comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

クリームチョコロール&オランジェ・ババロワーズ

2016-10-27 17:56:39 | ファミリーコース3

今日はファミリーコースpart3のレッスンでした。

 

先ずは「クリームチョコロール」から。

ファミリーコースで初めて登場した、JHBSオリジナルのパンです。

甘くて、フワフワで、し〜っとり

パンと言うよりお菓子ですね

 

↓成型方法は3種類。違いわかりますか?

ちなみに私のお気に入りは左下の「リング」型。

スフレっぽい形がかわいいのです

 

チョコレートの甘い香りが部屋いっぱいに広がります。

美味しそう〜〜

 

お菓子メニューの「オランジェ・ババロワーズ」は

ヨーグルト&オレンジ風味の爽やかなババロワです。

part1でも登場した甘夏みかんは、缶詰なのにぷりっぷり

 

ミントを飾って完成

 

さあ、食べよう

クリームチョコロールは成型がちょっと難しかったですね。

さすがpart3という感じです。

生徒さんには6個作っていただきましたが、

個数をこなす毎に上手になっていき、とても頼もしいです

 

これからますますレベルアップしていきますよ。

楽しみですね

 

本日のお持ち帰りセット

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピタ&コーヒーまんじゅう

2016-10-24 14:41:17 | ファミリーコース2

秋深し・・・

今日の最高気温は7℃。

北風もビュービュー。

 

こんな日はレッスンで体を温めましょう。

ということでファミリーコースpart2。

メニューは「ピタ」「コーヒーまんじゅう」です。

 

毎回オーブンの前で「膨らんでねっ」って祈ってしまうピタ。

そんな私の心配をよそに、今日もパンパン

みなさん、めん棒のかけ方お上手です

発酵と焼成の時間がいつもより短いので、余裕で出来ちゃいましたね。

 

↓ぎゅうぎゅう・・・

クリーム入りのあんこを丸める時にちょっと苦労したようですが、

出来上がりはバッチリです。

大福もちの扱いにも慣れてきましたか?

 

完成〜

どの子も無事に膨らみましたよ

 

中が空洞になっているピタは、いろんな具材を詰めて楽しめるのが良いですね。

今日はこんな感じ。

塩こうじに漬けておいた鶏肉を用意してみました。

 

ずしっと重たいコーヒーまんじゅう。

美味しそう〜〜

 

今日の試食はボリューム満点でお腹いっぱい

もちろん、美味しかったと大好評でした

 

次回はいよいよクリスマスメニューの「シュトーレン」。

そして、お正月に向けて「おもち」。

なんだか今年も押し迫ってきたなぁ〜〜

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デニッシュペストリー&チョコトロリ

2016-10-21 16:31:22 | ファミリーコース2

昨日の夜、道路が真っ白になるまで降った雪も

お昼頃までにはすっかり溶けて無くなりました。

 

これからクリスマスまでの間降っては溶けを繰り返し・・・

いよいよ長い冬に突入です。

タイヤ交換、今年は早めに済ませておこうっと

 

今日はファミリーコースpart2最後のレッスンでした。

メニューは「デニッシュペストリー」「チョコトロリ」。

順番通りだと真夏に来ていたこのメニュー。

暑い中でのバター折り込みはちょっときつかったので時期をずらしたのです。

 

先ずはデニッシュペストリーから。

伸ばして畳んでを繰り返す作業では、みんな初めてとは思えない程手際よく・・・

折り込みに関してはかなりうるさい私の叱咤激励にも

臆することなくしっかりとついてきてくれましたよ。

 

これが・・・

こうなる

バターの層がはっきりしていて元気がいいっ

ボリューム満点ですね

 

ダークチェリーとアーモンドのバーも焼き上がりました

トッピングシュガーを粉雪のようにふりかけたら完成です。

 

チョコトロリは、その名の通りトロッとした食感の冷菓です。

自由にデコレーションしたチョコレートがカッコイイんですよね〜

 

締めにふさわしい豪華な試食となりました

 

生徒さんはpart3も継続希望とのこと。

ありがとうございます

 

さらなるグレードアップを目指し、

これからもみんなで楽しくレッスンしていきましょうね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリームパン&水ようかん

2016-10-20 20:45:21 | ファミリーコース1

「雪虫」が飛んでいたのを発見してから4日目。

札幌では今日初雪が降りました

ほんと、雪虫情報は正確だなあ・・・

自然界の不思議。

 

朝から雷が鳴ったり、雨が降ったり・・・オマケに気温も一桁台なので寒いっ

そんな不安定なお天気の中、生徒さんがレッスンを受けに来て下さいました。

 

今日はファミリーコースpart1のレッスン。

4回目なので初めて捏ね機を使って生地を作りました。

生徒さんも興味津々。

 

発酵は捏ね機に任せて・・・

先ずはカスタードクリームを作らないと。

他にはJHBSで販売されているクリームと、粉末タイプのお手軽クリームなど・・・

3種類のクリームを成型までに用意しなければならないので

この回のレッスンはみなさんなかなか忙しいのです

 

↓あとは焼くだけ。

ここまで来るとホッとしますね。

 

恒例のウサギたち

相変わらずのかわいさです

 

はみ出しクリーム無し

 

合間を縫って作った水ようかんは・・・

かっこよくカットしてお持ち帰りです

 

猫舌の生徒さん、熱々のクリームでヤケドをしないようにね。

 

手作りカスタードの方はこんな感じ

お二人はどのクリームがお好みでしたか?

お家でぜひ食べ比べてみて下さいね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃのクッキー

2016-10-17 18:20:32 | パン

昨日とうとう「雪虫」が飛んでいるのを発見しました。

晩秋を迎える前のちょっと暖かい日。

毎年だいたいこの時期に現れます。

 

北海道では雪虫を見かけると、一週間以内に初雪が降ると言われているんです。

そろそろ冬支度しなくちゃね

 

もうすぐハロウィンということで、カボチャを練り込んだクッキーを作りました。

といっても、型抜きの簡単なものですが。

 

↓まずは定番の「オバケ」

うようよ〜〜

 

↓りんごじゃなくて、カボチャだよ。

こちらはローストしたカボチャの種もin

 

たくさんできたのでお裾分け。

喜んでもらえたらうれしいな

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加