はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

6月30日

2009-06-30 20:37:37 | Weblog
梅雨真っ只中~~!
そして今日で2009年の上半期が終了しました~!!
明日からは正真正銘、後半戦の第一歩の始まりです!


この半年を振り返ってみると、46歳にもなってから初めて御前崎の波も経験したし、スラのトップレベルの人とも一緒に乗ったし(ワタシがママちゃりでベテランさんがスポーツサイクルでした、、、。もちろん秒殺)、そうして客観的に自分の置かれているポジションを想像出来るようになりました、、、、、。当然底辺にへばりついてます、、、、。
が、初心者ではもちろんないんで、ウェイブにしてもスラロームにしても、楽しんでレベルアップをはかっていきます。

スラのトップスピードは恐怖心との戦いだし、ウェイブでは波のパワーとカレントとの戦いかな、、、、。
どちらも今のワタシには手強いです。
しかしスラもウェイブも、レベルの高い仲間が回りにイヤッちゅうほどいてるんで、おのずとハードルが下がると言うもんです、、、、。

今はジャイブもまともに出来ませんが、そのうち『ワタシ スタイル』ってのが決まってくると思っております。

とりあえず今は、トップスピードにこだわっていきたいですねぇ、、、、。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月29日

2009-06-29 20:21:18 | Weblog
Gさんの掲示板に出ていたので、某有名カメラマンさんのウェブアルバムから頂いてきました、、、、。
目が悪くなってからの初めてのコンタクト装着です。
ホントならウィンドを乗りたかったけれど、のんびり時間を過ごせたり、たまにイジラレたりして、結構楽しかったです!
こう言う時間の過ごし方もたまには、エーなぁ、、、、。

ウィンドはまだまだヘタだけれど、目標は一応高いんで、上を目指してこれからもがんばりますよ!
なんてったって、バカっぱやい人が何人も回りに居てはるんで、闘志ムラムラで~す!!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日

2009-06-28 16:51:41 | Weblog
2009年ついにこの日が来てしまいました、、、、。
連続完プレ記録がついに途絶えてしまいました、、、、。
それもダブルヘッダーで2連敗~!!

初め水島に到着しましたが、そよそよの南風が早くも北に振ったので諦めて塩津に移動。
ところが塩津はいつまでたっても、ず~っと南風のまんま、、、、。
結局ワタシの時間帯では吹きませんでした、、、、。

ただ気になっていたお古のドライのお袖を切って、シーガルに変身!?の作業も出来たし、寒いジャージのシーガルの足を切って、夏用のスプリングにも作り変えた、、、。
何より生まれてこのかた、初めてのコンタクトを装着しました。
異物感もなく快適でした、、、。
コンタクト着用でのウィンドは次の機会に~~!!

心配されたお天気は今回も『晴れ!!』でした!
ま、こんな日もあっても、いっかぁ、、、、。

p.s.お約束の外食も済まし、今コンタクトからメガネに代えました。
断然コンタクトの方がストレスが無いですねぇ、、、、、。
今まではメガネ一辺倒でしたが、日常生活でも考えものですにゃぁ~!

この記事をはてなブックマークに追加

6月27日 よる

2009-06-27 20:34:57 | Weblog
気象庁午後5時発表の明日の水島の予報によると、『やや強』が消えたややトーンダウンの予報に変わってました、、、、、。
でもハイテック×7.3or8.3㎡を擁すれば乗れることは、まず間違いは無いでしょう!

和歌山もやや強は出てますが、1000円渋滞があるんで無理です。
塩津も南東で入りますが、塩津が乗れるのなら水島の方が風は強いでしょう!

天気においても水島の方が晴れ間が多いでしょう^^v
まぁ、明日はコンタクトデビュ~の日なんで、プレーニング出来たらそれでOKかなっ!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日 あさ

2009-06-27 07:02:46 | Weblog
朝から天気図見てますが、日曜日はやはり水島が良さそうです^^
天気の崩れもなさそうなんで、コンタクトデビュ~にはグッドです!!

南東~南南東で吹きそうです。
一応Liberty 7.3㎡で乗れる予定ですが、1サイズ前後するかもですねぇ、、、。

門限ありなんで2時~2時半には水島を出発で~す!

この記事をはてなブックマークに追加

6月26日

2009-06-26 20:45:02 | Weblog
明日は仕事です!
ワタシにとって問題は日曜日です、、、、、。
梅雨前線の位置次第で、状況がコロッと変わってしまう!?
前線は不連続線と言って、等圧線の風向と一致しない場合がある。
『海快晴』などの有料サイトを見ると風向風力の信憑性がまったく無い!!
今現在のワタシの感じでは、日曜日はやはり水島かな?!
停滞前線の位置からすると南東~東南東だが、敦賀の地形を加味するとやはり南東でしょうか。
前線からは少し距離もあるんで、比較的天気の崩れも少ないと思っています。

日曜日は中部~南部は朝方から弱い雨がしとしとするかも知れませんねぇ、、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

6月25日

2009-06-25 20:00:06 | Weblog
有言実行~~!
早速使い捨てコンタクトを買ってきました、、、、、。

初めに訪れたのが、会社の近くのメガネスーパー。
でも初めての方は眼科の処方箋がいるとのことで、買うことが出来ませんでした。
店の人に『近くで買える所はないですか?』って聞いたところ、心斎橋に行けば多分買えますよ!と、、、、、。

で心斎橋で最初の店に飛び込んだ。
同じ敷地内に眼科があり、検査の末購入出来ました~!
ワタシは目が大きく、涙も良く出るらしく、コンタクトには向いているらしい??
初めての経験のレンズの脱着もスムーズに出来て、異物感もなく快適でした、、、、!
これでスラローマーへの第一歩が踏み出せたかなぁ~~!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月24日

2009-06-24 20:21:18 | Weblog
今日は昼食を三人でとりました。
さ○いさんと、と○ぽんさんとワタシの三人、、、、、。
ほぼ同い年のWSFer三人で、今回は4月以来2回目になります。
お二人ともスラ&ウェイブのオールラウンダーな方です!

特にさ○いさんにはスラの乗り方についてちょくちょくアドバイスを頂いております。
結構判り易いんで、ありがたいですネ~~。
昼休みの時間もアッちゅう間に過ぎてしまいました、、、、、。


話は変わりますが、明日にでも眼科に行ってこようと思っています。
もちろん使い捨てコンタクトの購入のためにです。
善は急げ!!ですヮ^^
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月23日

2009-06-23 21:00:46 | Weblog
今回の水島遠征でのアドバイスに『メガネを止めて、コンタクトにした方が良い!』って言われた、、、、、、。
速く走るためと、御前崎で安全に乗るのならメガネ着用は邪道だと。
高校時代からメガネを着用しているが、生まれてこの方コンタクトは入れた事がない!
その不安から発想がなかったが、今回真剣に考えてみようと思う。

ゲレンデでメガネ無しのワタシに逢っても笑わないでね~~!

ところでまだ週末までは時間がありますが、日曜日は(土曜日は仕事です)南東の塩津が良さげですねぇ、、、。
ババではないでしょうが、7点台なら乗れそうです、、、、、。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

6月22日

2009-06-22 21:10:33 | Weblog
今回、ウィンドの上級者の皆さんとお話が出来て良かったです。
やはり発想の次元が違いますネ、、、、。
手持ちのデータと経験則が豊富なので、言葉の端々に驚きを感じます。

46歳になった今、別にレースに出るわけでもなく、今まで通りのサンデーセイラーですが、どんなコンディションでもウィンドを楽しんでいたいもんです!
ウィンドは奥が深いです、、、。
技術もさることながら、メンタル面も非常に大事です。

だらだら乗っていては上達は見込めないでしょう、、、、、。
テーマを持って短時間でも集中して乗ることをお薦めいたしま~~す!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

6月21日

2009-06-21 19:54:25 | Weblog
今回は泊まりで水島に行ってきました。
そして琵ヨンさんにアドバイスを頂けて、有意義な二日間でした、、、。

話せば長くなりますが、ワタシのウィンド歴26年の中でサーファー艇時代は仲間も一杯いましたが、艇庫が道路予定地にかかりジプシーになってからはウィンド関係の知り合いは「0」
当然ウィンドに関する情報交換やウィンド談議はナシ!

そして2年半くらい前から塩津に行くようになり、スラのベテランさんのウィンドを見て感激!
1年くらい前からそのベテランさん達と知り合いになり、アドバイスをもらえるまでになりました!

そして今回は琵ヨンさん&隊長さんにスラの基本を教えて頂き、目からウロコです!
早速今日実践してきましたが、エー感じです!!
スラのベテランさんやレーサーの方と走りましたが、微風コンディションでしたがまずまず着いて行けました。

今回の遠征では、結局持参した道具はほとんど使いました~~!
セイルは7.3㎡、6.0㎡、5.0㎡、念のための4.0㎡でしたが、4.0㎡以外は全部使い切りました!!
ボードはウェイブ、バーレー スラ、ハイテックのアップウィンド用の3本も使えて、予想的中です!

今日も12時から7.3㎡アンダー~ジャストの風に恵まれ、2009年の完プレゲット率100%を確保出来ました!!


この歳までウィンドの理論すらわからずきましたが、今回いろいろとレクチャーしてもらったんで、これからは一足飛びに上達する可能性が大です!!
今ウィンドに再度目覚めてしまいました!!
めっちゃ充実しています!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

6月20日

2009-06-20 22:31:03 | Weblog
今日は隊長さんと琵ヨンさんと待ち合わせて、おもやにやってきました。
風はまずまず吹きましたが、ジャージのシーガルでは寒かった
寒くなければもっと乗ったと思いましたが、結局9時から3時まで乗りました。

今日はワタシにとって、大変有意義な一日でした。
スラロームの基本の基本と、ワタシの欠点を指摘してもらえた、、、、。
指摘されると「なるほどそうなってる!」って解るが言われないと判らないことなんでありがたかった。

加えて一人で練習していても矯正出来ることなんで、焦らず上達に持って行きたいです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月19日

2009-06-19 20:31:43 | Weblog
明日はおもやに泊まります。
土曜日は結構吹いてくれるでしょう~~!
そして日曜日はかなりのトーンダウンを予想するサイトが多いですが、ワタシは今でもまずまず吹くのでヮ?!って思っています。
天気の崩れは、やはりごく弱い雨はあるでしょうが、乗れないほどの強い雨は降らないでしょう。

明日はやはり艇速に重視をおきます。
と言う事は、トップスピードからのジャイブには目をつむるということです。
限界からのジャイブエントリーはまだようしませ~ん!?
まずは高速になれることが大事でしょう。
根がビビリなんで、克服するのに時間がかかるかも、、、、、。
でもスラローマーなら避けては通れない道だからやるしかない!!

明日からの二日がワタシにとって良い日でありますよ~~に^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月18日

2009-06-18 20:19:53 | Weblog
21日の予想天気図です!
どうじゃ~~って感じの気圧配置ですね、、、、。
850hPaの高層天気図を見ても天気の崩れはそうひどくはなさそうです。
水島を予定していますが、土曜日はプロローグです。
なんと言ってもメインは日曜日!!、、、ですが、門限復活なんで2時には水島を出発します。
まぁ、日曜日は朝から吹いているだろうから、1時過ぎまで乗れたらヘトヘトでしょう!
名神はここしばらく見ていますが、大した渋滞は発生していません!?
なので目一杯乗っても大丈夫でしょう~~!!

この記事をはてなブックマークに追加

6月17日

2009-06-17 20:59:04 | Weblog
ワタシの参考にしているサイトはHBC、米国環境予測センター、韓国気象局、バイオウェザーですが、そのすべてのサイトがこの週末の水島が吹くとの予報です、、、。
期待して良いでしょう、、、!
同じ南風でも由良と比べるとレグの長さが断然違い過ぎます。
まして今回は気圧風が見込まれるんで、早朝サーマルではなくやはり水島でしょう!!
特に日曜日はかなりの期待が見込まれるんで、水島にお泊りしま~~す!
経線のマス目に等圧線が5本も入ってます。
単純に考えると15m/s吹いてもおかしくないってことです。
そう杓子定規には事は運ばないだろうけれど、、、、、、、。

多分近畿~中部のスラの速いどころがお見えになるのでわ!?

まだまだ艇速の差は格段あると思いますが、スラバトルに着いて行こうと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加