comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

初回終了

2013-07-30 17:06:26 | パン

今日からいよいよ「夏休み・親子パン教室」が始まりました。

8月9日の最終回まで全6回。

いったいどんなレッスンが待ち受けているのか・・・

ドキドキわくわくという感じです。

 

今日の準備も万端

 

さて、第1回目の様子はというと・・・

今日は1組でしたが、私の生徒さんの親子が参加。

小学校2年生のお姉ちゃんと、年長さんの元気な弟くん。

お母さんからの事前情報では、

「賑やかな2人ですがよろしくお願いします」とのことでしたが・・・

まあ、私も去年でかなり鍛えられたので、多少のことでは驚きませんよ。

・・・・なあんて甘かったです

 

パン生地のこね始めから「わたしがやるっ」「ぼくがやるっ」とすでに嵐の予感。

結局1単位を2人で分けて捏ねましたが、これがちょうどよかった。

 

分量も子どもの力加減にマッチして、ケンカも回避できましたよ。

 

丸めも上手にできました。 お姉ちゃんの方はかなり自信満々。

 

まずは「アイスクリームのパン」が、焼成にたどり着きました。

 

卵はやさしくやさしく塗ろうね~

2人とも早く食べたくて、待ちきれない様子。

 

お次はキャラクターパン。

事前に私もキャラをいろいろと考えておいたけど、子ども達は全く興味なし

もう、好きなの作ってちょうだいな~。

 

お姉ちゃんは、なにやらアルファベットの文字を作ろうとしています。

 

こういう発想はやっぱり女の子だよね~

 

弟くんは車ね。 

用意していたクッキー生地は窓ガラスになりました。

かわいい~~

 

↓大人の部。こちらはレシピ通り

 

仕上げ発酵後にチョコペンで絵を描きました。

↓お姉ちゃん作の「亀」と「肉球」と「ABC」      ↓弟くんは真剣な表情です。

 

 

無事にアイスクリームとキャラパンが焼き上がりました

2人ともうれしそう                 ↓恒例の撮影会だね。                

 

↓ABCって読めるかな。 パイ生地の様な焼き上がりに。



「パーティパン」は小さな生地にそれぞれ色んなフィリングを詰め、大きな型に並べて焼きます。

食べるときに何が入っているかわからないから、ちょっとドキドキする楽しいパンです。

 好きな具はどれかな?

 もう何がどこにあるかわからない。

 

「わああ~~~っ」と歓声が上がりました。

 

お待ちかねの試食タイム。

本物のアイスクリームみたいに食べているね

 

1年ぶりの「親子パン教室」。

そして、初日。

そしてそして、メンバーは超元気な子ども達・・・

いや~~、なんとかやり切りましたよ。

 

とりあえず楽しんでくれたみたいで、お母さんが「帰るよ~」と言っても

「いやっ」との返事。

 

「じゃあ、うちの子になる?」って聞いたら

「いやっ(即答)

・・・って、そりゃ~そうだよね

ほんと、私も楽しませていただきました。

 

あまりにも飛ばしすぎで熱中症になりはしないかと、途中休憩を入れてのレッスンでした。

ケガも無く無事に終わってホッとしています。

 

↓子ども達にいいだけ振り回されて、ソファに置き去りにされた我が家の「くま太郎」。

家族サービスで疲れ切ったお父さんみたいだね(演出無しですよ)

 

第2回目は8月1日

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

shijimiちゃん

2013-07-28 15:22:16 | パン

kushukushuさんの夏のイベント「シロクマーケット」は

昨日で無事に終了しました。

遊びに来て下さったみなさま、

そして「しろくまクッキー」をお買い上げ下さったみなさま、

本当にありがとうございました

 

これから本格的な夏休みですが、

kushukushuさんでは自由研究にもぴったりな、夏のワークショップなど

まだまだイベントが盛りだくさんのようですよ。

まだ募集しているのかな?

ぜひ遊びに行ってみて下さいね

 

さて、本日のレッスンは上級クラス。

実は私が教室を開講してから一番の古株で・・・

それぞれの事情でときどきお休みしながらも、辞めることなく

細く、なが~く続いているクラスです。

私にとっても、気心が知れていてリラックスできるクラス

 

今回もかれこれ4ヶ月ぶりとなりました。

みんな、久しぶりに会ったので、話したいことがたくさん

おしゃべりに夢中で手が止まることも

「はいはい、やるよ~~、やることやってからね~~

って時々喝を入れながら・・・

和気あいあいとレッスンしましたよ。

 

メニューは「ブラウンブレッド」「アマンドロール」。

表題の「しじみちゃん」は・・・

「ブラウンブレッド」で丸形のシンペル型を使った生徒さんが付けた名前。

うん、確かに貝が3個くっついているように見えなくもない

そういわれると妙に愛着が湧き、可愛さ倍増

 

楕円の方は、中央部分のメリメリ感が欲しいところ。

 

発酵のタイミングがポイントだけど、

なんとか上手くいきましたね

 

「しじみちゃん」、ちょっとボリューム感に欠けたけど・・・

可愛く焼けました

 

「アマンドロール」はその名の通り、アーモンドをたっぷり使っているお菓子感覚のパン。

 

 

トッピングのアーモンドスライスが、カリカリしていて香ばしい。

 

試食タイムでようやくおしゃべり解禁

みんなで思いっきりしゃべりたおして・・・

あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。

 

次回会えるのは9月末。

楽しみにしています

 

さあ、今週からいよいよ「親子パン教室」がスタートします。

今年はどんなハプニングがあるのか(そっち?)、今からワクワク

子ども達の元気に負けないようにしなくちゃねっ

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャラパン決定!

2013-07-25 17:30:05 | パン

「夏休み・親子パン教室」は・・・

おかげさまで定員となりました

お申し込みいただいたみなさま、本当にありがとうございました

熱い最中でのレッスンとなりますが、今年も張り切っていきましょう

 

さて、当日作るキャラパンの試作を、今日のレッスンの後やってみましたが・・・

↓今年はこの子でいこうと思います

わ・・わかりますよね?

え~っ? なんだろう??

と思われるとしたら、私も修行が足りません

 

実際、なんか、まだしっくりこない感じですが・・・

やっぱりキャラパンは「目」が命ですよね。

きっと子ども達の方が上手いと思います。

 

まあ、とにかく・・・

パン生地とクッキー生地を配るので、

一つのキャラにこだわらず、去年の名作「アフロのネズミ」に負けないような

楽しいパンを作って下さいね

 

さてさて・・・

今日のレッスンは中級の「バタートップ」「コーンブレッド」でした。

二人とも家で結構作っているようす。

特にひとりの方は・・・

ハマルと納得いくまで作り続けるタイプかも

 

実は私がそうで、間違ったまま作り続けて、負のスパイラルに入ってしまうと

やってもやっても上手くいかなくなってしまいます。

そんなどつぼにはまる前に、わからなくなったらぜひ私に相談してね

・・・と一応アドバイス。

 

手慣れた様子で大きな引き丸め。

 

 

中途半端な大きさのは、両手を使って丸めます。

 

「バタートップ」はその名の通り、バターをのせて焼きますよ。

 

いい感じ~~

 

「コーンブレッド」もモリモリ感ありますね

 

お楽しみメニューは「オランジェ・ババロワーズ」。

↓材料は柑橘系づくしです

 ←この「甘夏みかん」、すごくおいしいですよ

 

今日も爽やか~~

 

やっぱり、食事パンは人気がありますね

とても美味しいし、簡単な成型が多いので、家でも作ってみたくなるみたい。

 

今日の二品、ぜひぜひ家で挑戦してみてね

 

明日はkushukushuで「シロクマーケット」のお手伝い。

雨がひどく降らないといいんだけどなあ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大当たり!!

2013-07-23 14:15:15 | パン

昨日、年に一度全国的に開催されるJHBSのセミナーが

私が所属している札幌本校でも行われました。

 

毎年、海外から世界で活躍されている講師の先生をお招きしていて

パン作りのノウハウを教わる事が出来るという、とても貴重な体験をさせていただいています。

 

今年はカナダから、Mario Fortin(マリオ・フォーティン)先生がいらっしゃいました。

輝かしい経歴にも関わらず、とても気さくで愉快な先生

セミナーは終始和やかな雰囲気で進められました。

 

講義されたパンは全部で6種類。

どれもぜひ作ってみたくなるようなパンばかりでしたが

その中でも私が一番印象に残っているのが・・・・

アイスワインという非常に貴重なワインを惜しげもなく使った

「アイスワイン ブレッド」

試食させていただきましたが、なんとも言えない・・・芳醇な、甘い香りがいっぱい詰まった

とてもとても美味しいパンでした

 

「これ、最後の抽選会のプレゼントになったらいいのにな~

と思っていたら、案の定、セミナー中に焼いた3個が抽選になり・・・

な、なんとっ

わたくし、当選してしまったのですっ

今まで何度もセミナーには参加してきましたが・・・

こんな大物に当たったのは初めて

りんごの模様がかわいい

 

「とても贅沢なパンなので、ぜひ大切な人と食べて下さい。」

とのこと。

昨日一晩寝かせて、今夜家族でいただきます

Mario先生、ありがとう

 

さて、

そんな昨日のサプライズの余韻を感じながら・・・

 

今日は張り切って上級のレッスンをやりましたよ

メニューは「グラハムブレッド」「ヨーグルトブレッド」。

どちらもボリュームたっぷりの大型パン。

成型は今までの復習のような感じなので、レッスンもスムーズでした。

 

↓さすがの上級。 丸めもぷりぷりです。

 

 

「グラハムブレッド」はしっかりと張らせながら巻いていきますよ。

 

 

「ヨーグルトブレッド」は2人での共同作業です。

 

クープ入れもさまになってきました

 

モリモリしていて良い感じ

 

 

グラハムブレッドはサラダを挟んでいただきました。

これが大好評

 

お楽しみメニューは「ブッセ」。

間に挟んだクリームにはオレンジピールが入っています。

夏っぽくて爽やか

 

今日はオーブンもフル稼働で、予定では時間もタイトでしたが

生徒さんの協力のおかげで、とてもスムーズに進み余裕もできました。

やはり上級クラスともなると、積み重ねの大切さをひしひしと感じます

 

毎年、セミナーが終わるといよいよ夏本番という感じがします。

1年に一度ギアチェンジする感じも。

 

さあ~~っ

がんばって夏を乗り切るぞ~~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シロクマーケット

2013-07-22 22:08:10 | パン

kushukushuさんのイベント「シロクマーケット」

いよいよ明日からです。

 

7/23(火)-27(土)11:00-17:00

シロクマにまつわる、作家さんメイドのいろんな素材の雑貨、

お菓子やデザートなどが集合しますよ

 

店内のディスプレイはこんな感じ↓ 

画像はkushukushuさんのブログからお借りしてきましたが

ほんとにシロクマグッズがいっぱいなのね

なんだかわくわくしてきます

 

私も「しろくまクッキー」を納品させていただきました。

画像が暗くてごめんなさい。

でも、我ながら、なかなか可愛くできました

 

暑い夏・・・

たくさんのシロクマ君達に癒されに・・・

ぜひぜひ遊びに来て下さいね~

26日は私もお手伝いでお邪魔する予定で~す


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加