中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

最早大学ではない?!

2023年08月26日 07時32分44秒 | ぶらり、城西
2023.7.22の回顧録

早稲田大学歴史館

黎明期と現在、そして学友の三つに焦点を絞りに絞った展示は、潔さを感じると同時に、実に個性的な構成だと思ったね。何処の大学の資料館、いや大学に限らず、どうしたって創業以前から現代に至るまで、逐一追ってしまいがちだからね。他にも博物館施設があることの強みが出たとも言えるけど、そこは伊達に“キャンパス総てが博物館”を構想してはいないな、といった所。都の西北侮り難し。
特に現在の状況にあそこまでスペース割いたのは、本当に英断。何たって一番変更が多くなる所。だけど一番見せて欲しい所でもあるし、何しろ志望学生にとっては、一言一句見逃せないのでは。是非訪ねて思考して欲しい。だって、あのシステムが本当に活きているんだとしたら、あれはもうこれまでイメージされているような、従来の日本の大学の姿では無いよ。敢えて言うなら社会組織予備校、そこにモラトリアムなし。そこまでの心構えがないと、あそこで充実したキャンパスライフは過ごせないと思うんだわ。もし学校側に注文を付けるのなら、ちゃんと自分の進路が見えるまで、泳がせてあげて欲しいね。今のシステムだと裏表で最大8年なんだろうけど、その期限を取っ払っちゃってさ。牢名主みたいなのが出て来ちゃうかも知れないけど、それはそれで。私学なんだから、学費をちゃんと納めてくれる限りにおいてはってことでさ。

早稲田大学歴史館のページ

今だ木の街

2023年08月26日 06時05分45秒 | ぶらり、城東
2023.7.15の回顧録

BumB東京スポーツ文化館(昼食)→木材・合板博物館

“木材”の方はともかく、“合板”、つまりベニヤ板に関しては、これほど徹底した施設は他にない感じで、流石木の街の専門会社だなと。扱っているモノがモノだからか工作系のイベントも盛んで、そりゃ親子連れも多い訳で、夏休みともなると、さらに賑わうんだろうな。望むべくは、もうちょっとマイペースに見学させてくれたらな、と。
別にスポーツのためだけの施設じゃないはずだけど、周囲の環境とイメージで、そっち側の利用者が多いのかな。だからかっていうくらい、ランチバイキングがなかなかに豪勢で。お値段からして、お味は推して知るべしだけど、決して美味しくない訳ではなく、寧ろしっかりしているし、量の充実度は申し分なし、何よりバイキングの不満としてありがちな、品切れになったメニューがなかなか補充されないということがないのが素晴らしい。あれならまあまず大概の人は満足出来るでしょ。そこは都の施設だけに流石ってトコか。あとは、フードロスにならないような対策が出来ていれば、取り敢えず完璧。フードバンクと提携して、そっちに少しでも回せれば、なお良し。

木材・合板博物館のページ
Bumb東京スポーツ文化館のページ