comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

「コンコルド」&「おさつクッペ」

2017-11-13 16:50:08 | スキルアップレッスン

さつまいもが美味しい季節ですね

ということで、今日のスキルアップレッスンはJHBSの新メニューから

「おさつクッペ」を選んでみました。

 

スキルアップレッスンとは私が独自に名前をつけた単発レッスンで、

JHBSの一般教科修了者を対象に行っているものです。

毎回JHBSオリジナルの新メニューから2品を選んでレッスンしています。

一般教科とはひと味違うとっても興味深い内容で、生徒さんにも好評なんですよ。

 

まずは「おさつクッペ」が香ばしく焼き上がりました

生地にはグラハム粉や黒ごま、そしてアマニの種など・・・

いろんな材料が入っています。もちろんさつまいももね

 

カットしてみるとこんな感じ↓

見た目と違いフワフワな感じ。これはアマニの仕業かな?

みっちりしっとりです。

 

そしてもう一品は「コンコルド」。

最近パン屋さんでよく見かける、大きなチョコデニッシュリング(というのか?)

間違いなく美味しそう

↓これだもんね〜

バターミルク効果でデニッシュだけどしっとりフワフワな感じ。

これはみんな大好きなヤツです

 

今日は2品とも発酵に時間がかかり、コンコルドが焼き上がる前に試食です。

パンよりサラダがメインに見えちゃうかも

それにしてもこのおさつクッペは不思議な食感でした。

モチッとしてフワッとしてずっしり。

とても食べ応えがありますね

また作ってみたいです。

 

今日の生徒さんも冬の間は通えないということで・・・

次回のレッスンは来年春となります。

 

今年最初の「良いお年を〜」と挨拶を交わし、しばしのお別れ。

また来年お互い元気で会いましょうね〜

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪・スキルアップレッスン

2017-10-23 15:27:02 | スキルアップレッスン

札幌の平地では今年初めての雪じゃないかな。

朝からみぞれっぽい白い物で、一瞬辺りが真っ白になりました。

私なんてまだ雪虫も見ていないのに・・・。

もうじき長い冬がやってくるのね

 

そんな中、遠くから生徒さんが来て下さいました。

高速道路は50キロ規制になっていたそうです。

こんな日に・・・本当にありがとうね

 

本日のJHBS新メニューは「グレインブレッド」と「プチ スイート」。

今回はごく最近に習ったメニューの中から選んでみましたよ。

両方とも最近登場した材料がふんだんに使われていて、とっても美味しいのです

 

先ずは「グレインブレッド」。

「ラ フィグ」でも使ったソフトグレインがいっぱい入っています。

風味豊かで深い味わいがなんともいえない

クリームチーズと合う

 

「プチ スイート」は名前の通り小さな菓子パン。

小ぶりサイズはいつでも女子に大人気

さつまいもペーストを使っていて、あまり甘くないのも魅力的です。

可愛らしく焼けましたね。

 

お昼頃になってようやく雪は雨に変わりましたが・・・

台風の影響もあるのでしょうか。

なにせお天気が悪く暗いので、電灯の下では写真の色合いもイマイチ

 

でもね〜、美味しかったですよ〜

グレインブレッドの耳は、パンの耳大好きさんにはたまらない美味しさ

今日の生徒さんも大喜びでした。

 

真冬になると来られなくなっちゃうのよね。

年内はあと1回かもしれないね。

来月大雪になりませんように・・・

会えるのを楽しみにしています

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ラ フィグ」&「トマトとポテトのフォカッチャ」

2017-09-11 15:47:37 | スキルアップレッスン

今年6月の新メニューとして本校で習ってから、

ず〜〜っと生徒さんと一緒に作ってみたかった「ラ フィグ」。

今日ようやく実現できました。

 

ドライフィグで先ず心をわしづかみにされ・・・

形がめちゃくちゃ可愛いし、なんといっても美味しいの

 

なぜなら・・・

パンの風味をアップさせる材料がこれでもかって入ってる。

↓前日から仕込んだポーリッシュ種でしょ

トラビアータにソフトグレイン、シナモン、はちみつ等々・・・

あ〜〜もう、美味しくないわけがないのです

 

↓そしてこの形

生徒さんも大喜びなのでした

私も予想以上の出来映えと達成感で超満足

 

今日はスキルアップのレッスンなので、パンをもう一品。

2010年の新メニューから「トマトとポテトのフォカッチャ」を選択。

フィリングには生のプチトマトを使います。

鮮やかな赤が「the夏野菜」っていう感じ

 

生地にはポテトが練り込まれているのでモチモチっとした食感です。

カットするとほんのりピンク色なのもカワイイ

トッピングのゲランドの塩も良い塩梅です。

フォカッチャはお手軽に作れて美味しいので重宝しますよね

 

フィグのパンは噛めば噛むほど味が出てきて本当に美味しかったです。

フォカッチャは焼きたてをいただきました。

どちらも大好評

 

今日は約1年ぶりにお会いする生徒さんも合流。

またお誘いしますので、ぜひぜひ参加して下さいね。

 

久しぶりなのでお話しは尽きず・・・

とても楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ル・フロマージュ」&「スピール」

2017-07-10 16:33:35 | スキルアップレッスン

ここ何日か北海道は異常な暑さです。

今日も午前中には軽々と30℃越え

「寒い方がまだ耐えられるよなあ・・・」

なんて都合の良いことを考えてしまいます。

 

今日はスキルアップレッスンを行いました。

JHBSの教室研究会で最近教わった新メニューの中から

ぜひやってみたかった二品を選ばせていただきました。

 

先ずは「スピール」。

渦巻きという由来の通り、くるくるっとひねるようにして成型します。

ライ麦が入っていてべたつくし、だれやすいので色々と要注意ですが・・・

 

旨味がぎゅーっと凝縮されていて、とってもとっても美味しいのです

オレンジピールがいい仕事していますよ

 

お次の「ル・フロマージュ」は、名前の通りチーズたっぷり。

パネパッソ型を使い、ボリューム満点な焼き上がり

成型も面白かったですよね。

 

チーズがぁ〜〜〜

 

今日のメニューではバターミルク(液体タイプ)を使ったので

お楽しみメニューの中から「玄米クレープ」をオマケとして作ってみました。

カラフルなサラダ菜とトマトで夏っぽい色合いになりました

花束みたい

 

「私が美味しいと思うものは生徒さんも美味しはず」

「私が作りたいと思うものは生徒さんも作りたいはず」

という、かなり自己中的な発想でいつもメニューを選ばせてもらっていますが

幸いにも、毎回大変ご好評をいただいております(はず?)

 

これからも本校でしっかり勉強して、

生徒さんにお伝えしていこうと思っていますのでっ

 

次回のスキルアップレッスンにも乞うご期待

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかの「クーゲルナッツ」

2017-06-12 18:34:44 | スキルアップレッスン

久しぶりにやってはいけないミスをしてしまいました

 

今日はスキルアップレッスンで生徒さんはおひとり。

一品目の「クーゲルナッツ」は小さいクグロフ型を使い焼き上げる

ナッツとフルーツが入ったリッチなパンなんですが・・・

 

一次発酵の途中でパンチを入れようと(グルテンが繋がりにくい生地なので)したところ

全くと言っていいほどグルテンができておらず・・・

 

そうなんです

本当は強力粉のところを、間違えて薄力粉を使ったんじゃないかと

 

確かに捏ねているときも「なんかゆるいなあ」とは思いましたよ。

水の分量を間違えたかと思い、量り直したくらい。

でも、バターも多かったのでこんなものかもと判断し一次発酵に入ってしまったのです。

 

結局パンチは入れられず、こね直す時間も無いので

どうにかこうにかここまで発酵させて焼いてみました。

 

形にはなりましたが・・・

ぼそぼその甘くないパウンドケーキという感じ

 

もうもう、生徒さんには本当に申し訳なくて・・・

次回必ずこの埋め合わせはさせていただきます

 

もう一品の「バーリィポテト」は大丈夫

この七夕飾りのような編み目の感じが面白いのです。

 

大麦粉効果でバリッとサクッと焼き上がりました

フィリングのマッシュポテトもこうやって使うと美味しいですね。

いい香りです

 

とりあえず試食。

バーリィポテトは大好評

クーゲルナッツは悔しくて断面をお見せできません

でも、フィリングが充実しているので食べられなくはなかったです。

 

生徒さんの提案でシロップをたっぷり打ってみました。

明日あたり食べてみたらまた違うかも知れません。

本当にごめんなさい

次回挽回させていただきます

 

生徒さんがお帰りになった後、気を取り直して誕生日のケーキを作りました。

真ん中に家にあったフルーツをこんもりのせたら、

ちょっと大人な色合いになっちゃった。

 

家族に見せたら紫色のダークチェリーがあんこに

緑色のキウイが抹茶色の何かに見えたと言われ・・・

う〜ん、確かにダークチェリーがプリッとしていないので

あんこに見えなくもないかもね

 

ちょっと凹んだ一日でした。

とほほ・・・

でも、いろいろあったけど美味しかったです

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加