ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

長野県信濃美術館 東山魁夷館

2011-05-19 05:29:30 | 展覧会
               

   常設展観覧券にもなっている作品 「緑響く」 1982年 長野県 蓼科高原・御射鹿池



             

             2011年度の年間テーマは 東山魁夷の旅

              I 京都の記憶
             2011年3月31日(木)- 2011年5月24日(火)

              II 北欧の魅惑
             2011年5月26日(木)- 2011年7月26日(火)

             III 日独交流150周年記念 ドイツ・心の旅路
             2011年7月28日(木)- 2011年9月27日(火)

              IV 巡りゆく日本の山河
             2011年9月29日(木)- 2011年11月29日(火)

「北欧の魅惑」は魅力的。  高原の家まで来ちゃえば長野市はすぐ。また来ましょう。と言ったってペーパーだからお願いしなくちゃなりませんね。  運転すれば~と言いますが、やだね! 


千葉県市川市には 「東山魁夷記念館」 があります。
母の小学校の同級生がご近所さんで、何度もそのお宅に行っていましたが、よく話題にのぼっていたようです。

いいわね~有名な方がご近所なんて。と・・・居るじゃない。住んではいないけれど実家があるじゃない。たまには来ているんでしょ?あ~居たね~・・・。

以前、赤ペン何とか関連のお仕事でご一緒した方は、武者小路実篤氏のご近所さんで子供のころよくお会いしたと言っていましたね。

余談でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« メゾンカイザーのクロワッサン | トップ | ランチは 糖朝・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵画同好会(名前検討中 (村石太マン&ルビー星人 長野県発)
2011-05-19 21:19:03
東山魁夷さんの作品 僕も 好きです。
その昔 長野県の田舎で 文句もあったみたいですね。自然にあふれた 長野県の中で 自然を描く 東山さんの 作品。
雪国 芸術を 楽しむのも いいのかなぁ
芸術家 芸人 目指すと タイヘンですね。
村石太マン&ルビー星人 長野県発様 (華)
2011-05-20 06:07:15
おはようございます♪
コメントありがとうございます。
そこにいけば必ず作品があるのはいいですよね。
作品は自然がいっぱいで和みます。
Unknown (yasukon)
2011-05-20 14:29:35
いいですね~~。
行ってみたい美術館の一つに加えたいです。
広島県三次市の奥田元宋と奥様の小由女さんの美術館があります。奥田玄宋・小由女美術館。
昨日前を通ったのですが 猫ちゃんの絵の展示がされていたのでちょっと横目でみて過ぎてしまいました(笑)
時々行って観たくなる美術館です。
yasukon様 (華)
2011-05-20 21:15:38
美術館のある街っていいな~と思います。
善光寺にありますから、美術館だけでなくいろいろ楽しめます。
門前町も好きです。

展覧会」カテゴリの最新記事