ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

戸田練習(大野は欠漕)

2024年03月02日 | ボート

大野は宮ヶ瀬湖BCの総会で欠漕。廣江さんのレポートを転載します。

==================================
先週は波乱の初レースだったとの事で参加出来ず申し訳ありませんでした🙇
さて、
本日は@戸田通常練習に加え、五大学招待レース候補メンバーでの初練習でした。
ここ数日続いている風の為、生憎のラフコンでしたが、お日様☀️が出て気温は然程寒く無く、私はグリコを凌ぐ1粒(日)で3度美味しかったです😊
通常練習前半は特に風も強く中々言う事を聞いてくれないVunisちゃんでしたが、次第にマシになり、後半からは風も多少収まり少し諦めたの?と思える位バランスも安定し出し、五大学練習に入ると途端に悄(しお)らしくなり、終始安定したバランスと艇速を維持(R30でも余裕のあるストロークで逆風下でも最速1’45”をマーク)しました。
初回滑り出しは順調👏このまま2,000m漕ぎきれば、7分切りも夢ではないかも?と言う期待も膨らみました。
本番までにさらにクオリティーも体力も上げて参りましょー💪
今日分かった事…最後のクルーは若い桑原さんと増田さんが乗られていたので、お嬢様は若い人がお好き?なのかも😁
シニアの皆様、貢ぎ物🍰は出来ないですが、丁寧に拭き拭きしてあげたりお世話してお嬢様の機嫌を取り続けましょう☺️
最後に知加良さん
寒い中、動画撮影と計測有難うございました❗️
これを更にペンタのチカラ💪に変えられるよう頑張ります❗️
 前半組/後半組
 五大学エイト特訓
==================================

《知加良さん撮影動画の巻》
前半組 ⇒ YouTube
後半組 ⇒ YouTube
五大学エイト特訓 ⇒ YouTube

《知加良さんモニタ装着の巻》
知加良さんが以前から懸案であったバイク用モニターを購入し、艇に取付けてみました。以下知加良さんからのメールを転載。

==================================
また、今日は新しい試みとして、モニタ設置に挑戦しました。

昨年11月末頃大野さんからの情報で、自転車用のリアビューカメラとモニタを知りました。
その後、自転車用があるのなら、バイク用もあるはずだと、探していたところ、バイク ドライブレコーダー(Carplay対応)で、フロントとリアの2カメラ対応のモノを見つけました。

PARKVISION製の自転車リアカメラとバイクドライブレコーダを購入したので、
コックス席にバイク用の2カメラモニタを3番に自転車用のリアカメラモニタを設置してみました。
 

バイクカメラのフロントカメラは、トップカンバスに取り付けたいのですが、
ケーブルが届かないので、とりあえず明るさなどを確認するため、6番当たりにつけてみました。
(ケーブル延長は自作改造ケーブルで対応予定)
リアカメラはコックスのすぐ後ろに配置しました。

自転車カメラのモニタは3番の前に設置し、カメラはバウの前あたりに付けました。
2シートの差程度なので、カメラのケーブル長は問題なさそうでした。

取り付け方法や位置についてはまだ工夫の余地がありますが、
コックス、3番の感想では、モニタの明るさとしては問題なさそうとのこと。
やはり屋外用途のモニタなので屋外競技のRowingでも十分使えそうでした。
(水没はだめですが、多少の雨がかかっても大丈夫な防水仕様です)

安全確保のためにも、モニタがあるといいですね。
ケーブルの延長や設置方法など改善しながら安全向上のために
なるべく低コストでできる方法を工夫していきたいと思っております。

ペンタ計測班 知加良
==================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どないなっとるんや! | トップ | 戸田練習(大野は休漕) »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事