小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ヤマブキが咲き始めました

2024年04月09日 06時03分08秒 | バラの庭造り

風も無く草取り日和でした。

雨予報が9日に出てるなら、花壇の仕上げします。

ハウス前斜めなので腰に負担です。植え付け後休めないと無理なんです。

頑張れ自分。アハハ。

前日帰り時間になってもハウス内温度下がらず草取りしてました。

後は植え付け、アグロステンマのピンクと何色か忘れてるヤグルマギクを植え付けます。

実生で生えたのが何処も育ち種蒔く必要も無いのかも知れません。

 

手付かずの人工林のままの西側端に生えているヤマブキ咲き始めました。

上を見上げればソメイヨシノとハクモクレン

前日少し草取り始めていたハウスの入り口脇です。

畳一枚程度でも斜めなので植え付けにくいです。

分かりにくいですが背の高くなるヤグルマギクとアグロステンマを植え付けました。

手前の鉢が置いて有る場所は夏の花を植え付け予定にしてます。

頑張れ自分。

雨は近いわよー。

真っすぐ真ん中通路に水やり用のホースを設置しました。

これが重い。

水が入ると更に重いんです。

全てはバラの為に頑張れます。アハハ。

夫が引いて行った後を手直し、椅子に腰掛け春の花を楽しみます。

コブシが奇麗です。

ハウスの中で育った苗を植え替え出来る程度に外棚の花苗植え付け出来ました。

今回7.5センチポットで小さいので根が直ぐ育ち植え付けまで2週間程度でポットの土が崩れず植え付けしやすかったです。

最初から9センチポットに5月初旬に植え付けるカボチャやキュウリは双葉が出てます。

時短で育てる花苗とシッカリ外の気温が適温迄育てる野菜苗工夫は上手く行きそうです。

前年より慌てての作業が無いです。

初栽培のレタス少し蒔いて見ました。

畝も耕耘出来て今日一日雨に当て晴れた日にマルチします。

ゆかりも数日忙しかったので配送以外は雨休み出来そうです。

明日朝少し低温なるようなので様子見です。

新潟市も川沿いの桜並木美しいです。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕運機始動です | トップ | 花に雨風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿