はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

大晦日

2015-12-31 22:18:37 | Weblog
たった今、五十嵐貴久の『炎の塔』を読み終えた。
作者自身が、「自分の中での最高傑作」と断言するだけのことはある作品でした。
地上100階の、ランドマーク高層ビルでの火災が題材の物語。
オープン初日であるが故に、起こってしまったと言っても過言ではない人災事故、、、、、、。
いろいろな不運が積み重なり致命傷に向かっていったが、不運の一つがまた一発逆転への結末に!
手に汗握る物語でした!!

この記事をはてなブックマークに追加

12月31日

2015-12-31 19:35:59 | Weblog
2015年も、とうとう今日で終わりです。
自分的には右肩脱臼のケガで始まり、途中治りかけたが右膝のケガに再度悩まされたまま、大晦日を迎えてしまった感が否めません。
ただ今までレントゲン撮影のみの診断で、異常なしと言われ続けていた右膝だったけれど、MRI撮影のおかげで半月板の異常が解り、とりあえずは現状を把握出来たことで一歩前進したと今は思っています。
整形外科の先生によると『あなたの右膝は75歳くらいの老化状態』とイヤな烙印を押されてしまったが、自分的には半月板がズレているだけで、年相応の膝だと思っている。
地道にリハビリをして、海復帰を目指します。

大晦日の今は、紅白を観ながら『越後桜』をちびちびやってます!!
皆さま、良いお年をお迎え下さいませ、、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

12月30日

2015-12-30 18:31:23 | Weblog
連休四日目。
今年は年末寒波が来ているとは言え、比較的暖かい日が続いているのによく吹いている。
膝さえ調子が悪くなかったらなぁ、、、、とついつい思ってしまう。
今年の2月の始めに右肩を脱臼した際、ドライを切る事になり、3月半ばに新調した。
で5月前後にウィンド復帰したけれど、その時は寒いのを我慢して、シーガル+タッパーで切り抜けた。
そして11月くらいから膝の調子が極端に悪くなってしまい、おかげで未だにドライを下ろせていない状況が続いている、、、、、。

今は年末で、整形外科も整骨院も行けていないので、自分なりに良かれと思うリハビリをするしかない。
決して大きい事は望まないが、来る2016年は早くしっかり膝を治して、ランニングと海への復帰を果たしたい。

さぁ、今年も残すところあと一日!!

この記事をはてなブックマークに追加

12月29日

2015-12-29 18:31:25 | Weblog
連休三日目、、、、。
朝から車の洗車をして、ガラコをぬりぬり。
それから駐車場の掃除をして、お風呂場の大掃除!!
でもって、休む間も無く粗大ゴミを持ち込む為に、堺市の石原町へ一走り。
最悪の場合、3時間待ちをも覚悟していたけれど、拍子抜けするくらいの車の台数。
ざっと30~35台くらいかな。
おかげで1時間くらいで支払いまでにこぎつけた。
出たついでに給油を済ませ、一応年内のお掃除は予定終了~!!
あと二日あるけど、あんまりテレビを観る習慣がないので、昼寝でもしながら読書かな。



この記事をはてなブックマークに追加

12月28日 よる

2015-12-28 20:27:53 | Weblog
今、三浦しをんの『あの家に暮らす四人の女』を読み終えた。

谷崎潤一郎メモリアル特別小説作品。ざんねんな女たちの、現代版『細雪』、、、、、との解説。
私的には細雪を読んでいないので対比は出来ないが、個性豊かな女四人が一つ屋根の下で同居し、襲い来るハプニングに立ち向かうヒューマンドラマには、ほのぼのとした気分にさせられた。

この記事をはてなブックマークに追加

12月28日

2015-12-28 18:27:59 | Weblog
今日28日は、私にとって連休二日目。
官庁は今日が仕事納めなので、普段行けない『堺市動物指導センター』に行って来た。
迷い犬や保護犬などを譲渡する施設で、平日の月~金のみしか見学出来ない。
ずっと気になっていたけど、会社を休んで行く訳にもいかず今回初めて伺った。

それから毎年、年末までにする我が家の大掃除の手始めとして、照明器具を一部LEDシーリングライトに買い替えた。
やっぱり明るい!!

明日からは本格的に大掃除。
今まではウィンドの合間に掃除していたけれど、今回は予定が無いので、のんびりじっくり出来る。
今年も残すところ後三日。
がんばろうっと(●´ー`●)

この記事をはてなブックマークに追加

12月26日

2015-12-26 20:30:18 | Weblog
今日は2015年の仕事納めでした。
明日から長い長~い年末年始のお休み。
今年は全く海の予定が無い、近年に例のない年末年始です。
膝が悪いんで、時間があっても走れないし、どうやって休みを過ごすか今のところ白紙状態、、、、、。
海に行ってればお金を使うこともないけど、地元にいたら昼飯や晩飯の外食代にお金も飛んで行くわなぁ。
食べたら食べたで、体重も増えちゃうし、この年末年始上手く乗り切らなければ、、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

12月25日

2015-12-25 20:09:52 | Weblog
ついに、と言うかとうとう、と言うか気が付けば明日で今年の営業は終了!?
いつもなら、その足でウィンド積んで御前崎に出発していたけれど、今年は海への予定は今のところは無し。
何にも変わった事なかったけれど、昨晩からなぜか膝がとっても痛い。
歩く事すら、満足に出来ない状態なんで、結構重症かも。
一時はかなり良くなっていたのに、なかなかこの膝は、一筋縄では治ってくれないなぁ、、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

12月24日

2015-12-24 21:50:51 | Weblog
クリスマスイブの今日は、とても暖かだった。
大した予定もなく、仕事が終わってからは膝の治療に行っただけ、、、、。
ここ二回はマッサージのみなんで、膝も思うように回復はしていない感じ。
私にとっての年内の治療は、今日でおわり。
来年まで間があいてしまうが、仕方がない、、。
後は地道に家でストレッチをして、筋を伸ばす練習をするのみ!かなぁ、、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

12月23日

2015-12-23 22:10:27 | Weblog
今日は天皇誕生日で祝日。
休日で、さらにお昼過ぎから雨も降って来たと言う事もあり、読書に励んでました。
誉田哲也の『プラージュ』を、たった1日で一気に読んじゃいました。

今までの誉田哲也の作風と、若干の違和感も感じられたが、犯罪や前科といった身近な題材に対して深く考えさせられた物語でした。


それからズルズルと後回しにしていて、そろそろ仕上げなくてはと思っていた年賀状の宛名書きを、やっとの思いでお昼に終え、久しぶりに堺市立中央図書館に行って来た。
で、帰りぎわの通りすがりに、知らない人が「こんにちわ」とにこやかに挨拶してきた、、、、。
よく見ると、現堺市長の竹山市長だった。
選挙期間中でもないのに声をかけて来るとは、少しばかりビックリしたかな!

この記事をはてなブックマークに追加

12月22日

2015-12-22 20:36:22 | Weblog
今日、川瀬七緒の『メビウスの守護者』を読み終えた。

法医昆虫学捜査官シリーズの最新作で、いつもにも増して、もの凄い内容だった!
いつもながらの読みやすい文章と、早く次のページを読みたい気持ちで一気に読み進んでしまった。
早くも次作を待ち遠しく思ってしまうのは、わたしだけではないでしょうね、、、、。

さてさて、今日は冬至。
言わずと知れた、一年で一番夜の長い日。
実感はないですが、明日からは昼の時間が伸びる一方。
亀の歩みですが、そう考えると少し嬉しい気持ちにもなれるのかなぁ、、、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

12月21日

2015-12-21 22:22:19 | Weblog
年内営業の最終週が始まった。
泣いても笑っても、あと四日で終わり!

ところで今日の仕事帰り、整骨院に行って来た。
以前購入した回数券の期限が迫っていたので、ここしばらくは骨格矯正を続けていた。
その甲斐あって、結構膝も楽になって来た。

この記事をはてなブックマークに追加

12月20日

2015-12-20 18:58:05 | Weblog
昨日と今日は連休。
意識的に運動もせず、ダラダラと過ごした。
好きな読書をして、眠くなったら昼寝をして、思う存分骨休み!
さすがに二日もあれば、体も結構楽になるもんですネ。
今までは、時間があればSupやウィンドに明け暮れていたけれど、この歳になるとのんびり過ごすのもいいかも!と思える様になって来た。

何と言っても今年の初めに、ウィンド中に右肩を脱臼してしまい、ボードに捕まること以外何一つ出来ずに流された。
たまたま運良く浜に近かったから事なきを得たけれど、これが御前崎での出来事だったら潮の流れで命を落としていたと思う。
今までは、怪我をした状況を想定して考えた事は無かったけれど、怪我を経験してしまった今は正直怖い。

とにかく今は、体の故障を治す事に専念しようと思う。
2016年は健康な体でマリンスポーツ並びにマラソンを頑張ろうと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

12月19日

2015-12-19 18:37:20 | Weblog
昨晩の膝の治療から一夜明けたが、嬉しい事に思っていたよりは悪くはなっていなかった。

朝起きてみたら、風も強めに吹いていたけど、今日も海は断念。
いっつもあと少しで治るって時に半月板をズラしてしまうので、今回は慎重に、、、、。

いつもより遅い目の朝食を食べ、今週美原に出来た『しまむら』に行ってみた。
人はてんこ盛りだったけれど、思ってたほど安くもないし、品質も大したこと無さそう。
でもせっかく来たので、丈直しの要らないスラックスを1本だけ購入した。

午後からは近くのスーパーに買い出し。
そこで大吟醸 越後桜を購入!!

最近は洋酒に加えて、日本酒も美味しく頂く様になってしまった。
冷やで美味しいお酒なんで、この年末年始に頂くつもり。
楽しみです、、、、。

晩御飯は、先週に続き江戸前寿司の『紀州弥一』
車なんでアルコールが一滴も飲めないのが残念だけれど、寿司もお造りも美味しい!
一応回転寿司だけれど、流れているのは一皿も取らずじまいなんで、普通の寿司屋と全く変わりなし。
その割には、お値段も手頃、、、、。
なのでただいま、結構気に入ってます。

この記事をはてなブックマークに追加

12月18日

2015-12-18 19:37:22 | Weblog
年内の営業もカウントダウン!
最終週の来週は、天皇誕生日があるのでたったの5日の勤務で終わり。
それにしても全然、年の瀬感がないなぁ、、、。
とりあえず寒波が来て、季節感は冬らしい気候にはなってきた。
はたしてこれから、寒い日は続くのかなぁ?

それはそうと今日は先ほど、整骨院ヒーリング・ハンドに行って来た。
今日の治療で、かなり膝の状態が良くなった。
明日にはいくぶん戻ってしまうだろうけど、今の時点では、本当にラク!!
年内にあと二回治療を受けるけど、ひょっとしたら完治するのかも!?と希望を持ってしまうくらいに調子がいい。

この記事をはてなブックマークに追加