はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

1月31日

2009-01-31 22:01:33 | Weblog
早いもんで今日で1月も終わりです@@
はやっ!!
明日からワタシの誕生月の2月です!
あと一週間で46歳になっちゃいま~す?!


今日の臨海も、最終的には3.7㎡まで吹き上がった模様です!
明日は4点台真中~5点台前半かなぁ、、、。
一応北北西の風 Liberty 4.7㎡の予定でおります。
(希望はウェイブセイルの4.0㎡を使うくらい吹き上がってほしい、、、)

試してみたいのが、JPウェイブボードとウェストハーネスです。
どちらも初遠州で使うつもりなんで、、、、、。

明日は朝一?と言うか早朝に図書館で本の返却から始まります!!
それでバンガローに6時45分着を予定してます。
門限があるんで、ポールポジション確保せねば、、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

1月30日

2009-01-30 20:35:59 | Weblog
日曜日に関しては、ここ関西ではやや下方修正です、、、、、。
明日は仕事ですが、熱いですねぇ@@
日曜日が4点台後半なら、明日は3点台真中~後半?!

昨年末からどうも土曜日の相性が悪い!!
仕事の土曜日に限ってババ吹いて、休みの土曜日はマッタリ、、、、、。

とは言うものの、’09は今のところは100%乗れてますが。

日曜日は臨海に行ってきます!
『ハードではなく、微風でもなく』ってところでしょうか?
jwjさん、オレンジのみなさん、どうでしょうか!?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

1月29日

2009-01-29 19:51:20 | Weblog
波つきサイドショアのコンディションで乗ったこともないのに、いっちょこ前にスタボージャンプサイドのウェイブライディングのイメージトレーニングをしています。
映像としてはもう20年も見ているので、イメージするのは簡単です!
ただ、スープでもまれるのは未経験でイメージ出来ないんで、怖いなぁ、、、、。
ボードは波で引っくり返るは、ウォーターのレディーポジションは潰されるはで、なかなかリスタートできないかも?
一回のウォーター失敗で、どれだけ流されるんだろう??
カレントのあるゲレンデで、乗った事がないので不安いっぱいだなぁ、、、。

一応遠州に行く限りは、ウェイブライディングにチャレンジします。
ジャイブテイクオフ~ボトムターンからトップターンは出来るようになりたいですねぇ、、、。
それが1年先か2年先かは判りませんが、、、、。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月28日

2009-01-28 20:48:36 | Weblog
今週末の日曜日は図書館の日なので、本来ならウィンドはオフです、、、。
でも遠州デビュ~を控えてのハードなコンディションとなれば、是が非でも出向きたい!!
まだ一度しか乗っていないウェイブボードに乗る、絶好の機会です、、、。
となれば嫁さんにお願いして、予定の変更をはかるしかありません!

とりあえず夜中に本の返却だけして、一路臨海に出向きます!
予想される風は、北北西~北西の風 3点台後半~4点台半ばくらいでしょうか!
おまけに気温は暖かで、曇りベースでたまにお陽さんも顔を出すかも?って言うコンディションです。

仮想遠州をテーマに練習してきます!!
残された時間はあんましないので、有意義に過ごしたいもんです、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

1月27日

2009-01-27 20:48:36 | Weblog
自分の気持ちの中で御前崎遠征を決めてから、夜中 夢でうなされる事が増えました。
ウィンドの夢もよく見るようです。
未経験が故に不安が不安をよんでいるんでしょうねぇ、、、。
一度でも体験出来れば、良くも悪くも落ち着くことができるでしょうが、、、、、!
とりあえず早くデビュ~してみたいです。
でないと落ち着かないし、平静でいられないかも!?

勝手な思い込みですが、ウェイブコンディションで乗ることによって、ジャイブがうまくなる(クセが解消される)ような予感がします。

過去においてはサーファー艇時代、乗れもしないのにショートボードにチャレンジすることにより、サーファー艇が上手くなりました。
同じような事があるかも??
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1月26日

2009-01-26 21:28:45 | Weblog
昨日は出張明けの臨海で、お約束ごとの晩飯の外食後はお酒も入っていたので『バタンキュ~!』でした、、、、。
すでに午後8時には意識が朦朧としていたようです。

ご好意で頂いた、カ○イさんの『ウェイブ入門』をやっとこさ今日観ました!
ワタシはウェイブは全くの初心者ですが、ウィンド自体は20年以上してるんで、DVDで言われていることは、すべてイメージできます。
ただ、出来るのか!って言うとイコールではないところが、このスポーツの奥深いところですが、、、。
とくに波に巻かれるくだりは、仕方がない事とはいえやっぱり経験したくはないです、、、、。

でも避けては通れないみたい!!

たちまちマスターしなくてはならないのは、素早いセイルの水抜きと、リスタートですね、、、。
セットとセットの間のわずかな時間にリスタートしなくてはいけないから!

とりあえずの目標は、出艇位置に帰艇できること。
道具を壊さないこと。
ケガしないこと。
この三つですかねぇ、、、、。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月25日

2009-01-25 19:34:34 | Weblog
今日はダメモトでの臨海でした、、、、。
最悪は入水ナシもありうる気圧配置でしたが、そこは臨海マジック~~!まではいきませんでしたが、気圧配置以上の風が吹きました!
Liberty 7.3㎡アンダーセッティングで、アンダー&ブロージャスト~!

プカプカの時間帯もありましたが、おおむねこの気圧配置では満足してもよいのでわ!

昨日もガスティー&シフティーだったですが、今日も北北東~西北西と振れまくり~~!でした。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

1月24日

2009-01-24 21:27:05 | Weblog
今日で三日間の出張も無事終わり、先ほど自宅に戻ってきました!
今日はガスリがありながらも、まずまず吹いたみたい!
明日は天気図的には??ですが、そこは『リンリン』マジックで6点台~7点台で乗れる事を期待して一応出動します!
風向も西~北西なんで、ダメはダメなりにも期待してエーかな?って感じ、、、、。
明日はウェイブボードを意識してウェストハーネスを持って行きます。(実は買ってから一度しか使ったことがない!)
2月にウェイブボードでおまデビュ~するので、なんとしてもウェストハーネスにも慣れておきたい!
明日はマイルドでも構わないんで、なんとか7.3㎡でプレーニングしたいです、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

1月23日

2009-01-23 22:14:44 | Weblog
出張二日目、、、、。
北宮崎の延岡から一路宮崎市を目指して南下!
途中日向を始め、宮崎県のサーフポイントの海岸線を舐めるように車を走らせた。
とっても美しいショアブレイクで感激しました!

そして昼食で立ち寄ったラーメン屋では、地頭鶏だしラーメン!?
46年生きて来ましたが、初めて出会った味でしたもちろん美味しかったです。

シーガイアを過ぎ、もう少しで肥田さんの「はだし」でしたが、今日は寄ることは出来ずでした。

で、宮崎から今度は鹿児島の出水へ!
宮崎に続いて鹿児島も今回初めて足を踏み入れました。
のもつかの間、明日の予定を考えて、福岡に戻って来ました!
途中激しい雪にも見舞われましたが、なんとか無事戻ってこれました!

明日は最終日。
寒いそうですが、がんばるぞ~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月22日

2009-01-22 17:57:00 | Weblog
今日から三日間の九州出張です。
今朝は4時50分に起床し、初芝5時20分の始発に乗って、一路新大阪へ、、、。
まずは福岡から熊本へ。
そして熊本から宮崎の延岡へ入って一泊。
明日は宮崎から直方に入って福岡に戻ります。
今日は一日中雨模様で、高千穂ではプチ雲海も見れました~!

あさってから寒気が入りますが、土曜日は仕事なんで、なんとか日曜日まで風が残っていてほしいなぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月21日

2009-01-21 20:47:31 | Weblog
めずらしく、明日から三日間出張です。
行き先は九州、、、、。
以前唐津に出張した時は、スラローマーが平日にもかかわらず気持ち良さそうに爆走してました!?
今年から、2~3ヶ月に一度の割合で九州出張があるようです、、、、。

さし当たって今週末はやはり金曜日が一番ですね!
気温もそこまで下がらず、風も吹いてグッドでしょう。
土曜日も時間帯によってはまずまずですね!
問題は日曜日です。
この12日がそうであったように、あながちダメだとは決め付けられません。
個人的にはウェイブボードを乗ってみたいんで、最低でも5点台前半では吹いて欲しいです。
希望は4点台前半~3点台後半で乗れたらなぁ、、、、。(仮想おまです)
ただし、めっちゃ寒そう~~@@


今の所天気図は関係ないものとして、遠州デビュ~は2月14~15日が第一候補です。
14日は現地に泊まって15日、早めの撤収です。
もちろんハード過ぎたり、吹かない場合はキャンセルして21~22日にスライドさせます、、、、。(同じく21日現地に泊まって22日、早めの撤収)
それまでのわずかな時間ですが、臨海にてジャイブの練習とウェイブボードに慣れることでしょう!!
なんてったって、まだ一度しか乗れてないんで、、、、。
ジャイブだけでみたら、ウェイブボードはスラ板に比べて簡単に反応してくれます。
小回りもきくし、フェイスを駆け下りても突き刺さらないし!
しばらくは二足のわらじで行くとします、、、、。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月20日

2009-01-20 21:16:06 | Weblog
今週は金曜日から冬型が強まりそうですねぇ、、、。
土曜日もまずまずですが、仕事です。
日曜日は寒気にすっぽりおおわれ、めっちゃ寒いです。
小さな低圧部に吹き込むため、風向は西の風?
とりあえず期待を抱きつつ、臨海に出向く予定です。
出来ればウェイブボードに再度乗ってみたいですねぇ、、、。
と言うのも、2月中に遠州に行く予定なんで、、、。

一言遠州って言ってもすごく広いんですねぇ!
舞阪に始まって、福田、弁財天、三浜、菊川、千浜、シャーク、ロングビーチ等々。
2月~3月以降、風はともかく波が大きくなるようなので、早い事デビュ~しようと思っております。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

1月19日

2009-01-19 20:53:55 | Weblog
今日は仕事の都合で京都に行って来ました。
行き先は伏見稲荷でしたが、帰りは特急で座ろうと七条まで行きました。
ワタシの生まれ故郷は京阪の駅で言うと『東福寺』です。
久しぶり、何年かぶりで懐かしい景色を眺めることが出来ました~!
都会は変わっても下町は一向に変わりませんネェ!
40年前とさほど変わっていませんでした、、、、。

ところで今週末の土曜日は仕事です。
そう言う時に限ってまた吹きそうですね^^
日曜日は天気図的には土曜日より落ちそうですが、この12日のこともあるので現実は判りません!
ただワタシの頭の中にはおま遠征があるので乗りたいです!
仮想おまで、ギャップを埋めていきたいですね、、、。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

1月18日

2009-01-18 19:56:30 | Weblog
今日は図書館&買い出しのため、ウィンドはオフでした。
オフのついでにセイルの布地のリペアテープも買い足してきました!
先日のLiberty 5.9㎡の修理で結構使ってしまったので、、、、、。

そのリペアも知識の無さ(バテンを抜かずに修理をしてしまった)で、使用に耐えるかどうか、確認が必要です、、、。
ダメな場合はスペアのトライセイルの再登場が必至です、、、。

皆さんはポイント予報を活用されていますか?
ヤフーのピンポイントは控えめ。
マピオンは大げさ、、、、。
今ワタシが参考にしているのが、『ウェザーニュース』です。
あくまでも各国のウェザーサイトの地上天気図、高層天気図を見た上での補足的なものですが、、、、。
http://weathernews.jp/
駅や施設、空港、郵便番号等でピンポイントを絞り込みます。
たとえば臨海なら『臨海浦海水浴場』。
串本なら『橋杭海水浴場』。
水島なら『水島海水浴場』って感じで検索します。
局地風でアメダスがあてにならない由良でさえも駅検索で『東雲』を指定して、北近畿タンゴ鉄道を選べば登録できます!
ここ半年くらい見ていますが、まずまず参考にしてもよいかと、、、、。
あくまでも参考レベルなのであしからず!!

今、本気で遠州遠征を考えておりますが、波に対してズブの素人がデビュ~するのに最適な、時期、ゲレンデ、気圧配置等あれば教えて下さい!
出来れば4点台後半~5点台前半でデビュ~したいです。
ボードは76Lのウェイブボードの予定です。
どなたかレクチャー頂けませんでしょうか?
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

1月17日

2009-01-17 16:52:28 | Weblog
今日は昼からTEIYERさんで取り置きしてもらってた、3.5㎡のセイルを引き取って来ました。
ついでにりんくうイオンモールをのぞいたり、マーブルへ行ったり、、、、。
大阪湾北港は吹いてそうでしたが、マーブルはまったく吹いてなかったです。
ただオフと決めていなくても、北港で乗るのは、、、、、。
乗ること自体はよくても、あとの着替えが寒そう!
臨海も短時間ながらそこそこは吹いたみたいですが、天気図的には二の足を踏むのも仕方のないところでしたネ。

明日は雨も降るあいにくの天気。
図書館&買出しの日なので、もちろん明日もウィンドはオフです。
来週に期待をかけます、、、、。

アメダスと船舶気象通報で見ていると、御前崎はよく吹いてますね~@@
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加