Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

過保護のカホコ  第1話  *感想*

2017-07-13 | 夏ドラマ(2017)感想
番組HP

高畑充希さんが出演しているドラマを観るのは、「とと姉ちゃん」以来な気がする。

私、「とと姉ちゃん」の高畑充希さんが苦手でねぇ、、、、、、、、汗。
好きな女優さんだったのだけど、
「とと姉ちゃん」で苦手意識が加速していってさ、、
彼女が発する「どうしたもんじゃろのう」に終始落ち着かない気持ちにさせられててさ、、
だもんで、
このドラマでも、あの時と同様の抵抗を感じるんじゃないかと思っていたんだけどさ、、

・・・・・・可愛かったわ~っっっ。

めっちゃ可愛らしかったわ、カホコ(高畑充希)。
カホコの可愛らしさに惹きつけられまくった初回だったわ。

ご飯をもりもり食べる姿も、
満腹になると寝てしまうところも、
素直なところも、
納得がいかないとする表情も、
何もかもを可愛らしく受け止めることができたよ。


両親から過剰に愛されているトコロや、
母親の泉(黒木瞳)の言いなりなトコロや、
いい年をして全く自立できていないトコロなどなど、、
カホコは呆れかえるような状況なのだけれども、
カホコを愛らしく感じることができているため、苛立ちはない。
カホコのあのフワッとした感じが、ファンタジーっぽさを醸し出しているため、
カホコの現状を抵抗なく受け止められた気がするわ。


正高(時任三郎)の心の声もいいんだよなぁ。
適度に力の抜けた感じで呟かれる感情は聞いていてストレスがない。
妻やカホコに対する突っ込みや、
周囲の人たちを動物に例えてしまう様子など、面白い。
人を動物に例える演出もファンタジーっぽさを強くしているよねぇ。


娘を溺愛しまくり、夫を蔑ろにし、国境を超えると変貌してしまう泉のキャラクターや、
盛りだくさんの親族の面々も興味深い。
えっらい沢山のキャラクターが登場してきたけど、
あの沢山のキャラクターを描き切れるのかねぇ?
どのようにストーリーに絡んでくるのか、楽しみだ。


過剰に攻撃的な人物や、
過剰にエキセントリックな人物など、
圧が強烈な人物が見受けられないのも好感触。
(初回だからなのか?これからイロイロ登場してくるのか?)

麦野初(竹内涼真)はカホコに辛辣なコトを言いまくっていたけれど、
若いからなのか、
お顔が可愛いからなのか、
爽やかな印象を醸し出しているからなのか、
全く抵抗はない。

っていうか、
初とカホコの組み合わせ、えっらい良かったわぁ。
いいねぇ、、あの二人。
この二人の関係がどのように変化していくのかにも注目したい。


 チラっと共感していただけましたなら、ポチっとね♪ 
 <ドラマ感想>
にほんブログ村


『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブランケット・キャッツ  ... | トップ | <ドラマ> セシルのもくろ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ちゃんファン)
2017-07-13 14:19:33
あぁ〜見忘れたあ!録画し忘れたあ!
大好きな竹内くんなのにー。
光希ちゃんは、朝ドラで坂口健太郎とも共演して、うらやましいわ…
華ちゃんファン さま (Lee)
2017-07-13 17:13:23
コメントありがとうございます♪

華ちゃんファンさんは竹内涼真さんも好きでしたか。
チョッと嫌味な役なのですが、カッコ良かったですよ~。

とにかく、二人がお似合いで、好感が持てました。



意外と面白いドラマでしたね。 (moonmint)
2017-07-14 10:13:43
ご無沙汰してます。
いや~ほんと想像以上に面白いドラマでした。

>ご飯をもりもり食べる姿も、
満腹になると寝てしまうところも、
素直なところも、
納得がいかないとする表情も、
何もかもを可愛らしく受け止めることができたよ。

そうですよね~やはりカホコの納得いかない表情などたまらなかったのですが、自分に素直に生きているカホコが姫的なかんじでもありました。
そういうものが似合っている充希ちゃんでもあることでも違和感がなかった。
まぁ、今しか描けないところで踏ん張っている脚本家さまが観えるようでもあります。(笑)

こういう書き下ろしのできる脚本家さまが多いともっとドラマも盛り上がるのでしょうけど・・・
境界線を越えると変貌してしまう泉(黒木瞳)も、これまた意外とくすぐられてしまって、コレあるあるとなってしまいました。(笑)
そんなことでもあっちこっちツボを押されっぱなしで、ほんとこれから楽しみになりそうなドラマですね。
生活感のある内容にもなっていて、かなり好感が持てるのものになっているのもよかったです♪
moonmint さま (Lee)
2017-07-14 18:30:21
面白かったですよねぇ。

遊川和彦さんって、只者じゃないのね、、やっぱり、、、
などと、改めて感じさせてもらった初回でした。
この先、面白くなっていくのかどうかは分かりませんが、、、汗。

でも、、私、、
初回を観て、このドラマへの期待度、上がりまくりです♪
時任三郎の (パインル)
2017-07-16 16:07:12
ナレーションはやっぱりいいですねぇ、落ち着いていて。キャラとしては「救命病棟24時」の医者役に近くて、好きですね。今クールでは出色の出来かと思います。初回の視聴率は前クールで後半低迷した「母になる」の影響が少なからずあるかと存じます。
 高畑ちゃんは「問題のあるレストラン」での「耳」役が二階堂ふみとの対比でよかったので、こういったぶりっこキャラは似合うと思います。
バインル さま (Lee)
2017-07-16 20:15:18
コメントありがとうございます♪

今クールでは出色の出来、、、、ホントそう思います。
そこまで期待していなかったドラマだったのですが、
今のところ、今期の中で最も面白いと感じられた初回でした。

「問題のあるレストラン」での「耳」役、、懐かしい。
私、大好きでした。
あのキャラクター。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL