小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

シーズン最後のカキフライ

2024年03月03日 07時21分06秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

3月は春。

雪明かりで窓の外は明るい程雪が積もってます。

新潟市3日名残雪です。

外真っ白。

 

生食用のカキも大きく育つ時期に成りましたが味は美味しい。

数年佐渡のカキも格安に出会わなくなりカキフライは冷凍物でした。

寒い時期にカキ剥きも大変な仕事今後お安くなる気配も無いです。

寒風の中レタス収穫して来てくれました。

ゆかり配送品を梱包に畑でした。

足元が凍っていたので私は留守番。

こんな画像送られてきました。荒れてます。

カラスの大群が近くの田の上空に集結。

スズメも集団行動。

朝は焼き魚定食でお昼は釜めし風に舞茸飯

香りが立ち美味しい。

味を楽しむために一手間ザルに広げてエアコンの風で部屋干し2日です。

お米も30分前に研いでザルに上げ炊く寸前に昆布水を注ぎ日本酒と醤油と塩少しの味付けです。

舞茸がさらりと煮えます。

薄い油揚げと先に煮付けて炊き込みも美味しいけれど、今は食用禁止のスギヒラダケ風にそのまま炊き込みます。

キノコ採り名人さんがご近所に住んでました。

最近美味しい物食べて好きな花を眺めて暮らしたい。

そんな日々です。

ひな祭りに美味しい物買いに行こうと話してましたが、今日も自宅500歩暮らしです。

最近ルーターが悪いのか途中でパソコン繋がらなくなり全部消え書き直し日が多く遅くに成ってます。

老人には解決しにくいです。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクイモの種芋 | トップ | ダイコンの梅酢漬け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し雪国まいたけ極 (ume724)
2024-03-03 07:47:41
おはようございます。
雪国まいたけ極を3日間干しました。
強風だったため、3日とも室内の日当たりの良い場所で。
もう、パリパリです。
元がすごいから、干した時の食感もすごい!!
使いたい料理があって干したのですが、
あまりのおいしさに鍋に入れてちょこちょこ使っているうちに
無くなりそう・・・。(^-^;
Unknown (小さな森)
2024-03-03 07:51:24
お早うございます。
今時期のが一番おいしいのかと思います。
大きな株は冬季限定らしいです。
美味しく食べて楽しんで下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。