ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

「ペン太ペン美」初登場、そして優勝

2016年07月23日 | ボート

7:30~14:30 曇のち晴
横浜市民体育大会(ボート)@鶴見川

昨年4月以来1年3か月ぶりに開催された横浜市民ボート。参加クルーの増加により、今年はついに2日間開催に。1日目はエイトとクオド。7月の大会としては比較的涼しく、風も潮も順という、漕手にはうれしいコースコンディションでした。
(知加良さんビデオ、朝の時間帯は強い引き潮 ⇒ YouTube

ペンタ参加者は23人(+応援の知加良さん、浅野さん)。
ほぼ各人の希望通りにエントリーした結果、エイトとクオドのダブルエントリーとなった人も多く、エイト2クルー、クオド3クルーの計5クルーでの出漕となりました。ほぼ30分おきにレースがあり、漕ぎ終わって乗り換えてすぐ次のレース、という場面もありましたが、レース進行も正確で、とくに問題無く午前午後計10レースを終えました。

事務局の方々は相当念入りに準備されたのでしょう。また、配艇の方々も声を枯らしていましたが、これだけの数のレースが組合せ表の通り、最後までオンタイムで進行したのはすごいことです(しかも途中エイト艇の故障というアクシデントもありながら)。

5クルー中、優勝が1クルー、2位が2クルーと好成績で、みなさん少々ハードスケジュールながらも、レースを楽しんでいたようでなによりです。

《ペンタ朗》(男子エイト50~59歳)
(1回目)C廣江 S宮本 7川本 6西山 5山下 4岡野 3川渕 2大淵 B河上
(2回目)C廣江 S宮本 7川本 6守屋(悟) 5山下 4岡野 3大竹 2伊藤 B河上

ここ最近スプリントが速くなったと感じているペンタ朗。1回目はでん助に勝つつもりで挑戦しましたが、まだ力及ばなかったか。でもでん助の背中(お腹)は近くなりました。2回目は1回目タイムトップの陵水艇友会に競り勝ちました。並べたら 勝つんだよ。総合では9艇中5位。

知加良さんビデオ(ペンタ朗 1回目) ⇒ YouTube
知加良さんビデオ(ペンタ朗 2回目) ⇒ YouTube

《ペンタクオド60》(男子クオド60~69歳)
C佐藤 S西山 3大淵 2川渕 B藤野

整調についていければ勝てる(ついていくのが大変と思いますが)との予想通り、1回目も2回目も1着。総合では7艇中2位と、ペンタクオド史上最高成績。ペンタクオドは着実に進化しています。

 (1回目)団塊号に勝つ
 (2回目)もう一つの団塊号にも勝つ

知加良さんビデオ(ペンタクオド60 1回目) ⇒ YouTube
知加良さんビデオ(ペンタクオド60 2回目) ⇒ YouTube

《ペアペアW&M》(混成クオド60~69歳)
C廣江 S守屋(悟) 3守屋(美) 2渡邉(恵) B渡邉(真)
勝てば優勝でしたが、対戦相手の宮ケ瀬一葦会はかなり漕ぎ込んでいるようで、惜しくも2回とも2着となりました。

 (1回目)混成クオド60~69歳は宮ケ瀬一葦会との一騎打ち

知加良さんビデオ(ペアペアW&M 1回目) ⇒ YouTube
知加良さんビデオ(ペアペアW&M 2回目) ⇒ YouTube

《ペン太ペン美》(混成エイト60~69歳)
(1回目)C佐藤 S守屋(悟) 7大竹 6藤野 5鈴木 4中野 3関野 2藤田(直) B伊藤
(2回目)C佐藤 S西山 7川渕 6藤野 5鈴木 4中野 3今野 2藤田(直) B大淵

PENTAの混成クルー名は「ペン太ペン美」と以前から決めていましたが、今回初めて出漕が実現しました。しかも、中野さん、藤田さんの混成らしからぬ(?)力強い漕ぎで、危なげなく2回とも勝って、優勝!

   (1回目)写真でも速さが伝わってきます

知加良さんビデオ(ペン太ペン美 1回目) ⇒ YouTube
知加良さんビデオ(ペン太ペン美 2回目) ⇒ YouTube

《ペンタクオド50》(男子クオド50~59歳)
(1回目)C伊藤 S河上 3関野 2宮本 B藤田(直)
(2回目)C伊藤 S河上 3大野 2宮本 B藤田(直)
明日のペンタクオドを強くするために、これも練習です。レートは低めでしたが、上体の力みが無くいい感じで漕げました。4艇中4位

 (1回目)クオドの名手・碧水会に負け

知加良さんビデオ(ペンタクオド50 1回目) ⇒ YouTube
知加良さんビデオ(ペンタクオド50 2回目) ⇒ YouTube

 レース成績


優勝、準優勝。背景に藤野さんも写ってます(宮本さん提供)

《15:00~17:00 打ち上げ@タンゴ》
・19人なのに店を貸し切りにしていただき恐縮です
・さっそくマスターにペン太ペン美の優勝賞状を壁貼していただきました
・生ビール、お新香、豆腐サラダ、ミニトースト2種、餃子、昆布入り餃子、唐揚、焼きそば、ご飯、ナポリタン
・ワインと紹興酒をご馳走していただきました
  (宮本さん提供)

明日はナックルフォアに藤野さん、岡野さん、出井さん、山下さん、今野さんが出漕です。爆漕期待してます。

《7/24追加》
山下さん提供Cox viewビデオ ⇒ YouTube

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ペンタ ナックルも初参加(横... »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事