中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

第39回ホープフルステークス予想

2022年12月18日 11時54分06秒 | 競馬
4頭BOX
グリューネグリーン‐シーウィザード‐セブンマジシャン‐トップナイフ
予備)ファントムシーフ、ミッキーカプチーノ

2歳のGⅠレースが一つ増えて、登録メンバーが割れて、どちらも薄味になるのは、もうどうしようもないかと思います。
ただ今年は、もしかすると、来年のクラシックへの足掛かりと考えているのは、こちらの方が多いのかも、という気はしますね。
そんな中で上位人気も割れて、ガストリック、ハーツコンチェルト、ミッキーカプチーノ、ファントムシーフが上位4強になりそうというのが現状の予想。
まあ、うち3頭は無敗で迎えている訳で、それも当然と言えるのですが、こちらもまた3勝馬が存在せず、混沌としているとも言えます。

私の買い目にしても、無敗馬も含んでいるし、これまでの予想に比して、そこまで素っ頓狂でもないかな、というメンバーになってしまいましたね。
こりゃ、ミーハー的応援も込めて、セイナちゃんの乗る馬でも入れた方が良かったかな?

第67回有馬記念予想

2022年12月18日 11時37分13秒 | 競馬
4頭BOX
ヴェラアズール‐ジャスティンパレス‐ブレークアップ‐ボルドグフーシュ
予備)ポタジェ、ジェラルディーナ

投票では、結局タイトルホルダーとエフフォーリアが逃げ切りましたが、馬券人気は、イクイノックスが1番では、との予想が多くあるようで、まあ、色々傷の多い古馬を狙うより、最強の声も高い充実の3歳を狙うのは健全かな、と。
「投票トップが1番人気にならない有馬記念は荒れる」とのオカルトもありますが、さて。

それにしても、やはりジャパンカップが煽りを食った形の豪華メンバーで、牝馬もこれだけ挙って登録してくるというのは、時代は変わったという所でしょうか。
そして、これだけ秋に活躍した馬が登録してくる以上、タイトルホルダーもエフフォーリアも“過去の馬”と思われても致し方ないし、今回は、信頼を寄せるに足る人気馬ではない、とは思います。
ただ、毎度言ってるようなことですが、今回も、進んでタイトルホルダーに鈴を付けに行くタイプの馬がいない。
これが楽逃げで、イクイノックスが率先して攻めにいかなければいけない展開になった時が、一番ヤバいかな、と思います。

まあ、自分の買い目はそことは全然次元が違うので、楽しんで見ることにします。
お互い、いい夢を見ましょう。

第74回阪神ジュベナイルフィリーズ結果

2022年12月18日 11時04分43秒 | 競馬
1着 リバティアイランド
2着 シンリョクカ
3着 ドゥアイズ
4着 アロマデローサ
10着 ブトンドール
14着 キタウイング
18着 リバーラ

結果:ハズレ

勝った馬が強かったのは、まあ言うまでもなく。
シンリョクカは、朝日杯にもエントリーしていたから、もしかすると、今の牡馬のレベルなら好勝負可能かもっていう算段が、陣営にあったのかも。そこまで読まなきゃなのか~。
あとは、選ぶ馬を間違っただけで、ドゥアイズは候補にはあったし、一番人気のなかったアロマデローサが最上位にいるしで、まあ負けて納得という感じではあるんだよね。
それはともかく、あれだけ嘱望された馬が入って外枠全滅っていうのは、ちょっと問題ではない?

危うく死んでました

2022年12月18日 10時51分30秒 | ぶらり、横浜
2022.12.10の回顧録

ベーカリーハウスAOKI(買物)→琵琶島神社→姫小島水門→上行寺東遺跡群→洋菓子の店パピョン(買物)→徳記(昼食)

やはり、鎌倉市に隣接し、北条氏所縁の金沢文庫を擁する土地だけあって、海にも山にも歴史が満載で、この点は、他の横浜市の区とは別格な感じ。水門も、跡ではあっても仕組みの解説に詳しくて面白いし、まあ何しろ遺跡群が、いざ行ってみたらホントに紹介写真のまんまで、あれは一見の価値があるし、学生の教材になるのも当然といった感じ。行くのが大変だけどね。
で、ヤバかったのは、そこに行く道間違えて、お寺の裏山に入っちゃったことね。幸い途中で抜け道が見つかったから良かったけど、ちゃんとした装備はしてないし、判別程度の道はあるけど倒木もあるし草は茂っているしだし、途中は片側断崖で落下を防ぐものはないしで、うっかりしなくても危うく遭難だったね。まあ突き進むなって話で、ホント引き返す勇気は大事。
あれだけのパンを供給しているお店って、今では意外とレアだよね。お昼少し前でも、あれだけ混雑するのも解る。
そしてやっぱり、町のケーキ屋さんは優秀なのでした。

ベーカリーハウスAOKIのページ
洋菓子の店パピョンのページ

第74回朝日杯フューチュリティステークス予想

2022年12月17日 00時22分06秒 | 競馬
4頭BOX
ウメムスビ‐オオバンブルマイ‐コーパスクリスティ‐ドンデンガエシ

聞く話では、牝馬戦線に比べて牡馬の方は、まだまだ地平が見えてこない状況なのだとか。
だから、1勝馬が血筋を買われて思わぬ評価をされたり、牝馬が両天秤にかけてたりしたのかね。

とは言え、今回の顔触れの中では、ダノンタッチダウンもドルチェモアもオールパルフェも、自分から見ても上位かと思う馬なのよ、確かに。
でも、メンバーの名前を見ていて、もう今回は、和名で攻めようと決めました。
ハッキリ言って、予想なんてものはしてません。
そのつもりで流してください、悪しからず。

第23回チャンピオンズカップ結果

2022年12月17日 00時04分47秒 | 競馬
1着 ジュンライトボルト
2着 クラウンプライド
3着 ハピ
4着 テーオーケインズ
7着 スマッシングハーツ
12着 グロリアムンディ
13着 サクラアリュール

結果:ハズレ

正に超新星が電光石火の脚を使った一方、“帝王”は全く弾けず。
今年の成績を見ていて、気になるところはあったんだけどねぇ……。
ともあれ、イシカワ君は、本当におめでとう。

自治体頑張る!

2022年12月16日 23時47分17秒 | ぶらり、城西
2022.12.3の回顧録

東山貝塚公園→東急労働会館→玉電大橋車庫跡→旧用賀駅跡→二子玉川公園→上野毛稲荷塚古墳→寶泉山玉眞院玉川大師→かほくらし(昼食)

以前訪ねた洲本市のアンテナショップもかなりだったけど、こっちは食を充実させることで一定の成功を収めている感じ。だって、ランチにミルフィーユ鍋なんて、アンテナショップどころか一般の飲食店でも見ないよ。勿論副菜も充実で、これはリピーターガッチリですよ。アンテナショップは、県から自治体になってきたのかもね。ご時勢的にはバリバリのアゲンストだけど、頑張って。
ニコタマのライズは何だか凄い施設だけど、一点気になったことが。商業施設には端々まで行き届いている屋根、住宅棟まで伸ばしてあげればいいのに。見たトコは目鼻だけど、台風やゲリラ豪雨の時は、そこそこ濡れる距離だよ。そんな悪天候の日に外出するなって言っても、それは学校次第、勤務先次第って話になってくるし。まー、そんな日に外出を必要とするレベルのステータスの人間は住んでませんて話なら、そらーよーござんしたねってな話ですが。
玉電は、懐かしむ人がいる割に、沿線には物の見事に何にも残っていないけど、労働会館が予想を超えて鉄分多めだったのにはビックリ。

かほくらしのページ

第74回阪神ジュベナイルフィリーズ予想

2022年12月11日 08時15分42秒 | 競馬
4頭BOX
アロマデローサ‐キタウイング‐ブトンドール‐リバーラ

予想遅くなりました。
現状の人気は、リバティアイランド、ウンブライル、モリアーナ、ラヴェルの四つ巴の様相で、モリアーナが当初予想より人気を上げているのは、外枠不振の傾向から、ラヴェルが相対的に下げている影響でしょう。
また、今年は3勝馬不在の年で、そういった年は前走勝っている馬が強い傾向があるらしく、リバティアイランドには嫌なデータです。

ファンタジーステークス組が人気を下げているのは、1番人気が惨敗し、1着が超穴馬という大荒れだったので、レベルが低いと見做されているのかなというのと、順当に決まったアルテミスステークスとの相対性があるかと思うので、穴党なら敢えてここからです。
もう1頭は、他の2勝馬で前走勝ち馬から選びました。

第42回ジャパンカップ結果

2022年12月11日 07時47分13秒 | 競馬
1着 ヴェラアズール
2着 シャフリヤール
3着 ヴェルトライゼンデ
9着 テュネス
11着 ハーツイストワール
15着 シムカミル
17着 ボッケリーニ

結果:ハズレ

上位人気が綺麗に掲示板を独占、そんな中上位を外国人騎手が独占、まあここ例年通りのジャパンカップでした。

どなたかが「外国馬が日本の馬場に順応できる時代ではない」と書かれていましたが、じゃあ、外国馬を招く意味は?国際レースたる意味は?ってことにはならないんですかね?
「いや、海外だって一緒でしょ」って話はあると思うんですが、こちらは栄誉を掴みに、望んで行ってる訳で、果たしてジャパンカップにおける外国馬は?って話になりますよね?
確かに、「日本で繁殖入りするから、お披露目に」って感覚なら、予想的には、初めから外国馬なんて全部捨てていい訳ですが。
そうすると、フルゲートになったとて、初めから捨てられる馬が数頭いる点で、本命党には予想し易くなる訳です。

ジャパンカップが「最も固いGI」になる日は、遠くなさそうです。
その時に、その地位がどうなっているかは知りませんが。

まあ、ハズレた穴党の愚痴です、ただの。

学者さんのお宅訪問

2022年12月11日 01時10分01秒 | ぶらり、城北
2022.11.27の回顧録

鈴木信太郎記念館→井上公園→TALION GALLERY(それを故郷とせよ(手が届く)(石川卓磨・新津保建秀・松浦寿夫・松平莉奈))→鬼子母神大門ケヤキ並木

勿論恵まれていたことはあるんだろうけど、自宅で仕事場と生活空間を、あれだけキッチリ分けられていたのは凄いし、羨ましい限り。そしてそんな空間を、これだけ遺せている奇跡よ。父が文学研究者、息子が建築家というゴールデンタッグが見せた結実だね。無料で入れるから、日当たりのいい和室でのんびりしてもいいし、しかし展示スペースには金言も多いので、そこも見逃して欲しくなかったり。ホント豊島区は、池袋じゃないと良い施設が、思ったよりあるんだよな。

鈴木信太郎記念館のページ