Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

大切なことはすべて君が教えてくれた 第2話  *感想*

2011-01-24 | 冬ドラマ(2011)感想
* 大切なことはすべて君が教えてくれた 「女の戦い」 *  番組HP

私の中で好感度が高かった初回以上の面白さを感じることができた第2話。
夏実(戸田恵梨香)とさやか(篠田麻里子)の会話にビビリ ひかり(武井咲)と夏実がボールをパスしあっている姿に動揺し
ひかりが携帯で撮った写真に衝撃を受けて怯える修二(三浦春馬)。
修二の心の中の呟きが かなりいい味わいを出していて 
臆病でチョッと卑怯な修二のキャラが 分かりやすく表現されているのがいい。
何度も続く (修二にとっては責め苦のような)思わせぶりな演出が なかなかスリリングで楽しめるというのもいい(笑)。
「携帯にカメラをつけようと言ったのは、一体どこの誰だろう。素晴らしい発明は、僕の最悪の瞬間を捕えていた。」
という修二のモノローグもシニカルで どこか情けなくって効果的。

夏実や同僚 生徒達に秘密がバレやしないかと ヘタレ修二が戦々恐々としながら生活しているなか
当の夏実とひかりは サッサと女同士の戦いを始めてしまうというのも面白かった。
夏実に知られないように必死な修二をよそに 
実は 夏実は既に 修二とひかりのただならぬ関係を敏感に感じ取っているというのが
いかにも (女性の側が強そうな)このカップルらしいのもいい。
ひょっとして 夏実の口から何度も飛び出した思わせぶりな言葉は 計算したものだったということかしら?
宣戦布告をしてくるひかりに 大人の女の毅然とした態度を見せる夏実の表情も魅力的。
キリリとした揺るぎのない表情は とても美しく 思わずため息が出てしまう。
大人びたトコロを見せるひかりが この夏実の態度を見て 途端に幼くて頼りなげな顔を見せるのも印象的。
「知る必要ないわ。あたしは修二を信じてる。」と ひかりの挑戦をはねつけた夏実のところに
これでも修二を信じられるのかと問うかのように送られてくる問題の写真。
大人の女性の強さを見せる夏実が とても魅力的だったので 
ひかりの挑発に屈することなく 修二への愛を貫いて欲しいものだけど さて どうなっていくのか・・・。

前回描かれた性交渉問題に引き続き 今回も修二のクラスで起こった問題が描かれていたけれど
恋愛ドラマに学園ドラマの要素も盛り込んでいくのが このドラマのスタイルなのかしら?
女生徒たちの問題は 少々キレイにまとめられた印象も受けるけれど
「そんなのズルイ!ごめんなさいなんて言われたら 許さなきゃいけなくなるじゃない!」
という女生徒の言葉はインパクトがあった。
修二と夏実が高校教師であるという設定が きちんと生かされたうえに
生徒たちの問題を通して 修二が自分自身のことを見つめ直すという展開は面白いと思う。
 
ひかりが抱える病気や ひかりの過去と イロイロ謎は多いというのに 
今回は 弟の修二との葛藤を抱えていそうな お兄様まで ご登場。
いったいどんな物語が展開されていくのか 全く予想できないのだけれど 
次週が待ち遠しいと思わせるドラマだと思うわぁ。

★最後まで読んでくださって ありがとうございます★
ただいま ランキングに参加しています。
チラリと共感していただけましたなら ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

大切なことはすべて君が教えてくれた 第1話  *感想*
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のサクラ  第2話  *感... | トップ | 美しい隣人 第3話  *感想* »
最新の画像もっと見る