キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

勧められた本を読んでみる

2024年04月16日 | Weblog
二宮図書館で早朝に予約した「私たちはどこから来て、何処へ行くのか」が準備できているという素早さだったので、感動してJA湘南へ行く前に寄って借りた。

宮台真司は90年代「制服少女たちの選択」を読んで、感覚が合わないから面白く無くて、それっきり読んでなかったが、長男に「14歳からの社会学」を買ってあげたことがあるが僕は読んでなかった。
先日の「日本の難点」が30年振りに読んだ本のはずだ。
主要著書として何方かが、他に「経営リーダーのための社会システム論」と「私たちはどこから来て、何処へ行くのか」の3冊を上げていたので、とりあえず読んでみることにした。
YouTubeの動画の顔と姿がどうも気持ち悪いんだけど、云っていることは酷く真っ当なんでその気になった。
ナンパを趣味としていた長男は、800人をナンパしたという宮台に親近感を持ったようで、一時通信大学で社会学をやっていた。

JA湘南は新しい体制になったが、少し慣れてきたようだが、何せ農産物が少なすぎるのと小屋が狭すぎて、農家の納屋で販売している感じがしないのが面白くない。
春菊と親しい人が作った新玉葱を買った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« システムの意味 | トップ | 天丼を食べる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事