中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

第84回皐月賞予想

2024年04月07日 08時40分39秒 | 競馬
4頭BOX
アーバンシック‐ジャスティンミラノ‐ダノンデサイル‐ビザンチンドリーム
予備)サンライズアース、メイショウタバル

お話しした通り、メモリアルヒーローはドゥラメンテ。
デビューがやや遅かった彼は、2歳時の活躍はなく、クラシックではトライアルを使わず、共同通信排2着から一足飛びで皐月に向かった訳です。
そんな所から、予告通り、ジャンタルマンタルやシンエンペラー、レガレイラは消します。
下馬評のまま、この辺が人気になってくれると、ちょっと楽しい思いが出来るね。

そして、こっちには1頭、バッチリ嵌まるのがいるじゃないですか、ジャスティンミラノが。
勿論人気サイドでしょうが、これはちょっと見逃せないよね。
あと、“遅れてきた感”でいくと、ビザンチンドリームも外し難い。
以下、「2歳時に目立った活躍がない」「トライアルを使っていない」をキーワードに選抜しました。

第68回大阪杯結果

2024年04月07日 08時11分22秒 | 競馬
1着 ベラジオオペラ
2着 ローシャムパーク
3着 ルージュエヴァイユ
13着 ハーパー
14着 ミッキーゴージャス
16着 リカンカブール

結果:ハズレ

いや、薄氷の勝利だったけど、先行勢が沈む中頑張り切ったのは、やはり地力はある証拠。
このままの状態を維持して欲しいね。

だって、他の4歳勢の体たらくったらない。
特に、クラシックホース2頭があのザマでは、世代レベルに言及されるのも止む無し。
これで天皇賞までこんなだと、それ以降のレースでは、4歳っていうだけで評価下げることにもなりそうだね。
勿論これは牝馬にも当てはまることで、そりゃリバティだけって言われるわな。
ちょっとガッカリ。

レジャー革命だ!

2024年04月07日 07時52分01秒 | ぶらり、城内
2024.3.30の回顧録

カフェラパン(朝食)→KIELO COFFEE(一服)→BEAVER BREAD(買物)→イーグルビル・Bridge(一服)→フクモリ(昼食)→日本橋歴史アーカイブス→お茶ナビゲート→Patisserie Shimon(買物)

数年前は、馬喰町繊維街なんて週末には人気がないくらいだったのに、蔵前やらアキバやら人形町方面から一続きで紹介されるようになったせいか、ビックリするほど人がいて、全然違う街になってた。そろそろ日本人も、レジャーについてちゃんと考えるべきタイミングに来たんじゃない?つまり、行列に並ぶ時間と、インバウンドと同じだけのお金を使って、他社と同等以下の価値観を追い掛け続けるのか、自分独自の価値観を追求するのか、ね。タイパが聞いて呆れるけどね。
要するに、「Bridge」ではなく、「イーグルビル」を見て欲しい訳よ、そこに誰が注目するかとか関係なしにね。
小学校内の施設なんだよね。それをOBが造っちゃう訳、しかも江戸東京博物館の学芸員まで呼んで。ちょっと凄みさえ感じる、江戸っ子の気概。
で、あっちはあっちで、傾斜の上と下を巧みに結び付けた造りは面白いよね。日立さんは、そこに意識が向かなかったんだなぁ。ここは区の施設だけど、両方で神田と日本橋っていう、大江戸ど真ん中のあらましが見られるから、行っとくべきだね。
ちょっと珍しい、フルーティーなコーヒーの専門店とでも言うべきか。飲み慣れてきたのか味覚の老化か、それともやっぱり淹れ方が違うのか、スタンダードなのをお願いしたら、以前ほど酸味が嫌じゃなくて、それどころか寧ろ、ちょっとしたジュースみたいだった。朝から結構混んでるんだけど、場所柄か日本人観光客よりも、周囲の宿泊施設に滞在しているインバウンドが圧倒的で、そんな外国客相手に、お若いスタッフがソツなく対応していたのも好感。

日本橋歴史アーカイブスのページ
お茶ナビゲートのページ
KIELO COFFEEのページ