ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

苦節4年、PENTA山笠で初優勝

2016年07月10日 | ボート

今年も「漕がんばいかん」山笠レガッタがやってきました。あいにく筑波レガッタと同日開催となったため、PENTAメンバーは土浦流と博多流に分かれ、博多流は少なくなるかと思われましたが、理工系以来のご縁で「白門理漕人」クルーも参加し、昨年に続き2艇参加となりました。

《前日練習》
7月9日は九大艇庫にお邪魔して、多々良川で恒例の前日練習。週末の博多は雨、との天気予報は良いほうに外れ、晴れて暑いです。
私は艇庫に1時間ほど遅れて着いたので、練習はもう最後の組。源さん、山下さん、近藤さんのパワフルなでん助クルーのバウに乗って漕ぎました。軽く1往復して、最後にもう1艇と並べることに。すぐそこの橋まで(150mくらい?)だったのですが、スタート6本の後の力漕10本がとにかく速い! レンジはやや短めに感じましたが、ピッチが高くて全力を出し尽くさないとついていけない。コンスタントもピッチは落ちたものの、一本の強さは容赦ない。おまけにラストスパート付き(わかっちゃいるけどもう漕げない…)。でん助の強さの一端を垣間見ました。

《前夜祭》
前夜祭は昨年と同じ「すし幸」で。常連メンバーに加えて若手男女(九大、山口大、滋賀大、etc.)が増えて、今年もにぎやかな宴会となりました。二次会はいつもの店で阿部会長にご馳走になりました。ありがとうございました。
 「すし幸」のすぐ近くに短期滞在中の大野悠介も応援参加(山下さん撮影)

《山笠レガッタ》
レース当日も晴れときどき曇りで、雨も無くいい塩梅の天気でした(風はやや逆風)。

10:30頃からでん子やでん助のレースが順次始まり、佐藤さんがまずでん助クルーの2番で登場。
 佐藤さん、これでウォーミングアップは十分!?

■シニア予選
《白門理漕人》 C久保井(山口大) S中本 3福田 2岡崎 B山口

初出場の中大理工「白門理漕人」がシニアカテゴリーの予選に登場。上位4位に入れば準決勝に進出でしたが、他のチームはどこもそこそこ速く、残念ながら山笠デビュー戦勝利はなりませんでしたが、レースは楽しんでもらえたようです。
 白門理漕人クルー
 シニア予選記録

■ウルトラシニア(US)予選
《PENTA ROWING》 C久保井(山口大) S藤野 3大野 2佐藤博 B木暮(筑波)

ウルトラシニアは4クルー参加で、上位2クルーが決勝進出。予選はタイムレースなので、とにかくこの予選レースに全力注入。
スタート7・5・7・8・9・10(昨日のでん助方式をパクリ)で6本~力漕10本~コンスタント。コンスタントに落としたあたりではもう相手の背中が見えていて、差は広がっているようでしたが、なにしろタイムなので、2本目の橋の影が見えたところで、3番がスパート要求(助っ人Coxの久保井さん、クルーがうるさくてすいません)。そこからゴールまでは思ったより長く、ちゃうどおなかいっぱい(+吐きそう)のいい感じで漕ぎ終えました。予選タイム1分42秒で4クルー中1位で決勝へ。
 PENTA予選(大野悠介撮影)
 ウルトラシニア(US)予選記録

■ウルトラシニア(US)決勝
予選の2位のタイムが1分47秒なので、PENTAが優位か。ここで優勝せんでどげんする?
予選とは反対の1レーン。スタートから力漕10本で予定通り前に出る。コンスタントに落としたところで、意外と差がつかないと思ったのか、2番から「落ち着いていこう」コール。しかし、後半は地力の差が出たか、徐々に差が広がり、また2本目の橋からスパートして、PENTA山笠レガッタ初優勝のゴール。

苦節4年。藤野さんの優勝への執念がようやく実を結びました。今日の整調 藤野さんと3番 大野は4回連続参加。2番は山笠初参加の佐藤さん(ナックルのCoxはつまらん、と漕手で参加)。バウは前夜祭で急きょ出漕が決まった筑波 木暮さん(昨年もでん助に助っ人参加)。

木暮さん、急な助っ人漕手、ありがとうございました。初優勝は間違いなく木暮さんのおかげです。酸欠になりながら(!)の力漕、やはり「筑波のにおい」を感じます。私は優勝するのに必死で、木暮さんの状況をまったく忘れてました。ごめんなさい。これがトラウマになってボートから離れてしまう(=「弾塚効果」)ことがないよう祈ります。来年もまたお会いしましょう。

助っ人Coxの久保井さん、応援に来てくれた「PENTA九州支部」高橋さん、福岡滞在中の息子 大野悠介、ありがとうございました。
 ウルトラシニア(US)決勝記録
 PENTA初優勝クルー(山下さん撮影)
 賞状もらいました

 佐藤さんはでん子決勝のCoxも

 でん助決勝の3番山下さん

 博多は山笠モード

《山下さん提供ビデオ》
白門予選Cox view ⇒ YouTube

白門予選陸 ⇒ YouTube

PENTA予選Cox view ⇒ YouTube

PENTA予選陸 ⇒ YouTube

PENTA決勝Cox view ⇒ YouTube

PENTA決勝陸 ⇒ YouTube

《大野悠介撮影ビデオ》
PENTA決勝 ⇒ YouTube

《打ち上げ》
打ち上げは昨年と同じ御膳屋で。東京勢が山笠レガッタの優勝をほとんど奪い取っているのでは?と思うほど、ますます参加者が増え、ますますにぎやかな感じです(普通の会話が聞こえづらいです)。九大、山大、でん助、でん子、団塊号のみなさん、お世話になりました。中大理工のみなさん、来年もぜひご参加ください。

《おまけ》
その後、山下さん、佐藤さんと、PENTAの打ち上げ。焼酎のロックが、途中から水割りと区別がつかなくなり、何杯飲んだのか覚えていません。翌朝は二日酔い気味に新幹線で帰京。途中、瀬田川(と思われる)写真を撮りました。9月はここ(琵琶湖)に漕ぎに来る予定です。
 瀬田川(と思われる)。今日は練習している艇はいませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016筑波レガッタ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事