はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

12月31日

2007-12-31 19:22:05 | Weblog
大晦日の今日は、暖かい臨海に行って来ました~!
臨海に限らず、各地ババ吹きの様相です!
ここ臨海では、皆さん4.0前後。私も手持ち最小の3.6を張りました。
西の風、おおむねジャスト、ブローでオーバー!
うねりも沖ではばんばん入ってくる、、、。
コンディション的にはさほど無理ではないのだが、マインドで負けちゃいました、、、。
びびりモード、スイッチオン~!
普段できているジャイブが思うように決まってくれない!

そんななか、沖のうねりでバランスをくずし、フルプレーニング状態で頭からセイルにダイブしてしまい、マストを折ってしまいました。
風は西のババやし、うねりは絶え間なく押し寄せてくるし、途方に暮れていた所、一人の方がすぐさま、声をかけて下さいました~!
その後も2度、3度近寄って声をかけていただき、「リグを捨てて、このまま風とうねりに身を任せ、漂ったらあの浜に漂着するから!力を抜いてね!」とアドバイスをもらった。
言葉通り漂流し、目指す浜に無事漂着することができました!
ただ左横20Mには剣山状態の大きな洗濯岩があり、右横15Mには険しい岩場があって、そのわずか30Mだけの安全な隙間にたどり着けました!まさに奇跡のようです!

お声をかけていただいた方は、励まし、アドバイスをくれただけにとどまらず、漂着したところまで出迎えていただきました。たぶん私が体力を消耗してボードを運べないと思われたことのようです。お友だちを一人たずさえてお越し下さった。
もちろんお礼は言いましたが「明日はわが身なんで、、、」と。
お名前も聞かずじまいでしたが、本当にありがとうございました!
ユリさんのお知り合いかも?もしくはチームG関連の方でしょうか、、、。
もしも声をかけてもらってなければ、今頃どうなっていることやらです!
「一人きりじゃない」って安心感は大きいですよね~!

12月30日

2007-12-30 20:23:37 | Weblog
ほぼ1年ぶりに二色の浜へ行って来ました~!
午前中4.0アンダー~ブローでジャスト、午後4.0ジャスト~ブローでくそオーバーのコンディションでした、、、。
4点代で乗るのは久ぶりだったんで、びびりモード炸裂~~!
でも中盤以降は、なんとか楽しめました、、、!

新調したドライも快適でしたし、古い知り合いのJ-49さんも健在でしたし、行ってよかった~~!
まだまだ水も冷たくなかったし、おおむね快適でしたね!

さて、明日は臨海ですが、現在降雪中~!
一応タイヤチェーンも用意してます!(南下なんですが、、、、、)

12月29日その2

2007-12-29 20:24:17 | Weblog
日記を遡って、今年のプレゲット率を確かめてみました~!
純粋なサンデーセイラーなので、吹いている日に出動するのではなく、出動する日に「吹いている場所に出向く」をモットーにがんばりました~~!
たぶん明日もあさっても乗れますが、今日現在、60回出動で55回プレーニングをゲット出来ました~~!
あと2日とも乗れたとして、プレゲット率、約92%です!
かなりなもんですよ!

12月29日

2007-12-29 14:44:01 | Weblog
無事ボードのリペアも完了し、後は明日、あさってを迎えるのみです!
31日の天気図ですが、うつくしいとしか言い様のない完璧な冬型気圧配置ですね~!
明日はちゃっぷい近場の二色の浜なので、先日フルオーダーしたドライを下ろす事にします!

12月28日

2007-12-28 15:01:09 | Weblog
今日から冬休み~~!
お得意先の段取りがつかず、結局休日出勤はなくなりました、、、。

と言う事で今日は朝から、先日壊してしまったスケグボックスの修理をしてました~!
朝から修理を始めたのでかなり硬化も進んでいるとは思うのだが、今日のところは削るのはガマンして、明日の作業にまわします。(冬場で気温が低いので、少しでも硬化の時間を確保したい!)
ボックスの取り替えと言う最悪の状況では無かったので、なんとか修復作業自体は、おおむね上手く出来たことと思っております。
あとはサンディング&微調整&ペインティングを残すのみです。
30日の二色の浜に間に合うかどうかは微妙ですが、31日の臨海にはまず、間に合いそうです!う~~っ、よかった!よかった~~!

12月27日

2007-12-27 20:31:30 | Weblog
本日、27日はとりあえず仕事納めの日です。2007年の業務が一応終了~!
とは言っても明日も仕事に行くかも??ですが、、、。

この年末の気圧配置はまれに見る完璧な冬型気圧配置ですね~~!
西が大変強そうです!!
30~31日は両日とも臨海に出向きたいが、高速代もバカにならないので、30日は二色or北港、31日は臨海でほぼ、決まりです!

で年始の初乗りは2~3日の臨海でしょうね!
2008年もヨロシクおねがいしま~す!!
よいお年を~~!

12月26日

2007-12-26 20:52:49 | Weblog
明日で仕事納めです、、、。そんな気がまったくしないのはワタシだけ??

そしてこの年末は超怒一級品の寒気が入ってくる!
比較的気温の低くない30日は、ひっさしぶりに二色の浜へでも行ってみようかな?
ほぼ、一年ぶりになるかな?(この一年まったく寄り付いていなかったや!)
で31日はサバイバルの臨海へ!
たぶん3点代だろうな、、、、、。海は一面真っ白なことだろう!

12月25日

2007-12-25 22:29:15 | Weblog
年末の30~1日は「this is huyugata!」って言う典型的な西高東低の冬型気圧配置です。ズバリ西ですね!
臨海なら3点代かも?
31日の最低気温は1℃の予想!!
一応臨海と言えどもグローブは着用の予定で覚悟しときます!

1日は年始のご挨拶があるので、30or31日の出動予定でおります!
確認していないが、バンガローさんは営業してるんかいな?

12月24日

2007-12-24 19:03:08 | Weblog
今日は予定通り、臨海へ行って来ました~!
7時前にバンガローに着くと、ウィンド車が1台泊まりの様、、、。
岡山ナンバーなので「もしや?」と思いきや、ずばり、その通りでした。
一月前、串本でお会いしたデコ兄さんとピコさんでした~!
デコ兄さんこと、コンさんはめちゃくちゃウィンドの上手いスラローマーですが、ウィンドを始められたのがなんと!40歳の時だとか!?
おん年50うん歳ですが、現役バリバリです!すんごい!

今日はn-windの仲間のベアリさんもめずらしく?一人でご来店でがっつり乗られた模様!
conaさんも休憩なしの出ずっぱりで1時まで乗りまくり~でした!

風は5.8アンダー~ジャスト、ブローはオーバーで手ごわかったです!
まぁ、あったかい海でオーバー気味で乗れたんで、オッケーでしょう!

心配された渋滞も、バイパス入り口の「田鶴」で1kmの渋滞のみで、阪和道は快適に流れてました!

みなさま、お疲れ様でした~~!

12月23日

2007-12-23 15:02:24 | Weblog
今日は2週間に一度の図書館の日、、、。
前回に借りた「志水辰夫」  結構読みやすい!のでまた借りてきてしまいました!!

昨日は各地でウィンド関連の忘年会たけなわみたいでしたネ~~!ほんでもって、各地盛り上がったみたいです~!

で、明日は予定通り、あったか~い臨海に出向きま~す!
時間を追うごとに予報も上向きに変更だし、よかった、よかった、、、、。
5.8ジャスト~ちょいオーバーで乗れれば最高なんだが!

12月22日

2007-12-22 23:07:17 | Weblog
今回初めて、マーブラーの忘年会へ行って来ました。
もともと10年くらい前はホームだったので、しゃべることはなくても、知った顔がたくさんあり、今回お話する機会ももてました、、、。
あっという間の3時間で、楽しいひと時を過ごす事が出来、よろこんでおります!
ただ、「新家」はちと遠かった~!
ほんでもって、めっさ、寒かった~~~

12月21日

2007-12-21 22:26:55 | Weblog
明日はマーブラーの忘年会、、、。
この時期とすればめずらしく、しっかりした雨が降るらしい!
ハルちゃんの予想によると、「忘年会はオールナイトの予感??」かも、、、。こえ~!
そんでもって翌日曜日も朝方まで雨が残るかもです。
さてさて、問題は月曜日、、、、。
臨海は北~北北西ないし北西の風が吹きそうです。
等圧線自体の間隔は開いているが、張り出す形にあるので、吹く確率は残っている。
と言う事で今のところ月曜日は臨海の予定です。

天気図を見ていると、年末に冬型になりそうですね!

12月20日

2007-12-20 20:57:45 | Weblog
先日16日の臨海でのセイリング ショットがK&HさんのHPに今日アップされた!
ハルちゃんが、体調不良にもかかわらず、撮ってくれていた模様!!
しんどい中、ありがとうございました!
その後、復活されたみたいなので、一安心しておるところです、、、。
明後日の忘年会楽しみにしてますね~!ちょぴっと遅れますが、よろしくです!
それと、年末年始、臨海にてお目にかかれますように!

12月19日

2007-12-19 07:37:38 | Weblog
今年も残すところ、2週間を切っちゃいましたネ。
思いおこすと、今年ほど乗れた年は初めての経験です!
この一年で普段の年の3~5年分は乗っちゃいました~!ホントに、、、。
なんてったって局地風の吹く「由良」に行くようになってから、プレゲットの確率が、グン~んとアップできました、、、。
ただこのところのガソリンの高騰で、遠出するにあたり燃料費がかさんでしかたがない!
この傾向はこれからもずっと続くのでこまったもんだなぁ、、、、。

12月16日

2007-12-16 19:36:33 | Weblog
予定通り、7時前に臨海浦のバンガローに無事到着~!
今回もまた開門と同時に道路側は満杯になってしまいました、、、。
着いた当初から駐車場では、そこそこ風を感じたのですが、ビーチでは意外と風の入りが悪く、思う通りに走ることができませんでした、、、。

ただ、ところどころ、もしくは時間帯によっては多少のオーバーコンディションを味わうきとができたんで、気分的には「よし!」です。
門限リミットの40分前からリミットまで、たなぼたで最後の追い込みで乗れたんで「終わり良ければすべてよし!」です!!

臨海ではお初のconaさんとも昼食をご一緒できて、楽しい時間を過ごす事ができました~~!
teiさん、ならびにT井さんとも一緒に海に出れて、これまた楽しい時間を過ごせました。お疲れさまでした!!

ただK&Hさんが御二方とも、インフルエンザにかかられたらしく、体調がすぐれないとのこと、、、、早く元気になって下さいョ~!