ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

鎌倉市 旧華頂宮邸

2009-10-10 07:50:16 | 建造物 東京・埼玉・千葉・神奈川
昭和4年春、華頂博信侯爵邸として建てられた 旧華頂宮邸 は、年2回春と秋に建物が公開されます。

10時からの公開ですが、時間前にすでに十数名集っていましたので、少し前に門が開き入る事が出来ました。
前日は悪天候でしたので、明日にしよっか?と思われたのかどうか・・・入場者が次から次へとやって来ていました。



     

当初から常住の住宅として用いられたといわれていますが、華頂夫妻が住まわれたのは数年のみで、その後たびたび所有者が代わったそうです。現在は鎌倉市が所有。





こちらの とんび は本物です。この辺りで とんび の低空飛行はめずらしくないそうです。食べ物を持っていると取られますよ~と。

 

                     南側 庭園からみた全景



           

 



        





                      北側にある 玄関



        

    

      

 設計者・施工者・・・不詳



                  庭園の先には 旧松崎邸和館

         東京・上大崎の茶室と門を昭和16年に移築したものだそうです。

      

      


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 奈良まほろば館 | トップ | 糖朝でランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (julywind727)
2009-10-12 19:08:07
華さん、ニコライ堂のトラバありがとうございました。いつもお手数おかけします。私は上から撮るのは無理だと思いますので、これらの写真を宝物にします。心から感謝します。

旧華頂宮邸、素晴らしいです!
私が夢見ていたような邸宅です。特にお庭の白いテラスや池の感じが私好みです。来年の春はチェックして必ず行きます!
こんなに素晴らしい建物の設計者や施行者が不明とは・・・驚きました。松崎邸のお茶室も見てみたいです。鎌倉駅から歩いて行けるのでしょうか?
返信する
july様 ()
2009-10-12 20:41:08
こんばんは♪
どういたしまして  
旧華頂宮邸は竹寺といわれている報国寺のちょっと先です。
鎌倉駅からバスで行きましたが、駅から歩いても30分くらいだそうです。
公開日は鎌倉市のホームページに出ますので春になったら要チェックですね。
返信する

建造物 東京・埼玉・千葉・神奈川」カテゴリの最新記事