Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

ドラマ 「ちかえもん」  第4話 *感想*

2016-02-05 | 冬ドラマ(2016)感想
NHK 木曜時代劇  * 「善悪不明九平次」 *
番組HP

近松(松尾スズキ)が書いた「赤穂義士」に、
「言うても詮ないことなれど」などとサブタイトルがついちゃってるトコロからして笑える。

「ただ喜んで死んでいくのやあらへん。
 この世に悔いも未練もあり、それを隠しもせんと腹を切る四十七士。」

この近松の考えは、さすが人の心の機微を知るちかえもんってな感じなんだけどさ、、
ありゃあ、言うても詮ないコトすぎるわ~っ。

その後の壮大な妄想も、物書きである近松らしいっちゃらしいよね。
いや、、ただのアホにしか見えないか、、、。
しかも、近松の話よりも、黒田屋九平次(山崎銀之丞)が披露する話のほうが断然面白いという情けなさ、、。
語りに迫力はあるわ、、どてかい企てだわ、、面白かったなぁ、、あの告白。

人の心を描き出したいと思っているクセに、九平次の本質を見抜けない近松と、
野生の勘なのか?実はキレ者なのか??鋭い観察眼を持つ万吉(青木崇高)の対比も面白いよねぇ。
万吉、、侮れない男だ。

九平次によって、ようやく明らかにされるお初(早見あかり)の想いや、
九平次の企てが、どのように作用していくのか、、次回も楽しみ。


チラっと共感していただけましたなら、ポチっとよろしくお願いします♪
<ドラマ感想>
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

ドラマ 「ちかえもん」  第1話 *感想*
ドラマ 「ちかえもん」  第2話 *感想*
ドラマ 「ちかえもん」  第3話 *感想*

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ 「ナオミとカナコ」... | トップ | ドラマ 「スペシャリスト」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝鮮ニンジンに挑戦~!? (LB57)
2016-02-07 15:56:00
お疲れです。

浅野内匠頭~朝の沢庵の残り~(爆)
・・・やられました~(^^

今回は、万吉の方が光ってましたね。
普通の感覚なんですが、ピリッとしめてくれましたよ。
「親分であるおれ(万吉)を引っぱれ!」かっこよかった~

腹黒田屋(笑)も、徳兵衛にまで油をひいてたんですね。
油断させるから油屋だったのか~(笑)

それにしても、お初の策略?には驚かされましたよ、
徳様~お初~(笑)の裏にそんなエピが隠されているとは・・・(^^;;
ちかえも~ん!がんばれ~!(^^)

にしても、切腹直前の白装束で、味噌汁を想う赤穂浪士たち・・・割とツボでした!。。。ハハハ

ではまた~
返信する
LB57 さま (Lee)
2016-02-08 08:08:29
コメントありがとうございます♪

浅野内匠頭~朝の沢庵の残り~
コレ、面白かったですよねぇ。
浅野内匠頭に無理やり寄せて発音している近松に笑っちゃいました。

腹黒田屋・・上手いっ!
見るからに腹黒そうですもんねぇ、あやつめ。
あの腹黒っぷり、、いい味出してます。
返信する