はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

5月31日

2013-05-31 20:33:09 | Weblog
今日、ついにカメラが送られて来ました。
光学50倍ズームデジカメ。
去年の冬から買う予定でしたが、やっとです。
当初はCANON PowerShotSX50HSしかなかったのが、SONY Cyber-shotDSC-HX300とFUJI FILM FinePixSL1000が追加され、今回は3機種の中では一番安いFinePixSL1000を購入した。

海で使うので、すぐに傷むと思うから、、、、、。

これでウィンド、SUPのアップの写真が撮れます!!
まずは使い方を勉強しなくちゃ、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

5月30日

2013-05-30 20:24:37 | Weblog
早いもので、明日をもって5月も終了
ってことは、あと30日で今年も半年が過ぎる~~


今週末は波があるみたい。
でも土日の天気が???なんで今回の遠征は待ったがかかり、無理.......。
梅雨空の下にて、お買い物の運転手。
恨むぜ、梅雨空.......。

土曜日は仕事で、日曜日はお買い物のスケジュールが既にびっしり。

この次の土日は連休だ
雨でもどちらかは海に入ります

この記事をはてなブックマークに追加

5月29日

2013-05-29 20:12:02 | Weblog
今日は久しぶりに、日本橋の麺屋青空へ行って来た。
昨年末の人間ドックで高脂血症の数値が悪くなり、食生活の改善をいいわたされた。
特に麺類は控える様にと!!
それ以来なんで、約半年ぶりです。

メニューも随分と増えていた。
で今日は新メニューの鶏塩ラーメンを頂いた。

チャーシューの代わりにスモークチキン? +豚ばら。
もう少しスープの量が欲しかったなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

5月28日

2013-05-28 20:43:00 | Weblog
今日は近畿~東海地方で梅雨入りしたとのこと。
まだ5月なのに早いなぁと思ったら、平年よりも10日くらい早い梅雨入りだとか.......。
今週はこれからも雨がちな天気が続く様です。
そして今週末の日曜日も天気があやしいので、お買い物要員として自宅待機を命ぜられました

まぁ仕方ないですね。
5月はほぼ皆勤賞で御前崎に行っていたので、今回はわがままは言えない......。
5/3~5、11~12、18、26と毎週でした。
しかし、行った甲斐はありましたネ。
行くたんびに何かしら得るものがあったんで。
そして行くたんびにSUPが好きになっています

それからANGULOの板にもだいぶと慣れて来た。
たまたま縁あって、他のメーカーのSUPカタログを見る機会があり、自分の板と比べてみた。
そしたら今乗ってるボードは大きいことは大きいけれど、大き過ぎってことは無い様です。
特に重量も8.8kgと軽いし、形状も波に乗れる形だし、案外末永く乗り続けられる板かも知れない。
もっともっと乗り込んで、絶対上手くなろうっと

この記事をはてなブックマークに追加

5月27日

2013-05-27 12:15:35 | Weblog
SUPでの波に乗っている、初めての写真.....ヒデさんと素子さんに撮ってもらった
18日のスネ~ヒザ波の須々木。







ヒデさんに借りた8'5での写真.....





昨日は18日より渋いコンディションだったが、まずまず練習出来た。

プルアウトはまだ出来ないけど、板はなんとか少しだけなら動かすことが出来たかな?

次回に期待です。

足首を柔らかく使えるようにしなくてわ.....。

ほんの少し板を動かせるだけでも、すごく楽しいデス

完璧にハマっちゃいましたネ





この記事をはてなブックマークに追加

5月26日

2013-05-26 19:27:45 | Weblog
今日は朝一、千浜に立ち寄りました。




サイズは小さいが、波数はまずまず。

一路、須々木へ!

サイズは似たようなもんですが、波数は少ない。
でも、たまにマシなのが入ってくるので須々木で入りました。

今日は縦スタンスでの方向転換と、板を動かす練習。
スネ~ヒザでしたが、良い練習が出来た。
とにかく足首が硬い!!
それが解っただけでも、今日は儲けもんです。

ヒデさんと素子さんに撮ってもらった18日の写真を今日、ピックアップしてきました!!
明日にでも、アップします!
ヘタなりにも、励みになります(^o^)/

この記事をはてなブックマークに追加

5月25日

2013-05-25 19:06:42 | Weblog
ご飯も食べたしそろそろ出発するべか。


明日は早朝4時半ごろが満潮。
6時くらいまでは割れにくいので、少しゆっくり目のスタートをと考えてます。

今日は風が噛んで乗りにくかったみたい。
明日もいくらかは吹きそう、、、、。
意外と須々木が良かったようです!

この記事をはてなブックマークに追加

5月24日

2013-05-24 20:25:20 | Weblog
明日が休みなら、今から行ってきまーす!ですが、残念ながら仕事。
しかし、明日は波も小さいみたい。
日曜日も渋い予報だけど、いくらかはマシみたい。
とは言ってもヒザくらいらしいが。

日曜日は東南東うねりなんで、一応朝一は須々木狙いで頑張ってみます。

この記事をはてなブックマークに追加

5月23日

2013-05-23 20:09:10 | Weblog
今週も仕事上、トラブルもなく順調に進んでいるんで、日曜日はSUP出来そうです。
東南東ウネリなんで、小さいながらもやっぱり須々木が良さげですかね。
(ロングは岩が気になるし、、、、。)

一応、ヒザくらいかなぁ。
とにかく、板を動かしてみます。
乗り位置を後ろに下げると、板も動くハズ!

この記事をはてなブックマークに追加

5月22日

2013-05-22 20:19:06 | Weblog
今度の土曜日は仕事。
翌日曜日は門限ありの日帰りです。
風は南東で東うねりなんで、外海よりも須々木の方が良いのかも......。
まだ日にちもあるんでどうなるかはわからないが、ほんの少しだけ予報が良くなって来ました。
風は弱い南東~南南東で、波はヒザ~モモ。
天気もまずまず。

とりあえず今回は板を動かしてみよう。
板のどこに乗って、どう荷重すればどう動くか......。
ぎこちなくても試してみよう。
試していれば、きっとなんかわかるだろう

この記事をはてなブックマークに追加

5月21日

2013-05-21 21:10:54 | Weblog
今日は福岡からのスタッフと、中国のお客さんを交えて、ミナミでの会食でした。

賑やかなひと時を楽しむことが出来た!


今週も始まったばかりですが、気になるのは終末の波、、、、、。
今週末も渋い予報です。

今の板でも小さい板と基本的にはなんら違わないんで、サーフィン技術を習得するよう頑張ってみます。
まずはプルアウトから。
それが出来たらアップスですね。

この記事をはてなブックマークに追加

5月20日

2013-05-20 20:10:02 | Weblog
1dayコンタクトの手持ちが少なくなってきたので、今日の昼休みに眼科に行ってきた。
定期検診の結果、左目の血管に脂肪だか何かの異物が巻きついていて、静脈を塞き止めているらしい。
最悪の場合血管が 破裂するらしい。
以前ブームをぶつけた目なので、ひょっとしたらそれが原因かも.......。

しかしながら手術で血液の流れを良くするとなると、かなり大掛かりな手術になるので、あまりおすすめは出来ないと言われた。




4月14日に本格的にSUPデビューしたけど、まだひと月くらいしか経ってないんや。
その割には今のボードにも慣れ、テイクオフならまずまず出来る様になって来た。

そして次なる目標は、板を波間で動かせる様になることです。



この記事をはてなブックマークに追加

5月19日

2013-05-19 13:15:39 | Weblog
日曜日の今日、地元堺の天気が雨だとの予報のため帰って来ましたが、ちゃんと降って来ました!
それも今のところ、しっかり降ってます。
なので、予定通りお買い物の運転手をしっかりと務めてます。


昨日はSUPを始めてから初めて、自分の板以外の違うボードに乗りました。
TA5さん所有の9'8?×28のナッシュかスターボードの板とヒデさんの8'5×29のスターボード。
しかもヒデさんの板 は、ボリュームが100L以下というスレンダーなフォルム!!

ワタシが買ったのは9'8×31.5のAnglo Surfaと言う板で、Surfaシリーズの中では真ん中のサイズ。
買ってすぐに地頭方のプール横の浜で初乗り、、、、ただし門限のためその日は一時間のみで終了。
二回目はスネ波の須々木。
SUPデビューして実質数時間で、波にテイクオフ出来た!
気を良くしてその日の内に千浜に移動し、外海デビュー。
しかしあいにく、沖ではウィンドがプレーニングするくらいの風が吹いていて、なかなかゲッティング出来なかったが、それでもこける事なく漕ぎ続けることが出来た。
三日目はヒザ~モモの千浜。
始めは外海の洗礼を受けこけまくったけれど、最後には何とかテイクオフ出来るまでにこぎつけた。

そんなこんなで今日まで来たけど、ただデカイだけのボードでは無かったみたい。
今のボードでも板を動かせる乗り位置は決まっていて、感覚的には板が小さくなってもあまり変わらない様です。
なので幅28インチのTA5さんの板も違和感無く乗れ、100L以下のヒデさんの板でもテイクオフ出来たと思う。


サーフィンもSUPも波に乗れると楽しいけど、SUPの方がより早くテイクオフ出来るので、結果的により長く波の上にいる事が出来る!
このまま続けていると、いつかはボトムターン~トップターンが出来る日もくることでしょう!

SUPにはまっちゃいましたネ、、、。



この記事をはてなブックマークに追加

5月18日

2013-05-18 17:22:33 | Weblog
朝一、千浜を覗くもまさかのフラット!
ちょうど小鹿隊長から電話が入り、ロングも渋いとのこと、、、、、。
前日ヒデさんから、須々木が意外とイイかもとメールもらっていたのですぐに移動。

サイズは小さいながらも、風もなくまずまずのコンディション。

今日はヒデさんのボードを貸してもらった。
8'5×29のスターボード。
海面がキレイだったんで、難なく乗れた!
テイクオフも早いし、パドルの力がダイレクトにボードに伝わりスゴく乗りやすかったです。

今日は門限ないんでのんびり下道で帰ってますが、途中でアクシデント!
車運転中、まず左足太もも裏がこむら返り、、、、、。
何とか落ち着かせようと頑張ってる内に右足太もも裏も攣ってしい、運転不可能なった。
車を止めて、歩道に寝転がって収まるのを待った。
自分で思っているより、足に負担をかけたようです。

ps.素子さん、DVDありがとう!

この記事をはてなブックマークに追加

5月17日

2013-05-17 23:49:48 | Weblog
眠気と戦いながら、浜名湖SAまで来ました。
三方原か小笠原PAまでがんばるぞ~!
あともう少しだ、、、、、。

明日は波は小さいけど、楽しめたらと願ってます!!

この記事をはてなブックマークに追加