はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

4月30日

2013-04-30 19:46:36 | Weblog
今日も朝から筋肉痛.......。
動きがロボットみたいにぎこちない。

今回判った事。
基本だとは思うが、波待ちは沖に向いて待つ。
パドルはノーズ付近に刺して、自分の足付近で逃がす。
(足から後ろに漕いでも推進力は得られないらしい)
テイクオフする前には、既にたてスタンスにしておく等々......。

Youtubeで身近な目標になりそうなのを見つけたので、アップしておきます。

SUP Surfing local break - PT 3

この記事をはてなブックマークに追加

4月29日

2013-04-29 15:53:16 | Weblog
今日は昭和の日。
確か前はみどりの日じゃなかったっけ?


今日も千浜でSUP。
車のタイヤの下敷きになったパドルも、使って見た感じでは今のところは問題なさそう、、、、。
ところがボードのボトムは、ロングの岩で数カ所凹んでた。

今日の千浜は割れづらく、難しかった。
まぁ、多少なりとも得るものもあったから、行って良かった。
加えて、ちんげぇさんにもパドルの有効な漕ぎ方をレクチャーしてもらえたしネ。

回数を重ねて行けば、ある程度までは乗れるようになると思うんで、地道にかんばろうと思う。


今日の早朝、坂下Pで寝ていたところ、凄いエンジン音の後、急ブレーキが聞こえ、続いてクラッシュ音が響いた!
見える範囲では何も無かったので夢かと思ったけど、尾高の坂のしたで車が刺さってた。

何かこの連休は事故が多いなぁ、、、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

4月28日

2013-04-28 19:38:32 | Weblog
今日は須々木を見て、ロングを見て、千浜でした。

須々木はフラットで、ロングは岩いわ。
千浜はヒザ~モモ、、、、。
まずまず楽しめました。
しかし、だんだん風が噛んできてジエンド、、、、。
昼から風の噛まない須々木に戻って波待ち&昼寝。
結局波は上がらずロングへ移動。
なんとロングでは5.0でウィンドがプレーニングしている!!
第二ラウンドはそのコンディションで、ロングで出ました。
立ち漕ぎは無理なんで座って漕いだら、案外ゲッティングはスムーズでした、、、、。
一応3度、波に乗れた!!
しかし、ゲッティングするたんびに、風下に流された、、、、。
風が強いのでパドルを持ってはボードを運べず、まずパドルを車に運び
飛ばない様に、車のタイヤの近くに置いてボードを取りに行った。
ボードもキャリアーにつんでさあ、食材を買いに行こうと車をバックさせたところ、マルさんが叫んだ!
パドルを轢いてると、、、、。
タイヤのすぐ後ろに置いた事をすっかり忘れてた。
車から降りて状況確認したら、パドルのグリップ部分にタイヤが完全に乗っかってた!
恐る恐る前進してパドルをチェックしたら、なんとか骨折は免れました!
サンドペーパーで、キズを慣らし、事無きを得ました。
マルさん、ホントにありがとう!!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日

2013-04-27 20:47:15 | Weblog
遅ればせながら、ワタシもGWに突入しました。
SUPオンリーで御前崎に出発です。

去年のGWは?と見てみたら、前半戦は由良で、後半戦は臨海→ロングでマストブレイク。
とはいえ、三日間ウィンド出来たようでした!

今年はSUPの練習です。

この記事をはてなブックマークに追加

4月26日

2013-04-26 20:19:41 | Weblog
明日からGWの会社も多い事と思いますが、うちとこはカレンダー通りです。

明日のロングは星三つ!!
ワタシはやはり、日月でSUPの予定。
そのSUP用に、、、、見にくいですが、パドルのカバーを作ってみました!

夏場の車内は温度が高いので、カバーはあった方がいいよ!との事で、即興で作りました。

この記事をはてなブックマークに追加

4月25日

2013-04-25 21:35:45 | Weblog
今晩、修理上がりの車を引き取ってきました。
いざ乗ってはみたものの、サイドブレーキの解除の仕方が判らない!?
会社とレンタカーとマイカーと全部が異なるんで、一瞬戸惑ってしまった。
ホンダカーズの人に教えてもらい、思い出した!!でも、情けない、、、。


GW初日の土曜日は星三つだけど、日月も星1~2の予報。
ワタシは日月のみ。
今回もSUPオンリー!
日曜日は西風なんで須々木。
月曜日は千浜予定かな。

この記事をはてなブックマークに追加

4月24日

2013-04-24 20:00:21 | Weblog
御前崎のカインズの駐車場で、駐車中にぶつけられて修理に出していた車ですが、明日の夕方以降にやっとこさ上がってきます。
当初の予定よりは3~4日早い仕上がりです。
ホンダカーズさん、ありがとう!!
やはりレンタカーでは気を使うし、何よりキャリアーが無いのでSUPの積み降ろしが大変!
先週は車内積みのため、ガードレールと車のボンネットの上にボードを置いて砂を落としていたら、誤ってボードのノーズを地べたに落としてしまった、、、、。
お陰でおニューのボードのノーズが割れてしまった。
次回乗るまでに、エポキシで修理しなくちゃ、、、、。

ちなみに日月は、風も弱くSUP日和になるでしょう~!!

この記事をはてなブックマークに追加

4月23日

2013-04-23 21:01:26 | Weblog
今週末の土曜日は星三つの予報だけど、残念ながら仕事です。
日月の二連休はヒザ~モモくらいかな?
風は強くはないようです。
もちろん次回もSUPオンリー!

Facebookでも、SUP記事が多いですね。
ワタシもまだ三回しか乗ってないけど、早く慣れたいもんです。
とにかく波に乗るために、漕ぎ出しの強化をしなくちゃ!

この記事をはてなブックマークに追加

4月22日

2013-04-22 21:05:48 | Weblog
土曜日の波では、立ってスープを越えられず座り漕ぎをしてましたが、帰って見たら皮がめくれてた、、、、。

皆さんはどうしてるんだろう?
ブーツを履いているのか、または座り方が違うのか???

私的には、サーフィンよりSUPの方が合っていると思う。
特にハラ以上のコンディションでは。
ゲッティングはパドルの方がし易いですね。


気がつけば、今週末からGWが始まるみたい。
私は暦通りです、、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

4月21日

2013-04-21 14:24:34 | Weblog
堺が午前中雨だとの事で、買い物の運転手をつとめるべく今朝自宅に戻って来た。
風が強い!
しかも冷たい、、、、。
アメダスで見る限り、臨海では42くらいは吹いてそうです。

今日は身体が筋肉痛で痛い、、、、。
第一ラウンドで2時間と第二ラウンドで2時間、漕ぎまくりならぬコケまくり!?
でも第二ラウンドの終盤、小玉っちと二人になったあたりから、なんとなくですが感じが解りかけた気がする。

第二ラウンドのコンディションは、初心者には厳しかったけど、早く「あれくらいは全然平気!」と思えるようにならないといけない、、、、。
うねりのコンディションに慣れるためにも、なるべく外海で練習しよう!!
と言うのも、平水面なら今でも力強く漕げるけど、うねりの中ではまだ全然、力強く漕げないから、、、、。
これが出来るとテイクオフの回数も、格段に増えるハズ!

この記事をはてなブックマークに追加

4月20日

2013-04-20 14:55:28 | Weblog
今日は千浜でした。

昨晩、余ってるキャリアーがあるのを思い出し、物置を探したけれどバーはあるが、べースが何故かない!
仕方なく当初の予定通り、車内に積みました。


初めてのハイブリッドカー。
車内積みもあるが、流石の燃費でした。
普段は片道4500円くらいが、2500円で済みました!

肝心のSUPですが、外海の洗礼を受けました。
と言っても、今日で三回目だからこんなもんでしょう。

波はセットでハラ。
海面はざわつきも少なく行けると思ったけど、甘かった。
コケまくり、、、、。
今日は一度もテイクオフ出来ないかも、、、、と思いきや、第一ラウンドで5回テイクオフ出来た。
5回しかと考えるか、5回もと思うかですが、自分的には5回も、、、、かな!!

第二ラウンドは4時前から。
大きいセットはムネくらいのもあって、ゲットに苦しんだけど、なんとか4回テイクオフできた!

むつかしいけど、面白い!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月19日

2013-04-19 19:17:05 | Weblog
いつもお世話になってるやよい軒の豚生姜焼き定食!

ごはんお代わり自由で580円!
結構野菜もいっぱいなんで、好んで食べてます、、、、。

さて、明日は東~東北東の風が8m/s前後吹くみたい。
明日もSUPオンリーだけど、風が噛まないゲレンデってあるのかな?

この記事をはてなブックマークに追加

4月18日

2013-04-18 21:28:20 | Weblog
三日間の予定の会議が二日で済み、全日程を無事消化した!
晩は、今日も身内と仕入先を交えての会食。


明日の夜から御前崎に向かいますが、日曜日の堺の天気が良くないので、お買い物の運転手のため日帰りです。

もちろん今回もSUPオンリー、、、。
確実にロングボードより、テイクオフの回数が増えます。
テイクオフ出来ると楽しいし、板も乗った分だけ動かせられる!
これから西風シーズンまでの7ヶ月間は、SUP メインでがんばりますョ!

この記事をはてなブックマークに追加

4月17日

2013-04-17 21:05:41 | Weblog
今日と明日、あさっては大阪営業所にて、福岡のスタッフとの合同会議。
会議のあと、ミナミにくりだしがんこで会食。
途中、中国の若い女性観光客や中近東とおぼしき方大多数とすれ違った、、、、。

あさっての晩からまた御前崎に出向きます。
波が膝腰サイズなら外海で練習。
それよか大きければやはり須々木でしょう。
今回は初めてのハイブリッドカー!
燃費が気になるところです、、、、。


この記事をはてなブックマークに追加

4月16日

2013-04-16 21:08:08 | Weblog
YoutubeでSUP検索したら、本橋プロのSunset Beachでのライディングに出会いました。

SUP Japanene on Sunset Beach Pro


パドルの使い方がスゴイですねぇ........。



ワタシは数年前、SUPをするかサーフィンするかで迷い、道具が小さくてすむのでサーフィンを始めたけど、あの時SUPを始めていたら......と今はふと思います。

出遅れはしたけれど、始めてみるととても気になるスポーツです。

この記事をはてなブックマークに追加