中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

第39回フェブラリーステークス予想

2022年02月19日 12時06分53秒 | 競馬
4頭BOX
サンライズホープ‐テイエムサウスダン‐テオレーマ‐レッドルゼル

クロパラントゥ、ダガノビューティー、ブルベアイリーデ、マルシュロレーヌ、テーオーケインズ……というのが当初の想定。
それが、半分は抽選でもまず通らないという賞金順で、マルシュロレーヌは結局芝短距離に行くみたいだし、テーオーケインズも当初から登録のみの回避予定だったらしい……と。
お陰で、抽選最上位だったサンライズホープにお鉢が回った訳だけど、それにしてもどうかと思う。
こういう状況になるのは、今回出走の半分を占めるお年寄り共の“年功”という鋼の天井のせいで、これはもう、逆恨みと言われようと何だろうと、お年寄りは全部切ることに決めました。
人気のカフェファラオは、その後の成績、特に前走の負け方を考えると、いくら得意のコースとは言え、一気の変わり身はなかろうと。
そして、“白毛のアイドル”ことソダシ、これも、慣れとか地力で挽回できるものなら、前走もうちょっと走っただろうし、慣れを語るのに、2連続GIはなかろうと。
しかも、“乱気”の年らしく、メインレースで1番人気惨敗中という風回りもあるし。

そんな取捨の結果、残るのはまあこんな所だろうと。
アイドルが見事華麗なステージングを見せるようだったら、その時には“ソダパ”にお付き合いしますよ。

健康のためにその3

2022年02月19日 11時47分08秒 | ぶらり、お食事
2022.2.5の回顧録

麵処リュウグウ(昼食)

貝は入っていなくとも、その名に違わない、あれはもう潮汁そのもの。結構な量の胡椒ぶっこんでも、全然風味が負けないの。だからちょっと味変しても楽しめるし。こえだちゃんとやぎちゃんには悪いけど、これを味わっちゃうと、「貝は出汁の出涸らしでしょ」にも、思わず納得しそうになっちゃう、いや勿論、具材で出てくるものはそんな訳ないんだけど。

麵処リュウグウのページ

完全体

2022年02月19日 11時41分12秒 | ぶらり、お食事
2022.1.15の回顧録

台湾まぜそば禁断のとびら(昼食)

いや、文句なしに美味しいのよ。全部混ぜて、途中で味変して、追い飯で〆る所まで。以前にも触れたけど、余りに完成し過ぎちゃってて、ブレイクスルーの余地があるのかが、寧ろ心配になるくらい。今後は、そこが課題になるのかな。

台湾まぜそば禁断のとびらのページ