中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

第59回宝塚記念予想

2018年06月17日 21時53分32秒 | 競馬
4頭BOX
タツゴウゲキ‐ダンビュライト‐ノーブルマーズ‐ミッキーロケット
予備)ストロングタイタン、パフォーマプロミス、ワーザー


ファン投票のベスト10から3頭、ベスト20まででも5頭という低調さで、ここ数年の“豪華な宝塚”はどこ行っちゃったの?てな状況。裏を返せば、中心を成す勢力の4歳勢の力の入れ所は、マイルから2000メートルなんだろうなということ。3歳勢が消極的だと、今年はジャパンカップや有馬記念も心配だ。
しかも、そのファン投票で上位だったどの面々も、近走からは無条件で信頼できるというレベルでもない。なので人気は割れるはずだけど、それでもサトノダイヤモンドやサトノクラウン、キセキ辺りが人気の軸になるようなら、穴党としてはやっぱり欲をかきたくなるよね。人気馬で恐いのは、一昨年のマリアライトのパターンが嵌まりそうなヴィブロスくらいかなあ。

そういった意味では面白そうな馬が多過ぎて、何時もなら真っ先に飛びつく香港馬にまで手が回らなかった。これにヤラレたら、精神的にキツイな。
因みに、私が投票した中からは僅かに2頭の出走で、やっぱりそれは押さえなきゃしょうがないでしょ、“投票上位が予想される馬に対抗する余地のある馬”っていうのを念頭に置いてるからね。

領土戦争の現場を見下ろす

2018年06月17日 21時24分03秒 | ぶらり、城東
2018.6.9の回顧録

ゲートブリッジ→重慶小麺(昼食)

車乗る人にとってはただの道路だけど、あれはちょっとしたアトラクションだよなー。上がオープンになってるだけで、あんなに足下がフワフワした感じになるんだね。高所恐怖症には、絶対にダメだな。飛行機の離発着もそこそこ迫力だし。
ただ、あそこに行くと、どうしたって中央防波堤処分場の帰属問題に意識が向いちゃうよね。係争中の両者とも、基本的にオールオアナッシングしか見てない以上、解決の道筋はないでしょ。まあ、現状の埋立エリアの利用状況を鑑みると、帰属がどっちになった所で、倉庫か運送か工場にして、税金だけ入りゃいいって考えだろうから、大多数には無関係な話になるけどね。何せ、どっちにしたって陸の孤島間違いなし、自前で準備するか、設備内に置いてくれるかしないと、一帯見回したってホスピタリティは皆無だし、荒天になったら行くも退くも不可だからね。もし自分とこの帰属を主張するなら、帰属してるってことを、ちゃんと態度で表す条件を付したらいいんじゃない、ただでさえ孤島なんだから、そこに事務所構える会社のために、支所の設置は必須だよね。あと、お披露目の意味で、公立学校の社会科見学のルートには、絶対組み込んで欲しいよね。帰属が決まったら法人呼び込んで後はインフラもほったらかし、困ったら国や都に泣き付くなんてのは、帰属でも何でもないからね。ハッキリ言えるのは、早々に手を引いた中央区と港区は、賢明だったねってコト。
担々つけ麵は、汁に浸かってない分、辛味がきつくなくて食べ易かった。辛いの苦手な人も、チャレンジしてみる価値あり。


東京都港湾局、ゲートブリッジのページ

第68回安田記念結果

2018年06月16日 22時37分59秒 | 競馬
1着 モズアスコット
2着 アエロリット
3着 スワーヴリチャード
6着 ペルシアンナイト
10着 ウエスタンエクスプレス
14着 ダッシングブレイズ


結果:ハズレ

悪足掻きながら言い訳させてもらうと、直前まで除外対象だったからね。まあそれでも、選んでなかったことには変わりないけど。
そして、物の見事に、上位を4歳が独占。やっぱりこの世代はヤバイな。
リアルスティールは終わっちゃったな~。キタサンブラック世代は、そろそろ退場の潮時かね。
あと、日本の競馬も終わってるかも。もう海外勢は、日本に出張してくる気がないんじゃない?カネと種だけ出してくれりゃいい、みたいな感じで。

用法用量を守りましょう

2018年06月16日 22時24分14秒 | ぶらり、城西
2018.6.2

消防博物館→新荘園(昼食)

麻婆豆腐がウリのメニューなのに、ランチではそれが食べ放題っていうのは、太っ腹というか、正直大丈夫かと。ボリューミーで、嬉しい限りなんだけどね。
あと、博物館はテーマパークではありません。乗り物が一杯あることがアピールされているから、変な勘違いしているのかも知れないけどさ。子連れなら、家庭に潜む危険のコーナーをちゃんとチェックして、余計な救急車呼ばなくて済むようにしとくべきじゃないの。


新荘園のページ

第85回東京優駿結果

2018年06月10日 22時43分35秒 | 競馬
1着 ワグネリアン
2着 エポカドーロ
3着 コズミックフォース
6着 ダノンプレミアム
8着 ステルヴィオ
12着 キタノコマンドール


結果:ハズレ

一番強かったのは、皐月賞馬。今後どう進路を取るのか分からないけど、親父を継ぐような、キタサンブラックの去った後の、スターホースになる可能性を感じたね。この2走を見て、ダノンプレミアムやラッキーライラックより下のファン投票はないでしょ。
勝った馬はというと、取り敢えず仕事をやり終えたのが何よりという所。ようやくダービージョッキーになった福永君には素直におめでとうだけど、相方の方は、もう仕事を終えちゃったからね。勿論、今後勲章を重ねるに越したことはないけど、昨今のダービーホースを見ると、嫌な傾向だよね。
で、一番問題なのは、こっちも最優秀2歳馬。しかもこっちは、理想的な展開で行って掲示板にも載らなかったのは大問題だよね。順調さを欠いたのは一因だろうけど、今後立て直せるか、正念場になっちゃったね。

ともあれ秋は、クラシックディスタンス以上を望まない陣営も当然出てくるだろうから、春の勢力図も改めてリセットになるだろうから。予想も心機一転で臨むのが肝要かと。言い訳も含めてね。

大人の社会科見学コース

2018年06月10日 21時45分04秒 | ぶらり、城東
2018.5.26の回顧録

あいるとんかふぇ(朝食)→あらかわリサイクルセンター→丸藤パン(買物)→さんやカフェ(昼食)→ヴォルガ屋(買物)→パンのオオムラ(買物)

なんか、個人での見学は余りないようで、イレギュラーで迷惑かけちゃったような気もするけど、大人が知っておいて悪くない情報も結構あるけどなあ。その地域の適切なゴミ出しの内容も理解できるしね。それが遵守できれば、中間業者に回す必要性が減って、経費にも優しくなりそうなんだけど。まあ、学童への啓蒙で、親世代にも波及するのに期待かな。これからが社会科見学のシーズンだそうで、係の方も張り切ってたからね。
で、ここの南側一帯が、大人の社会科見学用なんじゃないかな。西側は低所得者層と少子高齢化のダブルパンチ、東側は江戸時代から続く色街、やっぱり23区内随一のスラム街であることは、疑いようのない事実なんだよね。特に西側は、交通過疎なこともあって、一部立ち枯れているように見える建物もあって、将来的にガッサリ都市機能を消失しそうで怖いよ。今は、現住の方々を助けるNPOが活動のメインだけど、若い世代を招聘する活動も、急務じゃないかな。アーケード外したのに、覚悟の意味さえ感じてしまう。元より、ジョーに頼ってる場合じゃなかったね。


さんやカフェを運営する、一般社団法人結YUIのページ