中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

明日は磯釣りに。

2019-10-22 17:37:53 | Weblog
しばらくは台風や熱低でうねりが高く、磯釣りは無理で月末までお休みと思っていたのだが、昼前に釣りの先生から電話が有り、明日を逃せばしばらく磯へは上がれないと船頭さんから連絡が来たそうです。
前回45cmクラスのグレを2匹釣っている先生は行く気満々です、わしも急いで餌を買いに吉田釣具店まで走る。
帰りにご主人がツバスを3匹くれる。
昼は早速40cm位のを刺身にして食べた、スダチをたっぷりかけてコリコリした身が美味かった。
残りは保存しておく、頭とアラは煮付けた明日食べよう。
夕方裏山へ散歩に行くと西の方でイノシシが居たようでクマ子が吠えて居た。
高速横の道際をじっくり探すとムカゴが手のひら一杯取れた、帰宅後エサの配合を済ませて道具を車に積み込んだ、明日4時過ぎには由岐へ向いて出発しよう。

(頂いたツバス、美味かった)

(むかごが有る道、イノシシは右上斜面)

(赤とんぼもイトトンボも後しばらくの命です)

秋晴れに。

2019-10-22 09:18:18 | Weblog
雨も上がり気持ちの良い朝です、犬達と西の山へ行く。
イノシシが多いと思っていたのだが3ルートの内、イノシシが2日で通っていたのが2ルートだった。
道路際は荒らされているが同じ奴が広い範囲で動いている様で生息数はそう多くは無い様だ。
イノシシの痕跡を探しながらむかごも探す、今朝は道から少し入って見たら思ったより多くあり結構採れました、幸い犬達はウサギ等を追わずについて来たので無事帰宅できた。
帰宅後わが家の50m横の谷を見ると昨夜も谷筋に来ていました、こんなに近いのに遠くばかりへ走り真面目に巡回せず1日忘れて過去に大きいのを死なせた失敗も有るので毎日確認しよう。
今日は天皇の即位儀式の日で国民の祝日なのにカレンダーに印が無いので日にちを忘れて居た。
テレビでは朝からお祝いの儀式一色です。
記憶に有るのは前天皇と美智子さまの時だった、天気が回復すると良いのだが・・・・・。

(このヌタ場近くは確実に通っています)

(先に帰ったトラ子)

(スーパーで20cm丸禿が500円でした、由岐で釣れる28cmくらいのなら1000円か?)