小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

カボチャの苗に本葉が出ました

2024年04月12日 05時55分00秒 | 家庭菜園

 

通勤途中の川沿いの桜も見ごろを迎えています。

新潟市鳥屋野潟一周の老木も見事です。

気温が安定して来てます。

種が大きく蒔きやすいカボチャです。

前年種でも欲しい苗数発芽しました、むしろ予定より多く何処に植え付けようかしら。

スイカやキュウリも発芽してます。

7月初旬までズラシ蒔きの予定が古種で足りました。

丸いズッキーニの古い輸入種は発芽しなかったくらいで丁度良しです。

本葉が三枚程度で風除けして畑に植え付け予定です。

午前中予定の作業します。

店時代お客様が来られると出来なくなる植え替えは先ずやってました。

園芸相談に時間を取られ気が付いたら何も進んでないに流されやすい。

草花より野菜は植え付け適期が有ります。

家庭菜園始めて見たら、苗が劣化してから回復させるより植え付けタイミング次第で生育に違いが出ました。

我が家美しい農園より美味しい物が切れ間無く収穫が目標。

草取り三昧も程々です。完敗。アハハ。肩が痛い。

前年秋植え付けた九条葉ネギ収穫出来そうです。

薬味に使います。

ハウスで蒔いた物も植え付けです。

これは夏扇で苗を育て太ネギの品種、ソラマメ収穫後畝肩に野ネズミ除けで植え付け育てます。

肥料はハイポネックス社のマグアンプⅢBB高級野菜用です。アハハ。バラの追肥に使ってます。

ビールケースに腰掛けて植え付けるので曲がるのよねーー。

豆類も本葉が見えます。

植え付けもう少しで出来そうです。

サクサク王子前年大好評楽しみです。

帰り時間までミントに埋もれそうなアスパラガスを助けるために丁寧に抜き取りしてました。

手入れはコツコツです。

ハウスに戻りながら椅子に腰かけ景色を楽しみます。

今日も晴れて暑くなりそうです。

マルチを張ってもらい畝の用意を始めます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨコマメとチョロギ植えました | トップ | 野ネズミ被害の手直し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿