comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

Happy Halloween

2013-10-31 17:34:21 | パン

今日はハロウィンですね。

Googleの検索トップページが面白いことなっていますよ。

6つのゲーム、もう遊んでみましたか?

 

私達日本人にはあまり馴染みのないお祭りだけど・・・

お菓子やパンなど、食べ物に携わっているとやっぱり乗っかりたくなります

 

今月のお楽しみメニューの「パンプキンポット」。

今年はいっぱい伝授しましたよ

 

さて・・・

今日のレッスンは「スイートドーナツ」「ピロシキ」。

そしてもちろんお楽しみメニューは、今年最後の「パンプキンポット」。

 

一般教科の中では唯一の揚げ物。

 

↓ホワイトラインもしっかり出て、良い揚がり具合です。

 

どんなトッピングにしようか・・・考えるのも楽しい

ドット柄が斬新

カワイイ~~

 

みんなのドーナツ、完成です

大人な色合いが素敵

 

 

後で気が付いたんだけど・・・

シナモンクルーラーを作るのをすっかり忘れてしまいました

うわ~~ん ごめんなさい

 

ピロシキは具を包むのにちょっとコツが必要です。

 

豪華~~~                        

 

 

レッスン終了後、生徒さんから

なんとハロウィンのプレゼントをいただきました

 

開けてみたら・・・・

なにやら怪しくもカワイイおやつがいっぱい入っていましたよ

 

わ~~いっ

ありがとう~~

 

明日からはいよいよ11月。

もうそろそろ初雪だなぁ・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シナモンロールできました!

2013-10-30 08:43:26 | パン

本日2度目のupです。

10時までに納品予定のシナモンロール。

なんとか間に合いました

 

こちらは「かもめのシナモン」。

カルダモンの粒が入った、北欧っぽい香りのパンです(行ったこと無いけど・・・)。

いろんな形があるのもご愛敬ということで

 

そして「comodoのシナモン」。

こちらはオーソドックスな味。

いつものようにアイシングたっぷりです。

 

kushukushuさんの「北欧marked vol.2」

他にもちかこさんのキッシュや

fika.さんの焼き菓子など

美味しいものがたくさん

 

ぜひぜひ遊びに来て下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北欧marked 初日終了!

2013-10-30 05:56:45 | パン

おはようございます

只今、本日分のシナモンロールを作成中。

 

北欧markedvol.2

初日は無事に終了しました。

遊びに来て下さった方、そしてシナモンロールとムーミンクッキーをお買い求め下さった方、

本当にありがとうございました

 

昨日の開店前のディスプレイの様子をちょっとご紹介。

北欧テイストの鮮やかな色たちが待っています。

 

 

 

 

こちらはお菓子のスペース。

 

 

昨日は私もお店番として一日おじゃましましたが

あまりにも楽しすぎて、店長chikakoさんに「し~~っ」って注意される始末

いい大人なのにはしゃぎすぎました

(だって・・・ホントに楽しかったの~

 

まだまだ掘り出し物のかわいい雑貨達がたくさんありますよ

ぜひぜひ遊びに来て下さい

 

「北欧marked vol.2」


北欧marked vol.2

10/29(水)~11/3(日)10:00~17:00

11/2(土)のみ10:00~22:00


Conserva cafe(手描きキャンパス)

Kabanoko(北欧の器と雑貨)
菓子工房fika.(お菓子)

イワハラマリコ(ニット&こぎん刺し)
Chokichoki(切り絵アート)
Little vintage shop(北欧ビンテージクロス, ボタンなど)
福田元美(ポストカード)
Balulalon(アンティーク雑貨)
木羊工房チョア(ニット)
Ralu(がま口)

comodo bakery(パン)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から「北欧marked 」!

2013-10-28 15:03:26 | パン

札幌の紅葉も今がピーク(いや、もう終わりに近いかも?)

我が家のシャラの木も綺麗に色付いています。

 

さてさて・・・

明日からいよいよ、kushukushuさんで「北欧marked vol.2」が始まります。


北欧marked vol.2

10/29(水)~11/3(日)10:00~17:00

11/2(土)のみ10:00~22:00

 

参加されるショップさんと作家さんです。


Conserva cafe(手描きキャンパス)

Kabanoko(北欧の器と雑貨)
菓子工房fika.(お菓子)

イワハラマリコ(ニット&こぎん刺し)
Chokichoki(切り絵アート)
Little vintage shop(北欧ビンテージクロス, ボタンなど)
福田元美(ポストカード)
Balulalon(アンティーク雑貨)
木羊工房チョア(ニット)
Ralu(がま口)

私も comodo bakery として仲間に入れていただきます。

 

「ムーミン谷の仲間たち」のクッキーは、一足お先に完成。

夕方kushukushuさんに納品してきます。

(なぜか、鳩サブレーの缶使用

 

「comodoのシナモン」と「かもめのシナモン」は明日の朝納品です。

欠かせないスパイス達も準備OK

カルダモンはホールを使います。

う~ん、がんばるぞ~~っ

 

・・・とその前に・・・

今日は中級のレッスンがありました。

メニューは「モンキーブレッド」「豆太鼓」。

 

みんなびっくりのモンキーは、作り方がホントに面白い

こっぱみじん・・・からの~・・              はい、ど~~ん

 

・・・てな感じですもの。

 

みんなで「レーズンの代わりに何を入れたら美味しいか」などなど・・・

なんてたくましい想像力

でもね・・・食べてみてからもう一度考えてみて。

レーズン以外にはあり得ない気がするから。

 

焼き上がりでまたまたびっくり

 

仕上げに粉糖のお化粧をしたら、今度は歓喜の声が上がります

これもいつもの光景

ちょっとクリスマスっぽいよね。

 

豆太鼓は伸ばしが大変だけど、ちょっとコツを教えたらもう大丈夫

さすがです

発酵中~

完成

 

お楽しみメニューは「パンケーキ」。

やっぱり、ホットプレートはキレイに焼けますね。

 

カロリーの事を考えると、なんとも恐ろしい今日の試食なんだけど・・・

美味しいんだから、もうしょうがないのだ。

 

みんなで楽しくいただきました

 

ささっ、今夜からイベント準備

頑張ります

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北欧marked vol.2

2013-10-22 17:51:28 | パン

いつもお世話になっている kushukushu さんで

またまた楽しいイベントが開催されますよ。

 

↓昨年大好評だったコレ


北欧marked vol.2

10/29(水)~11/3(日)10:00~17:00

11/2(土)のみ10:00~22:00

 

北欧をモチーフにした雑貨やお菓子など

今年もおしゃれで可愛いものがたくさん揃いそうです

参加されるショップさんと作家さんです。


Conserva cafe(手描きキャンパス)

Kabanoko(北欧の器と雑貨)
菓子工房fika.(お菓子)


イワハラマリコ(ニット&こぎん刺し)
Chokichoki(切り絵アート)
Little vintage shop(北欧ビンテージクロス, ボタンなど)
福田元美(ポストカード)
Balulalon(アンティーク雑貨)
木羊工房チョア(ニット)
Ralu

私も comodo bakery として仲間に入れていただきます。

楽しみ~~

 

北欧と言えば「ムーミン」と「シナモンロール」?

というわけで、今年もやります

↓「かもめのシナモン VS comodoのシナモン」

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/f2/ef2bb192a4f246cc024c2d76d93e5250.jpg?random=5d1a6501b04a58d1f13c109a5ed0a955

 

そして「ムーミンのクッキー」

↓これは焼き型です

 

去年はムーミンとミーだけだったのですが

今年は新たなキャラクターが登場

わかりますよね~~

 

ぜひぜひ遊びに来て下さ~い

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加