comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

限界への挑戦/講師レッスン

2015-06-26 16:30:12 | 講師研究科

「ちびまるくんKN-305」の使い勝手が良くて、

レッスンでの登場回数が増えています。

 

何が良いかというと・・・

とにかく、少量で捏ねられるのがありがたいんです。

 

今までもKN-3005を使って、最少捏ね量を無視した使い方をしてきましたが、

ちびまるくん付属の少量用の羽根が、かなり威力を発揮してくれています。

 

今日は講師のレッスンがありましたが、私の教室ではまだ生徒さんがお一人しかいないので、

当然1単位で作る事はほとんど無く、できるだけロスが出ないようにきっちり計算して計量しています。

要は、どこまで少ない量で、ロス無くレッスンができるか・・・。

きっと私の他にも工夫されている教室は多いはず・・・

 

で、今日は2つの限界に挑戦してみました。

 

先ずひとつ目は・・・

「ピンツァ」でのスポンジ生地を作るにあたり、なんと70gの粉を捏ねることに挑戦

最少量が150gだから、相当少ない量です。

小さい羽根がしっかり巻き付いてくれて、ちゃんと捏ねられましたよ。

まあ、実際手ごねでやった方が間違いないかも知れませんが・・・

使えます

 

そして二つ目は・・・

「ゆずシャーベット」でのイタリアンメレンゲ作り

こちらも半単位なので、20g(約卵半個分)の卵白泡立てという・・・

ちょっと無謀かもと思ったのですが、前日に予習していて実証済み。

こちらも大丈夫

使えます

 

はたして、こんな使い方をして良いのか・・・正直わからないですが・・・

でも、出来上がりには何の問題も無いと思っています。

I LOVE「ちびまるくん」

 

さて、今日のレッスンです。

 

「ピンツァ」は作り方が独特で面白いパンだけど・・・

とにかく卵を、しかも卵黄のみを大量に使うとてもリッチなパンなので、

普段作るにはちょっと敬遠してしまいます。

だけど、だけど美味しいのよ~~

なんてキレイなクラムなんでしょう

ドイツの方達はサンドイッチに使うそうですが・・・

そのままでもぜんぜん美味しい、ホントに贅沢なパンです。

ハサミでカットするのがちょっと難しかった?

 

「フォカッチャ」は簡単に作れて、大人気のパン

普段目にするフォカッチャとはちょっとイメージが違うかも。

ボリュームがあって、ふっくらしていて、私はこっちの方が好きです

 

ただ・・・

想像以上にオリーブオイルを投入するので生徒さんもびっくり

まあ、そこらへんはお好みで加減して下さいね。

 

お楽しみメニューは「ゆずシャーベット」。

イタリアンメレンゲのふわっとした食感が上品なアイス。

ゆずの香りが爽やかで美味しい

 

講師レッスン2回目もなんとか無事に終了しました。

 

私自身、まだ慣れていなくて緊張してしまいますが・・・

生徒さんに迷惑をかけないように、予習をしっかりやっていきたいと思います。

 

次回も面白いパンですよ~