ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

「です、ですか」など

2007-11-14 | ラジオ講座入門編
〔今日のフレーズ〕
     서울이에요?   (ソウルですか。)
     서울:□  이에요:▽
     도쿄예요?   (東京ですか。)
     도쿄:□  예요:▽
            「エヨ」と発音  「에요」と表記する人もいる

Ω セオリー(30) : 예요/이에요 (です、ですか)
 「예요/이에요」は、モノにつくうちとけたやわらかい丁寧なストッパー
   30a) 母音モノ+예요
   30b) 子音モノ+이에요
 平叙文も疑問文も形が同じ。
 疑問文の場合、書くときには「?」をつけ、話すときには語尾を上げる。

Ω セオリー(31) : 母音モノ・子音モノ
   ・母音モノ ・・・ 最後の音が母音であるモノ
   ・子音モノ ・・・   〃    子音  〃

Ω セオリー(32) : 요/이요 (です、ですか)
 「요/이요」も、うちとけた丁寧なストッパー 
   32a) 母音モノなど+요
   32b) 子音モノなど+이요
 セオリー(30)とよく似ているが、若干ニュアンスが異なる。(若干ぞんざいな感じ)
 モノだけでなく、助詞(接着剤)・語尾(接着剤・ストッパー)・副詞などにもつけられる。

Ω 単語
 책【冊】:本    문방구【文房具】    연필【鉛筆】
 지우개【消しゴム】    만년필【萬年筆】:万年筆    서점【書店】
 공책【空冊】:ノート    볼펜:ボールペン
                                   -- '06.5.17の記事を再掲 -- 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
에요とテストで書いてもOKですか? (10円パン)
2007-11-18 03:39:45
할룽!

テストで예요を에요、이야기を얘기と書いても点はくれるんでしょうか?맘에、재밌다とかも...どうなんでしょう?
返信する
点数!? (シフォン)
2007-11-18 10:46:21
10円パンさん、こんにちは♪
専門家でないので、テストでの採点についてはわかりませんが、
テキストによっては「에요」となってるものもあるので
大丈夫なんじゃないでしょうか?
ラジオ講座でも増田先生のときは「에요」でしたし。↓http://blog.goo.ne.jp/chiffona/e/c9d0a05699567421523fa2583c62937f

縮約形については、試験などの時はできるだけ避けた方が
いいのではないかと思います。
韓国語能力試験を受けるとき、交換学習の相手に
2,3度作文を見てもらったのですが、
例えば、됐다も되었다として、縮約形にしないように言われました。
返信する
テストだとやっぱり (10円パン)
2007-11-19 16:13:29
ありがとうございます。

×にされる危険は無きにしも非ずですね。短縮形は口語体みたいなものなんでしょうね。怖いのでテストでは書かないことにします。
返信する
Re.テストだとやっぱり (シフォン)
2007-11-20 09:32:29
10円パンさん、おはようございます♪
最近(?)の語学講座は会話を中心に構成されてることが多いので、
どちらかと言うと縮約形を覚えなきゃ~、という感じですよね。
中央日報の韓日対訳にも縮約形がいっぱい出てきます。
実際、韓国での書き言葉事情はどんなもんなんでしょう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。