ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

「が」

2007-11-19 | ラジオ講座入門編
〔今日のフレーズ〕
     지하철이 편리합니다.   (地下鉄が便利です。)
    지하철:□  이:△  편리하:□  ㅂ니다:▽
                   편리【便利】하다→[펼리하다]と発音  
                               ⇒参考

Ω セオリー(35) : 가/이 (が)  ・・・ 接着剤
   35a) 母音モノ + 가
   35b) 子音モノ + 이
 ・「 여기가 어디예요?」(ここはどこですか)の場合のように、日本語では「は」と
  訳したほうがぴったりくることも多い。
 ・「私が」「君が」「これが」などというときは、変形する場合がある。
    저 (私)+ 가 = 제가 (私が)
    나 (私、僕、あたし、おれ) + 가 = 내가 (私が etc)
    너 (君、おまえ) + 가 = 네가 (君が etc)
                       [니가]と発音することもある
    이것 (これ) + 이 = 이것이 (これが) = 이게
    그것 (それ) + 이 = 그것이 (それが) = 그게
    저것 (あれ) + 이 = 저것이 (あれが) = 저게

Ω 単語 : 乗り物
 지하철【地下鐵】:地下鉄    택시:タクシー    자동차【自動車】
 비행기【飛行機】    전철【電鐵】:電車    버스:バス
 차【車】    배:船
                                 -- '06.5.22の記事を再掲 --

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。