中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

こっちも悪くないよ

2017年01月30日 20時58分30秒 | ぶらり、お食事
2017.1.14の回顧録

百年本舗(昼食)

叉焼の代わりにバラ肉っていうのも良かったし、生姜の炊き込みご飯も、しっかり仕事がされていて、いい感じだった。行列にまでなっては欲しくないけど、他の行列のお店と比較して、あんなに空いていた理由は分からないね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局、権威の勝利

2017年01月29日 15時51分29秒 | ぶらり、城南
2017.1.9の回顧録

原美術館(篠山紀信・快楽の館展)→さくらてらす五反田

個人的な感想を言えば、あれは魅力が半減だったのではないのかなぁと。そもそも想定していなかったか誤算だったかは分からないけど、とにかく来場者が多かったのがその最大要因なのは間違いない。タイトルから第一義で伝わってくる如何わしさが、全く感じられなかったからね。「著名な写真家が、有名な会場で開催するんだから、これはアート」っていう認識の方が強かったんだろうね、子連れもいたくらいだし。まあ、私が価値観を共有できなかっただけって言えば、それまでなんだけど。唯一納得できたのは、女性の見学者が多いように感じたことくらいかな。もっと普通の展覧会の時に訪ねた方が良かったね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よ~く考えよう

2017年01月29日 15時49分36秒 | ぶらり、城南
2017.1.7の回顧録

キャノンギャラリーS・キャノンオープンギャラリー(操上和美展・蓮井幹生/岩木登/秋元亮太展)→URANO(unclear nuclear展)→神田厨房(昼食)

URANOのイベントは、意外に見慣れた作品が並んだので、個人的にハイライトは、高嶺格さんが総合監修している映像作品だったね。解説にあった通り、真に取材に基づいたものを忠実に再現しているのだとしたら、放射性物質に対する日本人の一般的認識を如実に表現したものは、なかなかないからね。展覧会のタイトルとも、これ以上ないくらいにしっくりくるし。何しろ、あの作品を鑑に、自分自身がどういう価値観で行動しているかが見えてくるのが秀逸なのよ。提供する側が不誠実なのか、執拗に追及する側がモンスタークレイマーなのか、一個人でも場面によって印象が移り変わるし、恐らくその移ろい方は、人によって全く異なると思うし、寧ろそれが普通だと思うのね。全部のシチュエーションを「提供側の不誠実」とか「客がモンスタークレイマー」と捉えちゃう感性の方が、余程心配な気がする。
あと、ちょっと厳しく言うけど、寺田倉庫さんは不親切。どの建物がアートコンプレックスなのかも瞬時に理解できなかったし、入口も判らなかったし、エレベーターの利用方法も判らなかった。ギャラリーフロア以外は現役の倉庫みたいだったからそうなっちゃったのかも知れないけど、あれでは入館するのに抵抗ある人もいるのでは。
時節柄か、キャノンギャラリーでは、自社カレンダーに写真を提供してくれた写真家さんの展示会。総てテーマが“山”らしいんだけど、山全体を捉える遠景の秋元さん、山中の風景の岩木さん、さらに小さい事物の蓮井さんと、同じテーマで随分違うものだなと。こういう比較ができる展覧会も面白い。操上さんの、街の陰の部分を切り取ったような作品群にも、ゾクッと来るものがあったね。
昼飯では、久し振りに殺されたね~。そもそも辛いものは劇物だから、身の丈考えないと当然な訳で。あの本渡ちゃんでも死にかけることがあるくらいだから、気をつけないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年初祈願

2017年01月14日 20時41分00秒 | ぶらり、城西
2017.1.4の回顧録

皆中稲荷神社

今年も年明けはここから。去年は1勝1トリガミの散々だったから、今年は少し念入りにお参り……と思ったけど、結構人が並んでいたので、やっぱり遠慮目に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大したこともない年越し

2017年01月14日 20時39分29秒 | ぶらり、お食事
2016.12.31の回顧録

らーめん忍者(昼食)→ランチパックショップ(買物)

午前中に野暮用が入ったんで、今年はコミケ参加はなし。アキバ行って、メシ食って、雑務こなして、年越し。
2016年、お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう書店じゃない

2017年01月14日 20時25分24秒 | ぶらり、お食事
2016.12.30の回顧録

珈琲館亜麻亜亭(朝食)→天狼院書店→華王飯店(昼食)

新機軸の書店として、結構メディアにも取り上げられている天狼院は、書店の姿を取った出版業だった。順序が逆なだけで、目指す方向性は殆ど一緒っぽいもんね。本物の本好きが推薦する書籍が並んでいることは間違いないだろうけど、熱量が相当なので、無目的でフラッと寄るのには向かないかも。そういう場合は、カフェメニューでお茶を濁しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メニューに足して欲しい

2017年01月14日 20時24分25秒 | ぶらり、お食事
2016.12.29の回顧録

鶏白湯ラーメン夏樹(昼食)

スープと葉野菜がマッチしていて、意外な美味しさだった。“しゃぶ野菜ラーメン”とか出したら、面白そう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第61回有馬記念結果

2017年01月02日 23時58分30秒 | 競馬
1着 サトノダイヤモンド
2着 キタサンブラック
3着 ゴールドアクター
5着 ミッキークイーン
10着 マリアライト
13着 サトノノブレス
15着 マルターズアポジー


結果:ハズレ

こうまで堅い有馬記念も、逆に珍しいのではないかと。
大障害同様、来年の動向を反映した結果になったと言えるのでしょう。つまりは“5・6歳上位”vs“サトノダイヤモンド”の構図だね。4歳勢は、マカヒキ、ディーマジェスティを含め、まだ後続と呼べる馬が出てきていないのでね。晩成タイプもいるだろうとしても、まだ顔も見えてこない現状では、“サトノ1強世代”である可能性も無きにしも非ず。まあなんにしろ、やはり穴党には面白くない構図であるのは、間違いなし。

あ、クソ予想については、本当にもう触れませんよ。前回コメントの通り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名物にうまいもの……?

2017年01月02日 23時38分54秒 | ぶらり、お食事
2016.12.24の回顧録

江戸深川珈琲本舗(朝食)→喜福堂(買物)→Coffeeひろ(昼食)

喜福堂は、名物のあんぱんよりも、季節モノのりんごパンの方が、一緒に入っているクリームチーズとマッチしていて美味しかった。ただ、アップルパイなんかで、ズブズブに溶けた甘いリンゴより、堅さと酸味を残したリンゴの方が好きな人には、おススメし難い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加