中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

うまいものばかりの時もあり

2020年07月26日 21時05分16秒 | ぶらり、お食事
2020.7.12の回顧録

慶華飯店(昼食)→中華街大飯店(もうちょっと)

一品ずつが廉価なのは、複数品、特にオススメの海老雲吞スープと何かを注文することを、想定しているからなんだろうなと。実際、3品くらい注文して、他店のバイキングと変わらないくらいだから、数人で行ってシェアすれば、充分満足出来るんじゃないかな。本当に一品のみで安価に済ませたい場合に行っても良いしね。
でも、それならこっちの手もあるなっていうのが、中華饅+フカヒレスープ+北京ダックで700円っていう、破格のテイクアウトコースね。流石中華バイキングで風穴開けにきたお店だけのことはあるっていう。難点は、持ち歩きには不便だってことだけど、近くまで車で乗り付けて、運転手残して買い出しして、車内で頂くっていう裏ワザが、ギリギリありか。

うまいものばかりでなし

2020年07月26日 19時32分51秒 | ぶらり、お食事
2020.7.11の回顧録

金陵(昼食)→横浜大飯店(おつまみ)

ついに来たかの食べ歩きの最終兵器・北京ダックだけど、これがどういう食べ物なのか、認識出来ているかどうかで、評価は分かれそうだね。店頭にぶら下げられている丸焼きの印象が強過ぎると、青物の上げ底で何じゃこれってことになる人もいるのではないかと。反対に、食べ方を知っている人にとっては、ちょっと摘みに最適かも。高級店に行く前の予習としてもいいかもね。
こっちは、本来からが、小売りがメインなんだな~って再認識。美味しいんだけど、イートインのお店じゃなかったな~って。

第61回宝塚記念結果

2020年07月25日 18時54分45秒 | 競馬
1着 クロノジェネシス
2着 キセキ
3着 モズベッロ
8着 トーセンカンビーナ
10着 レッドジェニアル
12着 カデナ
17着 グローリーヴェイズ

結果:ハズレ

まあ結果はねえ、狙い過ぎなのは分かってましたから。
にしても、牝馬が充実してるねえ。というか、他の戴冠馬がおかしいのか。もうバーンナウトか?
ラッキーライラックはここ数戦が出来過ぎだったとも言えるし、サートゥルナーリアがヨーイドンで分が悪いのも指摘している人もいたから、まあこれくらいの着順になってしまうのは分かるんだけど。
逆に、ハマらなくて新味が出たのがキセキだけど、これはいつも望めることじゃないからねえ。


1クール振りだってよ

2020年07月24日 23時02分34秒 | ぶらり、城南
2020.6.27の回顧録

アクセサリーミュージアム→MILK LAND HOKKAIDO⇒TOKYO(一服)→新奥沢駅跡→餃子のテムジン(昼食)

久々の博物館なんで、そりゃじっくり見ちゃうよね。でも、ここはホント、個人のコレクションを公開した博物館としては、量も構成もレイアウトも良く出来ているので、同じようなことをしたい御仁には、大いに参考になるはず。
ご当地牛乳の飲み比べは、面白い企画だね。そこは流石、酪農王国といった所。ワンコインちょっとで9杯飲めるのもオトクでしょ。それでも、牛乳好きには物足りないかも知れんけど。

アクセサリーミュージアムのページ
MILK LAND HOKKAIDO⇒TOKYOのページ

続・テイクアウト天国

2020年07月24日 21時57分05秒 | ぶらり、城北
2020.6.20の回顧録

サンサンクレール(買物)→古橋広之進記念碑→Lucky Kebab(買物)→大だこ(買物)→鳥新(買物)→パティスリーボン・アペティ(買物)

今回はもうデザートに尽きて、小さいお店なんだけど、こんなに上手く果汁や果肉を使いこなしてる洋菓子屋さんは、なかなかないのでは。洋生菓子は、これから相性の悪い季節だけど、このお店にとっては、寧ろこれからって感じがするね。
古橋さんのお言葉は、“戦争”を“コロナ”に置き換えると、正に現状に合致するお言葉になるので、今情勢下にあって悩んだり、思う所があるアスリート諸氏は、お伺いをしてみては。
もう後は、これだけガッツリ買い込めるっていう話。ホント有難し。