はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

3月31日

2009-03-31 21:19:25 | Weblog
今週は水~木と、この時期としてはしっかりした冬型気圧配置です。
その後は気圧の谷が通過するなどすっきりしません。
今週も土曜日は仕事なんで、動けるのは日曜日だけ
その頼みの日曜日も近畿では気圧の谷部に入るので、くもり&小雨の天気かも

ETC1000円割引ですが、ワタシにとっては微妙かも、、、、。
門限がなければなんの問題もないですが、門限がある時は渋滞が恐怖
これからはサーマルが多くなるので、どうしても吹き出し時間が遅い
となれば、渋滞に引っかかっている時間など考えていられない!
研究の余地有りです、、、、、。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月30日 よる

2009-03-30 20:51:26 | Weblog
今年のソメイヨシノは咲き方にバラツキがあるようですね、、、。
白浜では満開から散り始めの木も見受けられました。
堺市の自宅近くでも満開近くの木もあれば、ワタシの標準木の様に二部咲き程度の木もあります。
日照時間の差なんでしょうか


ETC1000円割引が始まりましたが、これはやはり諸刃の剣ですね、、、。
もちろん恩恵は受けますが、渋滞と言う重荷も背負います
特に渋滞の起こり易い阪和道の上りは、有田を先頭に終日渋滞が付きまといそう。
なので臨海&橋杭は門限を背負っている時はNGです、、、。
かといって塩津&水島の帰りは近畿道の吹田で混みそう
と言う事は遠回りでも、豊中経由で阪神高速→松原が正解かも

なんの問題もないのは、なんと言っても由良です。
変わり様がないですからねぇ、、、。

一番影響が無いのは北港&伝法の近場の淀ちゃん!
そして南風の入り易い岬はかなり期待は持てそうです。
あとはマーブルor浜の宮、、、ただしこれは期待薄、、、。

まぁ1000円割も始まったばっかなんで、もう少し模様眺めです

この記事をはてなブックマークに追加

3月30日

2009-03-30 05:51:15 | Weblog
昨日は眠くって更新できずでした、、、。

高速1000円のETC割の二日目
この休みが奥さんの誕生日に一番近い日なので、盛大にしようと決めていました
なので門限の遅刻が出来ません
そこで気になるのが阪和道の渋滞!!
2~3日前に携帯で見れるサイトをブックマークし、渋滞に備えた。

で、当日は臨海に行ってきました
吹きだしも遅めで本を読んだり、テレビを見たりはたまた渋滞状況を確認したり、、、。
朝の9時の段階で近畿での渋滞が2箇所
あろうことか、2箇所とも阪和道
下りの下津先頭に6kmと上り有田先頭に4km、、、、。

1時間ごとに確認するも渋滞は解消されるどころか、伸びるばかり
仕方が無いのでTAMA兄さんに、渋滞のやり過ごし方を教わった、、、、、。
肝心の風はやはり遅めで、しかも江津良方面しか吹いていない。
12時にLiberty 7.3㎡で出艇し吹いている海面を目指した。
江津良の海面はやはり吹いていて1本目からジャスト~!
普段は2時~2時半で撤収するのだが、今日は渋滞がすでに判っているので1時半で撤収!

結局2時にバンガローを出発しました。
ところがこの早い時間なのに、すでにバイパス入り口の田鶴で2kmの渋滞が
仕方なしに軽四限定の裏道を利用して田鶴手前80mまで到着。

阪和道は上りが下津先頭に広川南まで13km渋滞とのこと、、、、、。
とりあえず止まるまで車を走らせた。
広川出口手前500mで止まってしまい、一路42号線へ。
案外スムーズに流れていて、有田で再度高速に乗って、ある程度の渋滞回避は成功でした!
TAMA兄さんありがとうございました。
なんとか門限に間に合いました~~!

その晩は無事によく飲み、よく食べて睡魔に襲われ、結局バタンでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日

2009-03-28 20:50:02 | Weblog
今日から地方のETC1000円が始まりました!
が今のところ、関西においての極端な渋滞はなかったように思う。
通常の渋滞のパターンでした。

明日は北寄りのゲレンデではまずまず乗れそうです。
ただしニシキ&マーブルではちと厳しいか!?

ワタシは臨海に行ってきます。
なんと言っても寒そうなんで、臨海の恩恵にあずかってきま~~す!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日

2009-03-27 23:14:46 | Weblog
今日はたった今NーWINDの春の宴を終えて来ました。
ナチスタのメンバー他、ゲストも多数であっという間のひと時でした。
たまに会う人やお初の人など刺激的でしたね!
楽しかった
明日は仕事なんで、日曜日の臨海を約束して、お別れしました!
吹いてくれよなぁ

この記事をはてなブックマークに追加

3月26日

2009-03-26 20:49:41 | Weblog
今週末は南下(臨海or橋杭)か北上(塩津)か迷うところですねぇ、、、。
風向はおおむね近畿では北北東~北北西でしょう。
気温(水温)を考えると間違いなしに臨海でしょう!
ただしそれだと帰りの阪和道の下津トンネルの渋滞が心配、、、、。
この日曜日は奥さんのお誕生日に一番近いお休みの日なので、お祝いのお食事会を予定してます!
なので遅れることは許されませ~~ん!

塩津なら渋滞はないだろうが、気温&水温が厳しいかも!

明日は我がN-Windの『春の宴』なので、明後日の夜にでも身の振り方を決めるとしよう!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日

2009-03-25 20:23:47 | Weblog
昨日大阪でのソメイヨシノの開花が宣言されました。
毎年のことですが、ワタシにもワタシだけのソメイヨシノの標準木があります
そして今朝ワタシだけの標準木が開花しました
わずか二花ですが、恥ずかしげに開花しました

今日から寒気が入りかなり冷え込んでますので、一足飛びに満開になるとは思いませんが、日を追って咲き誇るのは間違いのないこと

さくらと言うと→由良ですね、、、、、。
篠山川沿いの『さくら街道』がなんと言っても心が和みます。
やはり水温はまだまだ低いようですが、幕は切って落とされたようです
それから先日の塩津も寒いながらへっちゃらだったんで、由良、水島、塩津と北上も選択肢の一つになりそうですネ!

この記事をはてなブックマークに追加

3月24日

2009-03-24 21:16:58 | Weblog
今日はWBCの2連覇達成の記念すべき日になりました
見ごたえあったよなぁ、、、、、。
とりあえず純粋に嬉しい気持ちで一杯で~~す


ここんところ、よ~く吹いてますね
20日は北の風がババ吹いて、22日は南がババ吹いた
翌23日は北風がババ吹いて、今日は北北西がまずまずでした、、、。

今週末の土曜日は仕事です。
唯一の休みの日曜日は北~北北西風が吹きそうです。
北上して塩津で乗るか、南下して臨海で乗るか、、、、、。
どちらにしても、気温はかなり低そうです

この記事をはてなブックマークに追加

3月23日

2009-03-23 21:10:05 | Weblog
ワタシはワンボックスのストリームに乗ってます。
最近車中泊も増えていますが、乗用車の方はどのような工夫をされているんでしょうか?
ハイエースタイプの方はフラットな荷台に布団を敷かれている方も多いと思いますが、乗用車タイプの方は??

この休みにクッションにもなりうる敷布を買ってきました。
ストリームの運転座席は一応フラットになるみたいです、、、、。
でも、腰の部分でVの字になるので、それを補うべく敷布を買いました!
実際試してみましたが、かなりフラットになり快適そうですぅ。
当然クビ~頭のクッションも使ってます!

今週末から都市部を除く一律1000円が始まるので、遠出の車中泊も増えると思います。
その中で快適にお泊りするのも大切な事。
朝起きて疲れが残っていたら話しにならないもんね~!

何か良いアイディアがあればどなたか教えて下さ~~い

この記事をはてなブックマークに追加

3月22日

2009-03-22 16:14:57 | Weblog
今日は午前中から雨が降る予定で、奥さんのお買い物の運転手をかってでたのに、肝心の雨はなかなか降ってこない
そして風はと言うと、朝から岬や浜の宮などの南ポイントのゲレンデでババ吹いているようです、、、、、。
そうと判っておれば完全に出動していたのに、、、、、。
残念、無念です
まぁ今日のオフを決めたのが週初めだったんで、ハズシても仕方がないことですが

雨も降らないので買い物もスムーズに済み、なおかつ図書館にも行けてそれはそれでよかったなぁ、、、、。
で、あいた時間に何ヶ月ぶりかのパチンコに行って来た
結果は樋口一葉さんが一人でパチンコ屋さんの金庫に嫁がれました
久しぶりなんで比較のしようがありませんが、不況の影響か店内はガラガラでした。
出玉の積み具合も少なく、出す方も使う方もショボくなっているのかも
これからの日本経済ならびに世界経済はいったいどうなるんだろうか。


ここ堺市では3時過ぎにやっと雨が降ってきました。
カミナリも鳴ってます
これから自転車で晩飯食べに行くのに、こまった、こまった

この記事をはてなブックマークに追加

3月21日

2009-03-21 15:29:15 | Weblog
昨日の塩津は一人ぼっちの貸しきりだったんで、絵はないと思ってましたがなんと、由良のあめまさんのHPに写真を載せて頂いていた
なので勝手ながら拝借させていただきました~~

それにしても昨日の塩津はよく吹いたなぁ
さすがに4前後の風域になると、上手い/下手がてき面です。
オーバーセイルの状態からベアするんですが、セイル手がなかなか引き込めれない
引き込めないんでランニング状態が続き、あげくにバランスをくずして『沈』
なにせ、もともと強風のハイスピードで走っていて、ただでもビビッているのに、そこからなおかつベアしてセイル手を引き込むとなると、相当のスピードになります
正直怖いです、、、。
慣れるしかないんでしょうねぇ、、、、こればっかりは。

昨日も前半はこける事も多かったですが、中盤以降はなんとかコツをつかんだようです
2009年は3点台~4点台に強くなる事を念頭において、練習に励みたいです
がんばるぞ~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月20日

2009-03-20 21:42:39 | Weblog
今日は今シーズンお初の塩津に行ってきました
湖西道路を走っている時からすでに、横風がすごかったです、、、。
当然塩津もババでした

雨も降っていたし今日は門限も無いので、とりあえずWBCの日×韓を観ていました。
手に汗を握る攻防で見ごたえが有ったなぁ
点差がつかないんでなかなか出艇できずでしたが、小笠原の勝ち越しヒットでやっとこさふんぎりが着きました

途中知り合いも何人か塩津に来られましたが、水島に行かれました。
と言う事で結局塩津をたった一人で借り切っちゃいました

バーレー90L×Liberty 4.7㎡で出艇しましたが、真中辺りのブローがすごかった!
80Lくらいが適正だったかな、、、。
初めはこけてばっかりでしたが、後半はまずまず乗れて楽しかった~~!
忘れていたコツを再度つかんだ感じです

途中由良のあめまさんがお子さんとぶらっと立ち寄られ、しばし世間話を、、、、。
息子さんは、くりっくりのお目めがと~ってもかわいい、物怖じしない人懐っこいボクちゃんでした
ゆくゆくはお父さんに似て立派なウィンドサーファーになってくれたらなぁ~

今日は泊まりの予定で家をでましたが、明日があまりにショボイんで帰ってきました
明日と明後日はオフです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日

2009-03-19 21:02:00 | Weblog
明日の20日は2009年初めての『塩津』に行って来ま~す
うねりやウェイブの楽しさにも触れ始めた今年ですが、フラットはいろんな意味で好きです
まだまだ未熟なセイラーなんで、フラットなら背伸びが出来ます

明日は吹きそうなんでLiberty 5.9㎡or4.7㎡で乗れたらなぁ、、、、なんて期待しております

明日は泊まりなんで、土曜日の事も考えてハイテックのアップウィンド用のデカボードも持参しま~す
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

3月18日

2009-03-18 21:03:08 | Weblog
3月のこの時期までにおいて、いまだハズシはナシです
と言う事はプレーニングゲット率100%

この週末は遠州を予定していましたが、天気の回復が遅いようです
なので賭けに出ま~~す
金曜日は今年初の塩津にしようと思います
でもって、土曜日は帰らずにそのまま早朝の由良に移動してみようかな
自分で言うのもなんですが、なかなか大胆なコース取りかも!です、、、、。
これで二日共当てればホント大したもんです

今年は春の訪れも早いようなので、水温は低くても気温はなんとかなりそう
最終決定は明日ですが、どうなるのかな??
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3月17日

2009-03-17 20:53:05 | Weblog
tono様に助言頂きましたが、右足親指に刺さったウニのケガが、ここ1週間で急速に改善に向かいました
これならもう大丈夫だと思います

これからのウィンド予想ですが、明日の18日は由良&水島が南系で乗れそうです。(もちろんワタシは仕事なんで行けませんが、、、、、、)
そして週末の3連休は20日の金曜日は三浜or千浜に行こうかと思っております。
で土曜日は場所を変え、初由良のサーマルに期待をかけるかもです、、、、。
そして、22日の日曜日は完全オフ日です
今の所の予定なんで、三日共オフになるやもしれませんが、、、、

この記事をはてなブックマークに追加