ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

連音化

2007-10-16 | ラジオ講座入門編
〔今日のフレーズ〕
     봄이 좋아요.   (春が好きです。)
 ・発音は[보미 조아요]

Ω セオリー(10) : 連音化
 ①パッチムの次に母音が来ると、パッチムの子音と次の母音はつながって
   発音される。
 ②2つのパッチムの次に母音が来ると
  )2つとも同じ字母のもの(ㄲ、ㅆ)は2つとも次の母音とつながって発音される。
      ex. 있어요(あります、います) → [이써요]
  )違う字母のものは、2つとも発音され、右側の字母の子音が次の母音と
    つながって発音される。
      ex. 젊어요(若いです) → [절머요]
 ③パッチムㅎの次に母音が来るとㅎの音は脱落する(発音されなくなる)。
                          
Ω つぶやき
イ・ホンボクさんもイ・ミヒョンさんも冬がお好きだとか。(イ・ホンボクさんは夏も) 韓国の冬って寒そーなイメージがあるのだけど、こんな感じなんですね。私が住んでる東北某地方と似たようなものかも。雪は少ないんだろうなぁ。。
                                 -- '06.4.18の記事を再掲 --

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。