はまおのウィンド日記

ウィンドサーフィンを中心に日々の出来事を思いのままに!
今年で、ワタシもSUP3年目!!

1月31日

2010-01-31 20:45:46 | Weblog
今日で1月も終わりです。
例年なら『エっ!もう終わり!?。 なんと早いことか~!』と思うところが、今年は『やっと!??』って気分です。
景気の悪さで暇なのが原因の一つかも知れません、、、。

結局1月はケガがたたって、1回しか乗れませんでしたぁ、、、。


それにしても昨日のロングは賑やかでしたねぇ。
ヤリホさんのウェブ アルバムを見てうらやんでいます。
波は小さいとは言え、ノーグローブで4.0㎡のコンディションは、この時期とすれば最高のファンモードです!!

ワタシは今日は微妙だったんで御前崎へは行きませんでしたが、御前崎遠征以上のお金をパチンコにつぎ込んでしまいました、、、、。
えーかげんで、ここらでもう止めます、、、。

自然相手のスポーツなんで仕方がないですが、なかなか休みとあいませんねぇ、、、。



この記事をはてなブックマークに追加

1月30日

2010-01-30 20:35:56 | Weblog
明日は微妙なんでやめます!

今日の坂下は大盛況のようでした、、、、。
波は小さいものの風は4前後吹いて、そこまで寒くもないと言う絶好のコンディションだったようです。

今回は仕事でしたが、休みだったとしても行けていなかったかも知れません。
得意先の秋冬物の展示会サンプルの追い込みだったのです。
結局、今日の夕方4時までかかってしまいました、、、、。
手違いもあったんで、仮に休みを取っていたら大変な事になっていたかも!?

いい風に考えて、与えられた休みを有効に使うようにします、、、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

1月29日

2010-01-29 20:06:29 | Weblog
米国環境予測センターの予想天気図では、31日はかなりの下方修正です。
ウェザーニュースの予想天気図では、まだ中風の可能性は残っていますが、、、、。
昨日の時点ではほぼ行くと決めていましたが、ここまで気圧配置がくずれるとさすがに躊躇してしまいます。
明日の土曜が休みならなんの問題もないんですが、悲しいかな仕事です、、、。

結局今のところ、2010年に入ってから1日しか乗れていません!!
まずまず吹いた日も多かったんですが、、、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

1月28日

2010-01-28 20:07:20 | Weblog
ここに来てWind GURUの予報もあながちうそでもなさそうデス。
米国環境予測センターの31日の予想天気図によると、強風はないですが中風くらいは吹いてもおかしくはないですねぇ、、、。
ややオン気味の西南西~西あたりで5~7m/sってところでしょうか。
それに対してWind GURUでは西北西7~8m/sの予報です。
一方ウェザーニュースも米国環境予測センターに近い予想天気図です。
今のところ午後ほど吹く天気図なんで、今回はいまだに迷っています。
遅くとも午後1時には帰路に着かなくてはいけないんで、吹き出しに間に合うかが微妙な時間帯です。
乗れたとしても5点台前半~後半でしょう、、、。
ただ気温は高目なので、グローブは我慢すればなしでも乗れるかもですねぇ?!

この記事をはてなブックマークに追加

1月27日

2010-01-27 20:50:17 | Weblog
Wind GURUのみを見て今週末の御前崎行きを予定していましたが、今日各サイトの週間天気図を見てあぜん!??
え~!?こんなんでホントに吹くの~???って言う気圧配置です。

今週も土曜日は仕事なんで、行けたとしても日曜日のみ。
金~土曜日は確実に吹きますが、日曜日はワタシ的には吹きそうにない気圧配置、、、、。
でもWind GURUでは朝から7~8m/s吹き続けると予想しています。
ワタシとしては、出来ればやはり吹いてほしいデス。

この記事をはてなブックマークに追加

1月26日

2010-01-26 19:59:46 | Weblog
御前崎では、天気が崩れる木曜日から丸々一週間は西風が吹きそうです!!
今週末の31日は短時間ながらではありますが、一応行く予定です。
肉離れを起こして以来あまり運動をしていなかったんで、体重がヤバイからです。
ここらでしっかり動かさないと、ブクブク太ってしまうかも、、、、、。

肉離れのケガはおかげさまで、病院での治療の甲斐あって完治しました。
今は須々木で痛めたヒザの靭帯が痛いので、そのまま治療を継続しています。
が、これがなかなか良くならない、、、、。
焦っても仕方がないんで、のんびりと治していきます、、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

1月25日

2010-01-25 20:18:09 | Weblog
昨日はてっきりブログを更新せずに寝てしまったと思っていたのに、朝起きてパソコンを開いてみると、意味のつながらない文章ではありますが、とりあえず更新していたようです、、、、。
自分でもびっくりしています@@


去年の2月に初御前崎を経験したといっても、結局2月は2回だけ、、、。
その次に訪れたのは半年以上たった9月頃デス、、、。
再び訪れた御前崎はロングビーチでした。

2月の御前崎は、初心者のワタシににとっては恐怖心の方が勝っていました。
でも9月以降の御前崎は初心者にもやさしかったデス!
その頃はまだスラセットで乗ってましたが、あまりにも楽しかったのでウェイブの道具を揃えました!!
で、10月18日にウェイブセットにて再度ロングデビューしました。

そんなこんなで今に続いていますが、やっとこさ波に乗れそうなところまでたどり着いた感じです。

1月31日は堺5時の門限はありますが、吹きそうなんで坂下に出向く予定を決めました。
気温も8~10℃まで上がりそうなんで、寒さ対策をこうじれば9時から3時間は乗れそうデス!
出来る限りインサイドで乗るようにしてみます。
波に巻かれてもチャレンジしてみます!!


この記事をはてなブックマークに追加

1月24日

2010-01-24 19:04:14 | Weblog
最寄のパチンコ屋さんが等価交換なんで、期待をこめて参戦してきました。
が、かからなければ絵に描いた餅ですねぇ、、、、。
今日は完敗でした、、、。
まぁ、チャレンジした結果なんで文句はいえませんが、、、、!!

去年の2月に初御前崎を経験し丸一年を迎えますが、やはり感慨深いです。



↑ほとんど眠りながら書いたみたで、書いたことすら覚えていませんでした、、、(汗)

これから遠州も低気圧の通過時~通過直後は波が特に高くなるんで、気をつけないと!

この記事をはてなブックマークに追加

1月23日

2010-01-23 20:18:19 | Weblog
今日のロングは吹きだしが昼くらいと遅かったけれど、気持ち良く吹いたようです!
御前崎灯台の数値ではピーク時 西17m/sとなっていました、、、、。

明日の朝9時の天気図ではまだ期待は持てそうですが、急速に冬型が緩むようなんで、寒いのを我慢して8時くらいから乗り出せば、御前崎方面では2~3時間は5点台で乗れるような気もします。


ワタシごとですが、今左ひざ&左ふくらはぎの治療をしてもらっています。
ふくらはぎの肉離れはほぼ完治したと思ってもいいくらいに、回復しているようです。
今日、小走りに走る事が出来ました、、、、。
ただ、ヒザの靭帯はまだしばらくはかかりそうです。
寝ている最中に、痛みで目が覚めるほどです、、、、。

でもラッキーな事に、会社から歩いても5分以内に病院があるので、昼休みを使えば毎日でも通う事が出来る!!
この環境は強い味方になりますネ!!

身体のあちこちにガタがきているんで、一度真剣に考えて見ますヮ!!

この記事をはてなブックマークに追加

1月22日

2010-01-22 19:57:34 | Weblog
今回の冬型も明日までのようですネ。
そして残念ながら明日は仕事なんで、ウィンドはもちろんオフです、、、。
出来る事なら坂下に行きたかったなぁ~!

頭の中でだいぶと整理が出来てきたんで、テイクオフからフロントへ振る動きが少しはマシに出来る予感がしています、、、、。



ところでこの日曜日は今のところかなり厳しそうデス。
遠州でさえも乗れたとして6㎡くらいは必要かも!?

ワタシはこの日曜日は臨海を考えていましたが、期待が薄いのでなんとなくオフになりそうです、、、、。

とりあえず、遠州は休みの関係で早くても2/11までは無理です。
待ち遠しいなぁ~!


この記事をはてなブックマークに追加

1月21日

2010-01-21 19:55:02 | Weblog
今日も昼の休み時間を利用して、足の治療に行って来た。
今まで行っていた自宅近くの整体医院では痛みをガマンしての治療でしたが、この接骨院では『痛みがあったら言って下さいね~!』って感じで、ホントにこんなんで治るの??って気がします。
まぁ、乗りかかった舟なんで、しばらくは通ってみます!
治療の際、痛みもないんで、これで治してもらえれば最高デス!


話は変わりますが、ワタシにとって今は『第三次ウィンド熱中期』なのかも知れません!
『第一次』はウィンド始めて2年目あたり、、、、。
ちょうどサーファー艇で5~8m/sの風を自由に乗れて、テイルを沈めてピボットにジャイブするテイルシンク ジャイブが出来、レイルライドをおりまぜて疾走した頃です!
やたら、休みが待ちどおしかったです、、、、。

それからショートボードに移り、随分長い間壁にぶち当たっていた気がします。
で3年前にN-WINDに加えてもらい、いろんなゲレンデを教えてもらいました。
その中で『塩津』と出会い『第二次ウィンド熱中期』を迎えます!!

この時期、タコちゃんをはじめ、スラのエキスパートさんからアドバイスを頂きました!
ワタシにとって、ウィンドの基礎が出来たのがこのへんでした、、、。

しかし、速さへの恐怖心から、なかなかスラでの開花が出来ませんでした、、、。


そんな折、スラ板で訪れた夏のロングビーチが楽しかったんで、ついついとりこに、、。
で、御前崎ならウェイブだ~~!と傾いていきました!!
もともとヘタなワタシ、、、。
簡単に行くわきゃぁないのですが、なんとなくそれなりに楽しめるので、ついつい坂下にいついてしまいました~!

で今、めっちゃ楽しいです!
毎週行く事が出来ないんで、待ちどおしいです。
現在まぎれもなく、今が『第三次ウィンド熱中期』デス!!

この記事をはてなブックマークに追加

1月20日

2010-01-20 19:40:36 | Weblog
今日のお昼休みに、会社の近くの接骨院へ行ってきた。
なんと会社から歩いて5分以内の距離デス!?

一応左ひざの靭帯と、同じく左ふくらはぎの肉離れの治療に、、、、。
で、ケガの状況を説明している内に、先生がサーファーであることが判明し、サーフポイント談議に花を咲かせた!!
やはり似たような趣味を持つ同士は話が合いますゎ~!

普段生活する分にはひざの痛みは少ないが、足を伸ばして眠りにつくと夜中に痛みで目が覚めてしまう、、、。
その状況を説明すると『足を伸ばすという事は、たえず靭帯が伸びて緊張している状態です。だから疲れて痛みが出るんです。ひざを曲げて寝れば痛みはやわらぎますよ!』
まさにその通りです。

会社からも近いし、信頼も持てそうなんでしばらくは通ってみます。
ついでに右肩や右ひざもその内治療してもらおう!



今週末の土曜日は吹きそうですね!
日曜日も場所によってですが風が残りそうです、、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

1月19日

2010-01-19 19:57:06 | Weblog
1/2以来、まったく運動していなかったんで『たぶん体重増えているやろうなぁ、、、』とは思っていましたが、体重計に乗るのが怖くて測っていませんでした。
でもまぁ16日に無事ウィンド復帰できたんで、現状を把握してみようと今朝体重を測ってみました。

肉離れを起こす前は大体65~66.5kgでした。
で、今朝測ってみたところ、なんと!68.2kg@@

ちょっとヤバイんで体重を戻すように努力してみます、、、、。


それはそうと、昨年の11/29に須々木で痛めた左ひざの靭帯の調子が、すこぶる悪いんで明日接骨院に行ってみようと思っております。
自宅近くの整体医院で3度ほど治療してもらい、『あとは時間薬でましになるだろう、、』とたかをくくっていましたが、一向にましになるどころか、悪化してきているようです。
で、今日会社近くで病院を検索したところ1軒あり、電話で確認してみると治療してくれるとのこと!
早速明日行ったら、ついでに肉離れも一緒にリハビリしてもらおうっと!!

この記事をはてなブックマークに追加

1月18日

2010-01-18 19:42:31 | Weblog
昨日ブログを更新した後に、ヤリホさんの『ウェブ フォト アルバム』を見てみたら、御前崎での写真が1枚載せて頂いてました!!
以前S井さんに1枚だけロングで撮って頂きましたが、残念ながらその時は波がまったくナシでした。
今回初めて波間での写真デス!
自分的には宝物デス^^v

今はまだへたくそなんで、なかなか被写体にしてもらえませんが、2年後か3年後には普通のウェイバーには成長していたいもんです!!
でも3年後って言えば、、、、なんと50歳です@@

この記事をはてなブックマークに追加

1月17日

2010-01-17 16:47:16 | Weblog
御前崎灯台の数値を見ていると、昼前後から数字が上がってたのでもしや?と思っていましたが、やはり吹いたようです。
男性5.0~5.3㎡くらいで乗れたようです!?
ロングでは昨日よりきれいな波だったそうです、、、、、。

JPWAの気象予報でもまずまずの予報が出ていたし、気象庁の予報でもやや強いが出ていたが、それでもやはり『遠州、、、恐るべし!』でした。

わたしと言えば1/2以来、ほとんど身体を動かしていなかったんで、昨日の4時間のウィンドは筋肉痛を起こすに十分でした、、、。
復帰第一戦にはマイルドで最高でしたが、課題も山積み、、、。

ボトムターンから波に向く動作が大き過ぎるようです。
もっとコンパクトにかつ速く波に向かっていかないとダメ!
それでもなんとなくではありますが、感じはつかめてきた気がします、、、、。

アウトのジャイブもうねりに合わせてするようにしていますが、多分に遅れてしまう事が多いです、、、、。
逆にうねりに乗せれたら速さにとまどってしまう感もアリです!!

まぁすべては慣れと練習しかないんで、おいおいと自分のものにしてゆきます。

とりあえず、無事復帰出来てよかったぁ~!!

トップの写真は16日の坂下から見た御前崎のサンセットです。

この記事をはてなブックマークに追加