活かして生きる ~放禅寺の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

神道と仏教の大きな違い39

2022年05月30日 | 法理

インターネットの口コミの「罠」から、身を守る方法の一つとして、活字の活用が考えられます。

 

新聞や雑誌のような活字に目を通すと、良し悪しは別にして、結果的に、自分の意識のバランスを採ることになります。

 

活字の中で自分の意見と相反するような主張に、目を通すことが大切です。

 

それが結果的に、マインドコントロールから、自分を守ることにつながります。

 

人間一人一人の意識を向上させ、「人間も自然の一部でしかない事」を認識し、「自然を大切にする心」を、育む必要があるのです。

 

本来の農業は自給自足であり、経済としては、物々交換が基本なのです。


神道と仏教の大きな違い38

2022年05月28日 | 法理

「教育」は、一般社会では当たり前のように行われています。

 

本人(自分)より社会を優先させる、会社にとっては都合の良い社員の育成が理想なのです。

 

これは「組織の外に出て初めて気が付く事」で、その組織に所属している間に気が付くのは、無理だと思います。

 

常に情報を集めて、色々な事に疑問を持つようにすることが大切です。


神道と仏教の大きな違い37

2022年05月26日 | 法理

宗教団体のマインドコントロール手法は、教え(真実)に因って、先ず信者を信用させ、次に信者の「至らない処(事実)」を責め精神的に追い込んで、マインドコントロールしてしまう手法です。

 

そしてその次に待っているのが「教育」です。

 

最初は違和感があると思いますが、人間には「物事」に対する順応性があるので、直ぐに慣れてしまい、団体の外にいた時には疑問だったことが、いつしか常識に変化してしまいますと、「真実の自己の目覚が無い」中に、どんどん宗教団体のマインドコントロールの深みにはまってしまいます。


神道と仏教の大きな違い36

2022年05月24日 | 法理

インターネットの口コミ、テレビ・新聞・雑誌などの発信する情報は、それ自体が真実であれ操作された情報であれ、一定の方向と範囲に収まるものであります。

 

インターネットの情報は方向性はありますが、一定の範囲にない程の幅と広さを持っていて、虚々実々の世界を展開しております。

 

その中から真実を探すには、大変な苦労を伴うのが、最終的にはその人の感性で、選択された情報に偏ったものに、なってしまいます。

 

可能性は否定出来ませんが、それが正しいかどうか、疑問になる場合も多いものです。


神道と仏教の大きな違い35

2022年05月22日 | その他

一つの真実(一つの本当の事)も、捉える人の思いや感性に因って、様々に変化してしまうのが実情なのです。

 

「物事」は、一方から見たり考えたりするのではなく、「多角的」に見たり考えたりすることが必要となり、場合に因っては、疑ってかかる事も必要ではないでしょうか。


神道と仏教の大きな違い34

2022年05月20日 | 法理

真実(本当のこと)を示す事実は複数あり、その内容は「相反」することが多いため、一つの真実(本当のこと)を取り上げて「此の事」は「そういう事」だと残してしまうと、それを信じ込んだ人々は、「道」を誤ってしまう事も少なくありません。

 

だからと言っていちいち事細かに説明しても仕方がありません。

 

人の顔や体型がそれぞれ違うように、シチュエーションや対応する人に因って、その内容は変化してしまいます。

 

キリスト教は、イエス・キリストから、仏教は釈尊というたった一人の教えを基に始まった宗教です。

 

にも関わらず、キリスト教も仏教も、「自分たちこそ神や仏の教えに一番近い」という思いを持つ人々に因って、多くの宗派に分かれているのがその証拠ではないでしょうか。


神仏との絆を取り戻す2

2022年05月19日 | 随感

キリストと言うお方は、キリスト教を始めたお方ではなくて、あくまでもユダヤ教の信者であって、其の教えを広めていったのは、弟子たちです。

 

其れが「キリスト教」です。

 

宗教も、原点回帰の時代に入っています。「

 

宗派の争い」と云うのは、神仏の教えとは、関係ない処で、誰が「リーダー」に成ると云う事で、争っているのです。


神道と仏教の大きな違い32

2022年05月16日 | 法理

マインドコントロールとは、「事実」を正確に伝えはするものの、本当(真実)の事は伝えず、「事実」を羅列する事に因って信じ込ませ、聞く側を意図する方向に誘導する手法です。

 

キリスト教は弟子による「福音書(聖書)」。

仏教は弟子による「仏典」です。


神道と仏教の大きな違い31

2022年05月14日 | 法理

宇宙人のことを古代の人は、尊厳と畏敬の念を込めて「神」「天使」と呼び、日本では「天津神(あまつかみ)」と表現したものだと思います。

 

「神」は、人間を地球の管理者として、誕生させたのだと思います。

 

従って地球をより良く発展させるのも、地球を破滅への道へと誘うのも、最終的にそれを決めるのは、「地球自身と管理者である人類の役目」なのです。