話が有り、明日磯へ来いと船頭さんが言っているとの事です。
急いで吉田釣具店まで走りアカアミと添加剤を買って来て今解かしている、明日は又3時半には出発です。
今日グレの煮付けを食べてしまったので明日は釣りたいものです・・・・・・・。(どうなる事やら?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終わる。

2016-06-30 06:49:45 | Weblog
裏山のヤマモモはほぼ終わりました。
結構楽しめたし知人に上げる事も出来ました。
ジュースは2Lボトルに3本作れたしまだ少し残っています。
玄関の渋いグミもヒヨドリが来て残り少なく成って来た、裏のプラムは熟れすぎて半分ダメに成ったが今朝全部収穫。
これで野山と我が家の食料?は秋の栗まで手に入らず、3カ月半辛抱です。
所で今朝は雨の隙間に犬達と散歩に出る。
持参していた豚肉と骨付きバラを欲しがってわしから離れず。
我が家の犬達は山の中で用を足すので姿を見る事は滅多に無いのだがデブ子が道横の藪で済ませていた様子が変なので見ると砂ばかりのフンでした。
散歩コースに置いてある砂を大量に食べていた様だが何故だろう?、美味い様には思えないのだが・・・・・。
雨が降る前に散歩終了帰宅。

(高速道の跨道橋に駐車)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんぼ返りで。

2016-06-29 12:25:04 | Weblog
猟友宅から帰り服を着替えてフロントラインと気休めにアースジェットを持ってトンボ帰りで出かける。
長靴と手のひら甲手首にアースを吹き付けてから犬に触る。
耳の中は先に殆ど取っていたので首周辺を取るが限が無い、隙間が無いくらいびっしりとダニが付いているので直ぐに指の爪がダニの血で黒く染まる。
フロントラインも付けてやるが15kg用を2本付けたことになる。
毎月付けてやればダニが付かないものを・・・・・・・・・。
犬の足元を見ると小さいのが幾つも這っている。
犬小屋の周りには雑草が生い茂っているのでダニの住処だろう、奥方に草を除ける様に言って置くが猟友は何もせずに息子が草刈りをするのだろう。
困ったもんだが養子に出した以上飼い主に任せるしか仕方が無いのだが、姫の子なのでわしも気になる。
1時間ほどつぶしに潰したが後はフロントラインの効果に期待しよう、12時過ぎに帰宅、犬達を乗せて散歩に出る。
トラ子も姫もデブまでがわしの手の匂いを嗅いで用心する、他犬の匂いがするので警戒しているようで何時もと様子が違います。
ジャーキーを手で持ってやろうとしても食べません、投げてやると食べましたがしばらく不思議そうな顔をしていました。
クマ子とトラ子が少し山へ入るが呼ぶと山から出て来た。
雨が大分降りだしたので帰宅。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身の毛がよだつ。

2016-06-29 10:09:36 | Weblog
病院が開くのは7時なのに6時半に着き大分待った。
病友とも久しぶりに逢い楽しい時間を過ごす。
ついでにヤマモモも上げて来た、帰りに猪猟師Sさんの店にも置いて来て途中で同級生の薬局にも上げて来る。
それから猟友の犬を見に行くと奥方がダニを取っていた、犬の体を見て身の毛がよだちました。
耳の中までダニだらけです、片耳だけで200匹位付いています。
目の周りにも20匹位居て首から背も触るだけでダニが分かります、毛を分けると隙間が無いくらいダニが付いているので体中で数千匹のダニです。
猟友がルーズなのは45年の付き合いで分かっていても腹が立ちました。
フロントラインは1個しか持って行かなかったので午後再度ダニ取ともう1個追加します。
これで病気に成らないのが不思議だが歯ぐきも目も白いので既にピロに侵されているかもしれない。
猟友は病院などへ連れても行かないだろうから罹れば死ぬのは確実だ。
手遅れかも知れないが午後再度行こう。
今、膝がおかしいので見ると中ぐらいのダニが這っていた。
あれだけ付いているのを取っている間にわしに移った様だ、午後はスプレーも持って行こう。
それにしてもあれだけの状態にしてしまうとは犬を飼う資格など無い様だ、本人は遊びに出て留守だったが居ったら思い切り嫌味を言ってやっただろう。
犬がかわいそうだ・・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マダニに噛まれて。

2016-06-28 19:40:22 | Weblog

(雨の中帰ったクマ子は水たまりで腹を冷やす・フロントガラスがデブ子の息で曇っていた)
昼に猟友の携帯から電話が有る、出ると奥方である。
家から行った犬がダニにやられて元気が無いらしい。
草叢で飼育しているのでどうしてもダニが付く、体に無数に付いているらしい。
猟友はダニ避けの薬など一切やらないので殆どがダニで死んでいる。
手遅れかも知れないが奥方の要望で明日フロントラインを付けに行く予定です。
雑種でもダニには要注意だ。
所で夕方の散歩でイノシシをクマ子が見つけて吠えていたのに姫とトラ子も応援に走り込み帰らない。
何処を走ったのか1時間後にクマ子は西から戻る。
北から東の山へいきそのまま南まで追い続けて西へ行ったようだ。
その後30分して姫とトラ子も西から順に帰って来た、全身びしょ濡れです、乗せて帰宅。
明日は朝から病院へ行くので散歩は帰宅後になるがこれだけ走って居れば大人しく待っているだろう。

(息も絶え絶えで帰った姫)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やねがこわる?。

2016-06-28 08:28:46 | Weblog
昨日何度も大物とのやり取りでやねがこわる、(肩がこり痛い)両手で竿を持ち強烈な引きで磯際へ潜ろうとするやつとの足場の悪い場所でのやり取りに力が入って体中が痛くて寝返りも打てない?状態ですが朝は雨も小降りなので犬達と山へ行く。
姫とクマ子が山へ入るが何時も姫と行動を同じにするトラ子がわしから離れない。散歩コースに付いて来て前後を歩く。
デブとトラ子とで歩いていると15分ほど経った頃いつの間のかクマ子が足元へ来た「あれっ、おまい山へ入ったのにもんたんか」雨が心配で姫を迎えに行こうと山へ向かうと車の後ろで姫が待っていた。
獲物を追わずに山から出て来たようだ、全員乗せて帰宅。
その足で山へ行くがシートにべた一面に落ちているヤマモモの実は雨水に浸かり傷んでいる、2割ぐらいしか食べられるのが無い。
腰の事も考えてましなのを少し拾い持ち帰る。
今日は3時ごろ妹が来るので洗って綺麗にして置いてやろう。

(殆ど拾わずにそのままにして置く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引きを楽しむ?。

2016-06-27 16:24:04 | Weblog

(テグス東で釣る先生だが今日はフグの猛攻に合う)

(わしの釣場、さらしの前で切られるのが続いた)
今日の由岐は釣り人5人だった、(後から一人来た)ムギバエへ3人上がり、先生とわしはテグスへ行く。
先生得意の東で釣るが今日はフグの猛攻に合い針を3袋も消費する最悪の釣でした。
8時ごろ大きいのを釣ったので良かったと思っていたら後で聞くとキツだったそうです。(グレなら良かったのに)
で、わしは何時もの洞で釣る。
結果40cm前後の大きい奴を12回掛けて強烈な引きを楽しめましたが8回は切られました。
ハリスは2・5号の太じかけだったのだが相手は凄いパワーで切って行きます。
4匹釣り上げましたが40cmのチヌとサンタの35cmから43cmを3匹とグレ23cmを3匹程釣るがわしもフグに針を取られたのが6回くらいあり仕掛けを直す時間ばかりに成って今日は駄目でした、ただ両手で竿を握り強烈な引きはスリルが有りました。
今日釣れなんだんはフグのせいにして置きます。
帰宅後犬達と裏山へ行って30分余り走らせて帰宅。
今日は疲れました・・・・・・あああ。

(40cmのチヌ、グレだったらええのになあ・・・・)

(43cmのサンタ強烈に引くので楽しめます、練習にもなるし)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

47年間の購読を止める。

2016-06-26 16:41:45 | Weblog
二十歳で狩猟にのめり込み月間狩猟雑誌 全猟 を4年目から愛読して47年がたったがもう格別に勉強する意欲も無くなり今月で賛助会員を脱退した。
今日最後の本が届いて担当者より47年の長きにわたり有難うございましたとの用紙が入っていました。
同じ本を47年も購読するのは好きでなければ出来ないだろうなあ。(人それぞれですが)
また、気が向けば購読しても良し、一旦休止です。
所で昼前に釣りの先生から電話が有り、明日由岐の磯へ出かけます。
今度はアイを釣りたいのだがエサ取りが多く居て難しいかも?。
ま、梅雨の合間の釣なので気分転換です。
そんなわけで明日は朝ヤマモモが採れないので先ほど行ってきました、暑いし蚊の大群が来て手の甲に5,6匹も止まります、絶えず動かせて防ぎながら2kg位拾い帰宅。
日が傾いてからゆっくり犬達と散歩してきます、明日は午前3時起きですが多分2時ごろから起きているでしょう。
まるで子供の遠足前です?。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝も重労働?。

2016-06-26 07:29:06 | Weblog
6時前から裏山のヤマモモの所へ行くと昨日拾ったのに今朝も沢山落ちている。
味は甘味が薄いのだが粒が大きい瑞宝を拾う、まだ木に付いているのは熟していなくて酸っぱさだけなので落ちているのを拾っているとY君が来た。
わしは上部を探し、彼は下から探して来る。
小一時間で大粒ばかり大分拾える。
Y君ウナギの餌のヒルを確認して来るも居なかった様で帰る。
わしは今度はシートの上の小粒の実を拾うが腰が痛くて大きい良いのだけ拾って戻る。
直ぐに犬達を乗せて散歩に出る。
今朝はフロントラインを点下してやるので山で濡れてしまうのを避ける為に走った後にするつもりだったのだが犬達は山からすぐに出て来てY君に貰ったベビーカステラをねだってまとわりつく、背中が濡れていないのでフロントラインを付けてやる。
夕方長時間の散歩をさせる予定(明日は釣り)なので朝は簡単に済ませて帰宅。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣りは月曜日に予定。

2016-06-25 16:29:39 | Weblog
磯釣りの先生と相談して磯釣りは明日で無くて明後日の月曜日に行くことにします。
明日なら雨の心配は無いのだが釣り人が多くて良い磯に上がれないかも知れないので混雑を避けます。
ただ明後日は一時雨が降りそうなのでそれを覚悟して行くことになります。
まあ、この時期の雨は寒くは無いのでその点はましですが・・・・・・。
解かしてあるアカアミに添加剤を混ぜて一度冷凍庫へ仕舞って置こう。
さあ、6時過ぎに孫たちに逢うので準備をして行こう、犬達の散歩はその後にします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加