小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

耕作放棄地からバラ園へ 2017.4.6

2017年04月06日 13時20分06秒 | 耕作放棄地

朝は晴れ、ブログを書きながら有言実行挫折予防

本日もご来店有難うございます。

 

あと少しと言いながら植え付けは進みません。運良く雨が降り先日植え付けた苗も落ち着いたと思います。晴れても降ってもそれなりの作業が待っています。

コブシも咲いてきました

まだそのまま

昨年夏からで遂に1000個のポリポット使い終わりました。種を蒔き植え付けプレゼントしたり花壇に植え付けたり。コツコツ植えつけただけ。

もう少しで移植適期になる苗が有るので準備します。

ボリジ

ヤグルマギク

ルバーブ

昨日はポリポットに移植、ルバーブ、アーチチョーク、黒ヤグルマギクまでは順調、フィンネルで集中力が切れ木の椅子なのでお尻が痛くなり残り30ポットでゆかりにバトンタッチ。

フィンネル

 

最後までやり遂げられなくなったのは欲張って畑から持ち帰りのプラグトレー4枚を全部と欲張ったからです。発芽不良も有りで200ポット移植終わりました。今日も午後からの分は持ち帰ります。根気無くなりましたがトレーが空けは又種蒔きです。イタリアンパセリと枝豆とキャベツ弥彦。

 

カモミールの苗も秋蒔きの株は古くなってきているので、年末に蒔いた物をポットに移植育苗してます。花壇は実生の物がびっしり生えているので畑に植えます。残り10株程度なので多くの方に勝手に送りました。もらってくれてありがとうございます。定年後張り合いも無くなっていたので幸いです。

春先に植え付け

冬前に植え付けこんなに差が出ました

 

切り花タイプのワスレナグサ

雪国では冬は雪の下なので種蒔きでも春に咲いてきます。

 

 

 

今年初カエル

 

南側の藪

畑の畝作りを中断して雨の前に軽トラ一台分根や竹を捨てます。

ニンジン蒔いて見ました。

雨が降りそうなので昼頃から曇り空ハウスの中は30度超えてます。オクラも蒔けそうです。

半端になった葉物野菜の種を蒔き、畝を作りまた苗を育てています。

 

楽しいです。

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植えつけたバラの見直し | トップ | 一年草の種蒔き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿