只如是2
2017年04月05日 | 禅
「盡十方(じんじっぽう)悉く(ことごとく)阿弥陀」
ということが経文に出ています。
「死ぬ」こともあります。「生まれる」こともあります。
損することもあります。得することもあります。
病気になることもあります。
そのへんのところを臨済禅師も
「嫌う底の法はなし」
と言って居られます。
何事も「阿弥陀」に成る経験をしているのです。
人間(にんげん)は損をするとか、病気になるとか、逆境に立つ時
一番真面目になるものです。
純一になります。
だから古人は「病は衆生の良薬なり」と言っています。
わざわざ病気になるものではありません。
すべて「因縁」によって病気になるのです。
おシャカ様も焼豚を召して赤痢にかかられました。
「病みながら仏」です。
七日にして入滅されました。
仏(おシャカ様)の死を「涅槃」といいます。
これは無上の成功を意味しているのです。
病気は一つの修養の材料となります。
すべて阿弥陀様に成る修行と思えばよいのです。