ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

雨の理工戦OBエイト(1,000m)

2014年06月22日 | ボート

10:30~17:30 雨、ほぼ無風
第46回関東理工系レガッタOBエイト出漕(@戸田)

《東工大連合(NOZAWA)》 C M田 S M本 7 I井 6 M木 5 Y田 4 D塚 3 W利 2 F野 B K野上

《混成連合(団塊号HUDSON)》 C S藤 S OK野 7 I村(防衛) 6 OK垣(外語4年生) 
5 Y下 4 Y内(早大理工) 3 N島(中大理工) 2 Y場(団塊号) B大野

48回という歴史ある「理工戦」ですが、OBエイトレースは昨年から始まり今年が2回目。今年は距離が1,000mに伸びたこともあり、漕手集めに苦労したそうです。各方面に助っ人をお願いして、理科大連合、東工大連合、早大理工、混成連合のエイト4杯レースとなりました。私も助っ人として混成連合に参加しました。

(以下「混成連合」の記録)
朝から降り続くあいにくの雨の中、混成連合は共同艇庫8番艇庫の団塊号HUDSONをお借りして出艇。ウイングリガーの速そうな艇です。混成連合クルーは中大理工N島さんと8人の助っ人たち(五大学ミドルから5人、外語学生OK垣さん、早大理工ボート部創始者Y内さん、団塊号世話役Y場さん)という構成(平均年齢はバランスがとれました)。

初顔合わせの混成クルーだけに、最初はぎくしゃくしていたものの、そこはさすがに熟練者集団。短い練習時間で見事にオールが合ってきました。スタートは最近の五大学ミドルの定番、フルレンジ6本+力漕10本。

スタートで出られるのは想定内。あわてることなくコンスタントSR29.5でバランス、リズムとも安定した漕ぎ。500mあたりで隣りレーンの早大理工をかわす。ラスト300mは雨が止んだのか水面が鏡のようなコンディションに。リズムよく、水がよくつかめる。この調子なら理科大、東工大にも届くかも?と思うほどいい感じでしたが、最後は3着でゴール。

《記録(1,000m)》
1着 東京理科大連合  3' 39" 18
2着 東工大連合            3' 40" 20
3着 混成連合               3' 44" 94
4着 早大理工               3' 48" 50               

着順はともかく、いい漕ぎ、いいレースができました。Y場さん、Y内さんにも喜んでいただけたようで何よりです。助っ人で漕いでくれた外語学生OK垣さん、五大学若手I村さんありがとう。若い力に後押しされました。
Dscn1337

いい漕ぎに満足 混成連合クルー(N村さん撮影)

10348301_598569483574262_4406623054

2連覇を逃した東工大連合クルー(D塚世話役提供)

理科大さんのYouTubeをリンクします。
陸からの映像
Coxからの映像

共同艇庫2階での表彰式・懇親会のあと、OBは昨年と同じく駅前の「いちげん」にて大懇親会。いつもながら、このOBOG Rowerの横の広がり、楽しいですね。「死者に鞭打つ」Cox Y田さんはじめ早大理工のみなさんのコメントには抱腹絶倒でした。幹事校として大会運営、懇親会幹事、OBエイト4着となっての話題提供など、早大理工Dayでしたね。

140622_ichigen

盛り上がりの大懇親会(早大理工さん提供)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐鳴漕友会との合同練習(大... | トップ | 予備試結果 »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事