comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

今週の締めくくり

2014-06-27 21:32:47 | パン

忙しかった一週間・・・

今日のレッスンを終えて、なんとか乗り切ることができました。

 

今日のクラスの生徒さんとは、子どもがらみでもうかれこれ10年以上の付き合いです。

気心が知れているというのか・・・

たぶん、この一週間無意識のうちにいっぱいいっぱいだった私の心も

ゆるゆると癒されていく感じでした

 

今日はスキルアップレッスンの「チーズホールブレッド」「サワーポップチェリー」。

他のクラスで行った時にご好評をいただいたメニューです。

 

↓ちょっと過発酵気味だった「チーズホールブレッド」。

メッシュの穴から突起物はなんとか免れましたが・・・危なかった

温度も高めに設定して焼くので、とても頑丈なトーテンポールです。

でも中はフワフワしっとりなんだよね~~

 

焼いても溶けないポップシュガーは優れもの。

 

仕上げのナパージュは、ダークチェリー缶のシロップを使って緩めてみました。

キレイな紫色になりました

 

↓その名の通りポコポコ開いた穴。 すごくカワイイ

 

サービスのサラダに使ったレタスは、自家製(義父作)です。

夏らしい色合いに見惚れて、思わず

 

試食中も色んな話題で盛り上がり、3回くらいお腹を抱えて大笑いました

こんな時間も必要なのよ。

癒しの時間をありがとう

 

来週からは通常モード。

またのんびりマイペースで進めて行きます

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ続く・・・

2014-06-26 15:16:48 | パン

昨日の「もみの木 3days shop」では

無事にパンを出品することができました

 

もみの木soには、オープンと同時にたくさんの方が遊びに来て下さり、

雑貨ブースも食品ブースも大賑わいでしたよ

 

そんな中、私のパンをお求め下さったみなさま、

本当にありがとうございました

 

私は昨日のみの参加でしたが、

「もみの木 3days shop」は今日も明日もありますので

ぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね

 

さて・・・

イベントが終わってホッとしたのもつかの間、

今度は義母から頼まれていたパンを作らなくてはなりません。

昨日の夕方、もみの木から帰って来て、早速準備に取りかかりました。

 

作ったのは「ミルクパン」。

牛乳をたっぷり使い、パウンド型で焼き上げます。

しっとりフワフワで、お年寄りに結構人気があるらしく作ってあげる頻度多し。

 

今回は何かの寄り合いでお土産にするとのことでしたが・・・

頼まれたのはなんと15本

 

我が家のオーブンで一度に焼けるのが4本なので・・・

4回稼働ですね・・・

 

そして今朝、無事に引き渡しすることができました。

間に合って良かったです

 

さらに10時からはパン教室。

中級の補講のレッスンがありました。

メニューは「ウイーン風ブリオッシュ」「ブリオッシュ・ア・テート」。

両方とも私の大好きなパン達

 

試食でパンのお供にと思ってお出しした「ルバーブのジャム」。

この前友人と長沼に行った時に買ってきた生のルバーブを

初めてジャムにしてみたのですが、いかがでしょうか・・・

生徒さん、とても気に入ってくれて美味しそうに食べてくれました。

 

お楽しみメニューは久しぶりの「オムレット」。

クリームが残ってしまったので、ブリオッシュにサンドしてみました。

う~ん・・・カロリーが・・・

 

この3日間で、なんとかヤマ場を越えました。

明日のスキルアップレッスンが終われば、

怒濤の一週間はなんとかクリアできそうです。

気を抜かず頑張ります

 

よっしゃ~~~っ

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いざ、出発!

2014-06-25 08:46:54 | パン

今日から3日間「もみの木工房」さんのイベントです。

 

6月25日(水)~27日(金)10:30~16:00

40名の作家さんが勢ぞろい

大人向け、子ども向けの手作り雑貨や、パン、焼き菓子がたくさん出品されますよ~

さらに、秀香さんの星占いで癒しの時間をぜひっ

 

札幌市中央区南3条西26丁目2-23・24  

地下鉄東西線円山公園駅下車 マルヤマクラス直結6番出口より徒歩5分

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

初日のみ私も参加させていただくので

昨日の夜からせっせとパン作りに励んでおりました

 

6種類、約80個のパンを完成させ、

今、この出発前にブログを更新しているという・・・・

いつも時間に間に合わず切羽詰まっている私にしては、なんとも奇跡的な状況です

 

↓新作の「3色パン」。ちょっと懐かしい感じのフォルム?

3色ということで・・・

チョコクリーム、カスタードクリーム、イチゴジャムがそれぞれのブロックに入っています。

ちょっと懐かしい感じのフォルムだけど、個人的に結構お気に入り

 

↓お客様の熱いご要望にお応えしてのキャラクターパン。

みんな大好き

永遠のヒーローですよね

 

朝5時のサッカー日本戦を横目でテレビ観戦しながら(残念な結果でしたが・・・)

とにかく全力でやり切りましたっ

 

お時間のある方はぜひ遊びに来て下さいね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン三昧!

2014-06-23 15:00:48 | パン

昨日のレッスンから今週いっぱい、パンを作り続ける予定です。

 

レッスン有り、イベント参加有りで・・・

一年に何回もあることでは無いですが、年々体もきつくなる・・・

ここがふんばりどころです。

 

そうは言っても・・・

好きなことをやらせてもらっているわけですから

生徒さんにはご迷惑のかからないよう、全力で頑張りますっ

 

昨日は中級のレッスンがありました。

メニューは「チキングラタン」「キャロットブレッド」。

 

いつものトーテンポールが完成

 

「チキングラタン」は間違いない美味しさの予感で、生徒さんもワクワク

 

お楽しみメニューで作った「マンゴープリン」と「キャロットブレッド」の

オレンジ色がなんともキレイで・・・

ついうっとり~~

 

今日で今年のマンゴープリンは終了です。

毎回生徒さんには大好評をいただきました。

マンゴーさん、また来年会いましょうね

 

そして、今日は上級クラスのレッスン。

メニューは「コーングリッツブレッド」「チーズロール」。

 

「コーングリッツブレッド」はその名の通りコーングリッツがたっぷり入っています。

プチプチの感触が面白いパン

 

そしてそして、

このパンの成型方法が「山型食パン」と同じということで・・・

試験を目指している生徒さんにとっては、絶対に見逃せない回ですよね。

まさに「目を皿のように」という感じで、私も緊張してしまいました

 

出来映えはどうかな?

あとは自宅での練習あるのみです

 

「チーズロール」は、ネジネジ巻き巻きの成型が面白い。

アレンジのチョコロールも加えました。

 

本日の試食。

お楽しみメニューは「黒糖ゼリー」でした。

 

終了間際、生徒さんに中級の修了証を授与

 

今まで積み重ねてきたことが形になるのは嬉しいですね

みなさん、とっても感慨深そうに眺めていらっしゃいました。

おめでとうございます

 

そして、突然ですがイベントのお知らせです

 

いつもお世話になっている「もみの木工房」さんの「 3days shop」ですよ~

 

6月25日(水)~27日(金)10:30~16:00

40名の作家さんが勢ぞろい

大人向け、子ども向けの手作り雑貨や、パン、焼き菓子がたくさん出品されますよ~

さらに、秀香さんの星占いで癒しの時間をぜひっ

 

私も25日のみパンを出品するする予定です。


札幌市中央区南3条西26丁目2-23・24  

地下鉄東西線円山公園駅下車 マルヤマクラス直結6番出口より徒歩5分

 

お時間のある方はぜひ遊びに来て下さいね~

 

・・・というわけで、

怒濤の一週間(になると思われる)、馬車馬のように(古っ!)働きますっ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験レッスン

2014-06-20 16:50:28 | パン

今日は久しぶりに体験レッスンを行いました。

来て下さったのはお二人。

同じ職場のお友達とのことで息もぴったり

終始リラックスして和やかに進みました。

 

レッスンでは、教室の粉の美味しさを感じていただきたく、

例によって、同じ生地で成型方法とフィリングを変え、

5種類のパンを作っていただきました。

 

お二人ともパン作りの経験があるようで慣れた手つきです。

 

そして、いつもの季節のパン・・・今日はどうしようかなあ・・・

 

そうだっ

おととい長沼に行った時にゲットした、小粒のイチゴを昨日ジャムにしたので

それを使うことにしました。

 

粒がそのまま残るように作ったので・・・

クリームの上にのっけて焼いてみます。

 

よしよし、可愛くできたぞ

 

↓生徒さんの作品です。

どれも美味しそうにできました

 

試食の時も絶賛の嵐

ウチの粉、おいしいでしょう~~

 

良いお返事をお待ちしています

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加