はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

6月30日

2011-06-30 12:22:15 | Weblog
この日曜日、みさきでフジツボか何かの貝を踏んでケガしたんだけど、昨晩から足裏の指がパンパンに腫れてきた。
おまけに痛いのとで昨晩は超寝不足、、、、。
痛みも腫れも引かないので、今日は朝から病院へ行って来た。
皮膚科に行くか外科に行くか迷ったけど、たまたま会社の近くの病院が、皮膚科と外科専用の病院だったんで良かった。

異物は無かったけど、調べるのに棒をキズ口に突っ込んで掻き回された、、、、。
治療の為とは言え、涙が出るほど痛かった。
消毒して、抗生物質を貰った。

ホントに痛かった、、、、。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

6月29日

2011-06-29 20:23:21 | Weblog
明日は6月のみそか.....。
ということは2011年の前半の最終日。


今年の前半は大変な年でした。
東日本では未曾有の大震災があり、それに伴う福島の原発事故.....。
目に見えない放射能汚染だけに、不安はつのるばかり。
そして、いまだに終息の目処も立っていない状況が続いている。

個人的には震災からちょうどひと月後に、一人暮らしの母親が倒れているのが見つかって、生死の際をさまよっていた.....。
あと一日発見が遅れていたら、助かっていなかったらしい。
その母親もここに来て、ゆっくりながらも回復に向かっているようです。
歩行器にたよれば、なんとか自力で歩ける程にまでこぎつけた.....。

私自身においても1月だったか2月だったかに、高速道路のパーキングにて停車して仮眠中、後ろから車に追突されリアウィンドウが大破!!
おかげで、吹いているのに乗れない日が続いた.....。


台風1号も5月に入ってからやっとデス。
以後発生する台風も5~6月としては珍しく、本州にも近づいて被害をもたらしもした.....。


ウィンドライフで言うと、前半戦はおおむね4.7~4.2㎡で乗れている。
現在の手持ち最大の6.6㎡もたった2~3回使用したのみ。
この6月からサーフィンも復活したし......。
ただ休日上限1000円割引きの廃止はやっぱり痛い☆⌒(>。≪)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日

2011-06-28 21:28:01 | Weblog
今日、鹿児島地方気象台の発表によると、九州南部が梅雨明けしたとみられる....とのこと。
今年は梅雨入りも早けりゃ、意外や意外.....梅雨明けも早いようです
近畿においても、来週の7月4(月)~5日(火)に天気が崩れる予想を踏まえて、梅雨明け宣言を控えている感も見受けられます。
しかし実際は、梅雨前線が北に押し上げられ、このところ近畿では夏の空気におおわれていて、梅雨明けと同じ気圧配置が続いてます。
まぁこのままで行くと、例年の7月20日を待たずして梅雨も明けているでしょう。
電力事情も悪い中、今年の夏は長く....そして暑いんでしょうねぇ.....。


昨日地図を見ていて、みさきに吹く南風の道筋らしきものを見つけたんで、今日WindGURUにポイントを追加してみた。
和歌山CCの南側の、和歌山港あたり....。
何らかの参考になってくれたいいのになぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日

2011-06-27 20:20:57 | Weblog
昨日は深日港(なんて読むのだろうと調べたら『ふけこう』でした)の階段状の護岸から初めて出艇したところ、藤壺か何かの貝を強く踏んだらしく、右足の親指の裏に幅5mm×深さ5mm位の刺し傷をこしらえてしまった......。
歩くたんびに激痛が走ります。
傷口が汚く黒ずんでいるんで、何か中に異物が残っているのかも知れないなぁ....。


ところで今日は、昨日より吹いていますねぇ。
友ヶ島灯台の数値も凄いです。
もちろん岬の風速とはイコールではないでしょうが、昨日よりは確実に吹いている。

たぶん4.2か3.7㎡ジャストでしょう。



昨日乗りながら、「この南風はどこから吹くのだろう?」と考えてました。
と言うのも深日港の風上は平野ではなく山です......。

地図で確認すると、どうやら風の元は、遮るものが何もない御坊の西側を南系のフレッシュウィンドが、浜の宮の遥か沖合を吹き抜け、下津港の「紀の川河口」を横切り、和歌山CC→東山の裾野の谷筋→岬CCから深日港へと一直線に吹き抜けて行く風の道筋が見えてきます。
風が収束→山の谷筋で圧縮→深日港での噴き出しの構図ですね......。
岬を通過後は、そこからはまた拡散されるので、マーブルビーチまで行くと風が弱まってしまう。
ちょうど北風が日本海の敦賀から収束し、湖北の山の谷筋で圧縮され、塩津にて噴き出す図式と同じなのかも知れません。
とにかく岬ゲレンデは、南風の通り道であることは間違いないです!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日

2011-06-26 19:28:41 | Weblog
今日は岬でした.....。
朝8時に到着しましたが、意外と吹いていない。
なので、結構読書がすすみました......。

しばらくして沖に白波が出始めたんで、上がると踏んで4.7㎡をセッティング。
しかし今日は抜けが酷かった。
逆に酷すぎたので4.7㎡で止まるなら、5.2㎡でも走らず......。
結局4.7㎡アンダー.....ブローはジャスト










なんやかやと言って、今日はまずまずよく乗れたぁ
特に駐禁のおまわりさんが来て以降が一番安定していた

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月25日

2011-06-25 19:57:17 | Weblog
今日は仕事で、明日はみさきです......。
明日は朝の8時くらいから5.2㎡or5.7㎡でなんとか乗れそうですが、10時くらいからは4.7㎡アンダー~ジャストな感じ.....。
1時くらいから4時くらいまで、4.7㎡ジャスト~オーバーで乗れるつもりでいます!

多分明日は、4点台のどこかで乗れるのは間違いなさそうなんで、無理して5点台では出艇しないで、風待ちに読書かも......。

ただ今『原田マハ』に凝っているんで。
「カフーを待ちわびて」
「#9」
「星がひとつほしいとの祈り」
「キネマの神様」
「風のマジム」を続けさまに読破......。
あと予約で「一分だけ」
「花々」
「ギフト」
「いと」を申請中

あと『近藤史恵』と『矢口敦子』『道尾秀介』『恩田陸』『折原一』を読破中です!


今日は「風のマジム」に感化され、生まれて初めてラム酒を買ってきました。
とても香りの甘い蒸留酒ですね。
アルコール度数75.5度
結構ききました.......。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月24日

2011-06-24 21:16:57 | Weblog
結局近畿では、今回の台風5号の影響を最も受けるのは日曜日ではなく、月曜日にずれ込むようです......。
ただ日曜日の昼ごろから風の影響が出始めるようなんで、とりあえずヨシとしときます。






WindGURUによると、日曜日の岬は南東~南南東の予報ですが、ひょっとしたら南南東~南のレギュラーのサイドオフで吹いてくれるかも......。
今の感じからするとブローはきついかも知れないが、おおむね4.7㎡ジャスト~オーバーって感じかなぁ?
おまけに雨はほとんど降らないみたいだし、最高かも!!

今回はオーバーセイルからのジャイブの練習が出来たら......と思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

6月23日

2011-06-23 20:27:43 | Weblog
どうやら台風5号の進路予想が、やや後ろにずれてきているようです。

米国環境予測センターで3時間程度.......。

Exciteでは3~6時間遅れている感じ。

加えて、風力もやや落ちている感じです。
ただ4.2㎡を修理に出している身とすれば、逆に有り難いかも!?
ついでに言うと、降水量も下方修正です。

今のところでは、岬に行く予定です。

この記事をはてなブックマークに追加

6月22日

2011-06-22 21:20:44 | Weblog
今日の夕方、フィリピンの東の海上にある熱帯低気圧が台風5号(メアリー)になりました。

今後も発達しながら北上を続ける見込みで、進路は概ね昨日アップした米国環境予測センターの予想気圧配置と同じです。
九州の西の海上から、朝鮮半島に上陸する見込みです。

ということで近畿では、26日(日)の午前9時前後から27日(月)の昼くらいの間に南南東の強風が吹く予想です。
雨も今のところの予想では、時間雨量1~3mm程度.......。
この程度なら問題ナシです

この記事をはてなブックマークに追加

6月21日

2011-06-21 21:41:37 | Weblog
今日の午後、南シナ海の熱帯低気圧が台風4号(ハイマー)になり、なおも北上して大陸に進むようです。
この台風による日本への影響は無いのですが、気になるのは現在フィリピンの東の海上にある熱帯低気圧です。
現在発達しながら北上しており、台風になるのも時間の問題です......。
この熱帯低気圧が26日~27日に日本列島に近づく模様です。
米国環境予測センターの予想天気図では下記の通り


そして早くもWindGURUでは、日曜日の岬の数値が上がっています@@
南南東の風10~19m/sの予報......。
今現在、ワタシの4.2㎡のセイルが入院中なんで、3.7㎡OR4.7㎡しか使えない。
今のところ、日曜日の雨は降っても大した事なさそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月20日

2011-06-20 19:59:24 | Weblog
昨日はパソコンの調子が悪く、更新途中でやめました........。


今回のサーフィントリップは、久しぶりの割には楽しめたかな!
初日の土曜日は、早朝にTA5さん宅に伺いセイルの修理を依頼して、片浜へ一直線。
寝不足のため、とりあえず仮眠......。
12時過ぎに入水。
波はひざ.....たまーにセットでハラ。










ダンパーな波ではなく、たるい乗りやすい波。
久しぶりのサーフィンでしたが、思ったよりテイクオフ出来た。
おまけにお初の、やや斜めライドも経験出来たし......。

片浜は浜に車を乗り入れ出来るんで、好きです。




静波や鹿島よりもやや空いているのもいい感じ........。

駐車場からの写真です。







この記事をはてなブックマークに追加

6月19日

2011-06-19 18:59:49 | Weblog
今日でETC休日上限1000円が廃止されます。
その影響か、天気が悪かった割には車が多かった様に感じました.....。


テレビ等を観ていると、今回の件でのマスコミの報道にもやや疑問を感じた.......。
明日以降の休日において、実質1000円を上回る高速料金がほとんどだろうが、変わらないか、上がってもわずかな路線もあるはずあるはずなのに、そう言うケースは紹介されない?!

数年前までは、わずかな100km圏内の通勤割りを利用するべく、カードを2枚用意して時間とにらめっこでした。
それが距離、時間にかかわらず5割引きなら御の字です。

なのでマスコミもマイナスばかり言わずプラスの面もいえばいいのに........。


この記事をはてなブックマークに追加

6月18日

2011-06-18 20:52:32 | Weblog
今日は約八ヶ月ぶりのサーフィンでした。
思っていたよりも、テイクオフできたかな!
多分、波が優しかったからだろうなぁ。

片浜で入水、、、、。
天気も悪かったんで、駐車場も海面もガラガラ。

得る物の多い一日でした。
初めて斜めに走ることも出来たし、とても楽しめました。
明日も頑張ろう(^ー^)ノ

この記事をはてなブックマークに追加

6月17日

2011-06-17 21:18:28 | Weblog
ただいま遅めの晩御飯を香芝にて食べてます。
明日はサーフボード一枚持って、遠州です。
久しぶりのサーフィンなんで、パドル頑張ってきます!?

この記事をはてなブックマークに追加

6月16日

2011-06-16 21:14:46 | Weblog
早いもので、今週末の土日をもって、ETC休日上限1000円割引が終了します。
あいにく天気図的にはまったりで、風は期待薄.........。




ただ先週セッティングの最中にセイルが壊れたんで、修理も視野に入れてサーフィンがてら、御前崎に行こうと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加